« ペーラン連ちゃん! | トップページ | 女峰山、登ってきました! »

2006年6月18日 (日)

筑波山2006(12)


展望台の岩で給水するk親子さん。



日曜日恒例(ん?水曜日は?)朝4時からの筑波山練習に行ってきました!天候は雨ですが、筑波山の登山道は何処も大体山林の中ですので、そんなに濡れないんですよ。

5時前には着替えを済ませてスタート!今回のコースは梅林コースです。
梅林最北端から市営駐車場までの道の途中にある登山口から入ると、すぐに広いはっきりとした登山道になりますが、結構な雨が降ったためか沢の水量が多いです。慎重に沢をわたったりしながら比較的なだらかな梅林コースの序盤をサクサク歩きます。

まあ、今回は雨のため登山道がどろどろで悪いと言うのもありますが、昨日のペーランの疲れもあり、本当にゆっくりと2人で登っていきました・・・k親子さんなんかラジオ聞きながら登ってるし(笑)

しかし中盤あたりからは岩混じりの急登が魅力(?)の梅林コースですから、ゆっくりでも息があがります!全身を使って岩をよじ登る場所が数カ所!赤土の急斜面に足を取られてズルズル滑る場所も多数!

後半は我慢の登りとなりましたが、なんとか自然研究路までゴール・・・時間は45分ほど。このくらいのペースだったら楽ですね~、2人で喋りながら登ってましたからね。

あとは御幸ヶ原まで移動して、定番の神社コースでくだりました。

それにしても、登山道にあるクモの巣と今の時期は多いのか?でっかい蚊は勘弁して欲しいですねヽ(`Д´)ノ
まあ、梅雨の時期ですからしょうがないんでしょうけど、夏のカラットした昼間に登ってみたいですな(暑そうだけど)

|

« ペーラン連ちゃん! | トップページ | 女峰山、登ってきました! »

コメント

筑波山お疲れ様でした。(^^ゞ
あの後、帰宅後、向野運動公園に出直したら学童野球で駐車場が大変なことになってましたよ。(;^_^A
せっかく来たんだから無理矢理止めて、30分もアップしてから12,000mのペーランのつもりで始めたんですけど、山の疲れと、湿度の高さとGOAチン譲りの根性なさで、5,000mでリタイアしました。(^o^;
う〜ん、皆と一緒に練習できるようになるはずだったんだけど(;^_^A
前より走れなくなってる気がしてきましたよ。(;^_^Aとりあえず飲みますか?まるさん?

投稿: k親子 | 2006年6月19日 (月) 07時36分

k親子さん、お疲れ様でした!
たまにはあの位のペースの登山もいいですね。
ところで・・・あのコースの最初の頃に二股に分かれてた場所があったでしょ?あそこを右に行くとなにやら楽しいコースがあるらしいです。今度言ってみましょうね!

ペーランは思ったよりも、やってみるとキツイですよね。12000mのつもりだったら6000mはやらないと(笑)

私も昨日の夜は60分ジョグで精一杯でしたよ。もうヘロヘロでした。

投稿: GOAチン | 2006年6月19日 (月) 12時13分

k親子さん、飲み会賛成で~す。待ってました~。
私といえば、皆さんの頑張っている書込を見ながら、孤独な大沼ランナーをしています。
全快で走れる日を夢見ながら。。。

富士登山の壮行会でもやりましょう。

投稿: まる | 2006年6月19日 (月) 15時23分

まるさん、こんにちは!

飲み会・・・最近やってないですね。まあ、これくらいが普通なんでしょうけど(^^;

日程が決まったら早めに教えてください!また走っていきます。それと帰りのお迎えを嫁さんにお願いしなくちゃならないですから(汗)

投稿: GOAチン | 2006年6月20日 (火) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/10577234

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山2006(12):

« ペーラン連ちゃん! | トップページ | 女峰山、登ってきました! »