« 登ってきました! | トップページ | 7月か~・・・そら暑いわな »

2006年6月29日 (木)

日光白根山登山記

日光白根山登山

あっちぃですねぇ~・・・あ~、山は涼しくて良かったなぁ。

つーわけで・・・昨日は日光白根山に行って来ました!

どうして白根山?と言いますと、ほら!最近山登ってても、あんまり人に会わないんですよ。先週の女峰山なんて、誰にも会わなかったし・・・まあ、会わなきゃ会わないで静かな登山というのもいいんですけど、静かすぎてクマーとかに会っちゃうのはイヤじゃないですか?((((゚Д゚;)))ガクブル
そんなんで、今回はイヤでも人に会っちゃう山、日光方面でも一番人気の白根山にしたわけです!標高も2578mとなかなかの高さです!

で、前日目覚ましを5時にセットして寝たわけですが、起きたのは6時30分すぎ┐(´∀`)┌
アタフタと支度をしてGOAチン仕事号で走りますが、鹿沼手前で見事に通勤渋滞にドップリはまりましたよ。

そんなんですから、中禅寺湖から戦場ヶ原を抜け金精道路を走り、登山口のある菅沼キャンプ場に付いたのは10時前(おいおい)
登山者と思われる車が7,8台ありましたが、すでに誰も居ません。まあ、こんな時間に来てもまだ駐車出来ると言うのは梅雨の時期の平日だからでしょうね(ここは20台ほどの駐車スペースがあります)

カツサンドとコーヒーで、朝食(?)を済ませ出発します!

あああ、いい天気でサイコーですな!(午後から雷らしいけど(^^;)


最初は、こんな爽やかな森の中を歩いてゆきます。そう登るんじゃなくて、歩いていきます。



が、そのままなだらかな道が続くわけはなく(そりゃそーだ)筑波山っぽい登りになっていきます。ネットとか雑誌では、日光白根山の序盤の登山道にはほとんど触れてないですが、コースタイムで1時間30分~2時間は森の中の登山道です。大体は頂上付近のカッコイイ岩っぷり(^^;とか、360度の展望とかの紹介がメインですが、やっぱり登山ですからこうゆう現実もあるわけです(よーワカラン)



ほーら!こんな急斜面も黙々登りましょうね!
あ、また手袋・・・以下略(^^;



菅沼口から45分ほどで弥陀ガ池(みだがいけ)に到着しました。コースタイムは2時間ほどなので、まあこんなもんでしょう。正面にはどどーんっ!とこれから登る白根山が見えます!さあ、ここからは展望ばっちり楽しい山登りのスタートです。



雪が残ってましたが、この日の好天のためか?雪がガンガンとけて登山道に流れてました。



池を振り返りながら登ってゆくと・・・



目の前に白根山が迫ってきます!
お~っ!岩っぽい(なんじゃそりゃ?)



登ってみると・・・いやはや、凄い急斜面にもろい岩場が続きます。頂上間近はスリル満点ですよっ!



頂上付近・・・・う~む

菅沼登山口から1時間15分ほどでした。
で、頂上なんですが・・・・・
どこぞのオバサン&オジサン連中に独占されていて。そら大騒ぎでした。「バンザーイ」とかやってるしヽ(`Д´)ノ

ホントにアンタ達あの急斜面を登ってきたのかよっ!てな人達ばかりだったんですけど・・・
はっ!そうか、丸沼からロープウエーがあるんだよね。

んで、落ち着かないので、避難小屋まで下りて前白根山に登りかえします。



五色沼・・・きれーだね!
でも、近くで見るとフツーなんですよ、水の色。



奥白根山山頂から避難小屋への道。ここから結構くだります・・・250mほどですかね?そんで100mくらい登り返して前白根山へ。



前白根山(2373m)山頂から、さっき登ってきた奥白根山を見ます。ほ~ら、頂上に騒ぐオバチャン連中が見えるでしょ?(みえないみえない)



メインの奥白根山山頂と違い、コチラには誰もいません。まさに山頂貸し切り状態です!白根山登山のコースにここはあんまりこないんですかね?まあ、どーんと下って、また登りですからね(^^;でも、見晴らしもいいし最高ですよ!
まあ、ロープウエーからは遠くなりますが(笑)



はい、いつもの!
おにぎり、うまー(゚д゚)ウマー



カロリーメイト、ウマー・・・
って、おい!膨らんでますよ!さすが2500m級、なかなかの富士山ばりの気圧ですな(意味不明)

しばらく展望を楽しみながら、まったりしたり食事したりして五色山まで縦走します・・・これがまた気持ちいい登山道でした。そこから五色沼まで下りて、弥陀ガ池まで戻った頃にはポツポツと雨が降り出したので、ダッシュで下山しました。



五色沼
ほーら、全然青くないでしょ?(^^;
でも、キレイでしたよ。



このへんから雨が・・・
ちょっとゴロゴロも聞こえました。


休憩も含めて4時間10分ほどの登山でした!


|

« 登ってきました! | トップページ | 7月か~・・・そら暑いわな »

コメント

いやぁぁ、、写真見てるとワタシも行きたくなっちゃいますなぁ~・・・
 (モチロン歩きでネ・・)

「みんなで山登り」ってのもイイかもしれませんな・・・(女性陣の手作り弁当持ってネ!)
 

投稿: ボウズ | 2006年6月30日 (金) 08時24分

ボウズさん、こんにちは!

いいですよね!日光白根山。
結城RC夏練習会(山バージョン)やりましょうっ!前白根山の山頂だったら広いですから、ちょっとしたスピード練習できますよ(こら!)
2500mでの高地で鍛えれば、秋のフルマラソンもウハウハですな!

まあ、それもいいんですけど・・・

わたしゃバーナー&コッフェル買って、山頂でラーメン食べたいですな(^^;

投稿: GOAチン | 2006年6月30日 (金) 10時21分

GOAチンさん、また寄せて頂きました。

精力的に山登りされてますね~。
白根山、アルペンムードも満点です。まるで自分の裏山みたいにサクッと登って来てしまうところが、フットワーク軽いですね。
写真もきれいでした。

苦労して登った山頂に、ラクチン別ルートの人たちがいてるとちょっとがっかりしてしまいます。
かなり前ですが、神戸の六甲山に登ったとき、ようやく山頂についたら、ドライブウェイで上がってきたハイヒールのお姉ちゃんが闊歩してて、力が抜けてしまったことを思い出しました。

投稿: まりも | 2006年7月 3日 (月) 13時08分

まりもさん、コメントありがとうございます。

日光白根山いいでしょ?気に入ったので、富士登山競走が終わった後に、ゆっくり登りに行こうと思ってます。

ラクチン別ルートの件ですが、私がよく行く筑波山がまさに「それ!」です(^^;
877mの低山にもかかわらず、ケーブルカーとロープウエィがありますので、そりゃ山頂は大騒ぎですよ!

でも、ちゃんとした登山道もありますから、しっかり登山姿の人、ジーパン&スニーカの人、ネクタイ姿のビジネスマン(?)、犬をだっこしてるおばさんとか・・・もう、わけわかりません!

富士登山競走の練習でランパン&Tシャツの私もそーとー浮いてましたけどね(笑)

まっ、それが筑波山のいいとこなんですけどね。

投稿: GOAチン | 2006年7月 4日 (火) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/10724410

この記事へのトラックバック一覧です: 日光白根山登山記:

« 登ってきました! | トップページ | 7月か~・・・そら暑いわな »