« 飲みに行くのも練習だ!(^^; | トップページ | 400m×10インターバル »

2006年5月24日 (水)

筑波山2006(6)挑戦!標高800m登山!

いい天気になりました。今回の筑波山練習は「1/4富士登山競走練習?」でいきます!
まず標高・・・富士山は3400mほどですから、1/4にするとちょうど筑波山の御幸ヶ原(標高800mちょい)で大体同じになります。距離は21kmの1/4の5.25くらいの場所をジョギングシュミレーターで探すと、ちょうど「つくばりんりんロード」をスタートしてのコースが出来ました!

あとは時間です・・・

制限時間は4時間30分ですから、遅くても1時間7分、出来れば1時間くらいでいきたいです。

午前中の仕事をとっとと終わらせ、支度をして出発!11時すぎには、りんりんロードの筑波休憩所に到着。気合いを入れてスタートします!


つくばりんりんロードの筑波休憩所、駐車場&トイレがあります。



最初は、りんりんロードを土浦方面に向かって1キロほど走り、途中から左折して田園地帯を走ります。
写真は走ってきた方向を振り返った景色です。



筑波山を左に身ながら、田園地帯を走ります。



つきあたりを左折して、いよいよ筑波山方面に登り始めます。遠いな~Σ(゚д゚lll)



標高は30mほどらしいです。



段々傾斜がきつくなってきましたが、なんとか走れます。本番で言うと、中の茶屋をすぎたあたりでしょうかね?



途中で犬に吠えられながら(^^;頑張って走りましたが、もう走れないほどの傾斜になってきました。早歩きに切り替え頑張って登ります・・・この辺が馬返しかな?



やっとこ道路に出ました!もう汗だくです!



ホテル脇の階段を抜けていくと、筑波山神社の正面に出ます!



もうヘロヘロになりながら、やっと登山口まで到着!ここまでの時間が26分弱・・・ここで1分ほど給水しながら休憩してスタートします!ううう、1時間切りはキツイなぁ~。

と言うか、ここまでで結構力を使ってしまったので、全然ペースが上がりません・・・それでも一般の登山の人達と比べればスピードも格好も違うわけですから(^^;・・・

登山オヤジ「おおっ!うらやましいペースだね~」
GOAチン  「ハアハア・・・どもっす!」

しかたなくペースを上げるΣ(゚д゚lll)

んで、疲れ切ったところで

登山夫婦(夫)「お~、はやいですね~」
登山夫婦(嫁)「すごいわぁ~」
GOAチン    「がはははっ!ありがとうございます」

しかたなくペースを上げるΣ(゚д゚lll)

・・・もう死にそうです(自爆)

そんな感じで、途中何度も煽られて(?)なんとか御幸ヶ原まで34分ほどで到着。スタート地点からの時間は1時間00分40秒でした!

がぁあ~っ!おしいっ!ヽ(`Д´)ノ


つつじがキレイでした!


そんで、そそくさと着替えて撤収!
帰りは歩きが多かったからか、1時間10分ほどかかりましたよ┐(´∀`)┌

あ~疲れました!
このコースを余裕で1時間で登らないと、本番ではきつそうですな・・・この4倍もあるんだもんな(^^;

|

« 飲みに行くのも練習だ!(^^; | トップページ | 400m×10インターバル »

コメント

いつも写真付きの解説で、自分も登ったイメージを持たせてくれる(甘いか?)ので、楽しめますね~エ?だったら走ってみるかって?まだまだ私には平地で充分です・・・
これからも富士登山に向け頑張ってください。

投稿: ケイジー | 2006年5月24日 (水) 22時36分

ケイジーさんの言うとおり!GOAチンさんのブログってシュミレーションゲームのようですよね(^^)d…富士登山競争頑張ってくださいね!なんなら日の丸持って応援に行きますか(^^;)))?自分のお弁当とシートは持って行きますので…(^^ゞ

投稿: シンシア | 2006年5月24日 (水) 22時59分

GOAチンさん、こんばんは。
このコースは、私が初めて筑波山に登った時の下山ルートかな?
去年、ちょっと落ち込んでいる時、嫁さんに
気分転換に行こうと誘われて登りました。
すごく気持ちが良かったのを覚えています。
その後、嫁さんは1週間、足が思うように動かず2度と登らないと言っていました。
その時、『誰か違う人と登って』と言われました。。。今、言ってくれ~。
でも、今は無理がたたって足が痛くなってしまいました。
直るまで、軽めで行こうと思います。(^_^;)

投稿: まる | 2006年5月24日 (水) 23時28分

あ〜!うらやましいです。(T_T)
こんなときの転職、ちょっと後悔してます。(T_T)

早く山いきて〜(^o^)/

ところで日曜日聞いてます?
TOるさんが筑波山行くって言ってましたよ。
親分とMAYO姉も朝一なら付き合うそうです。(^^)v
朝4時、運動公園集合でどうですか?\(~o~)/

投稿: k親子 | 2006年5月25日 (木) 06時44分

今日、大沼を走り終わって休んでいたら、『大会出るの?』と声をかけられました。
私より年上っぽいですが、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて散歩中でした。
話をしていると、富士登山に出るそうです。
8月には、北海道マラソンと言っていました。
練習は、大平山まで走って行くみたいです。
ふもとまで10km位なのでちょうどいいみたいです。5回くらい出ていて完走していると言っていました。
まだまだ、身近にもいるもんですね~。

投稿: まる | 2006年5月25日 (木) 11時37分

みなさん、コメントありがとうございます

(ケイジーさん)

撮影しながらの練習も大夫慣れてきました。写真撮らないと、帰ってきてから後悔するんですよ(^^;ブログ書きながら雰囲気が伝えられないしなぁ~・・・とか。

今回残念だったのが、途中もの凄く吠えられた犬がいて、帰り道に撮影しちゃる!と思ってて忘れちゃったんですよヽ(`Д´)ノ

(シンシアさん)

え~・・・富士登山競走の応援は、8合目でお願いします!そこで給水とゼリーでもいただけたら嬉しいです。
ただ、8合目までは自力で登って、自力で下山していただきますけど(^^;

(まるさん)

足・・・大丈夫ですか?
脹ら脛だったら、痛みがひくまではゆっくり走るしかないでしょうな・・・まあ、休むのが一番なんでしょうけど、ランナーとしてはなかなかね~。

はやく治して、おもいっきりスピード練習しましょうねっ!(^^)

(k親子さん)

今回のコースはイイ練習になりますよ!時間があったら是非挑戦して下さいな。神社コースを最初から登るのでもキツイのに、神社コースのスタート地点ですでにヘロヘロになってますからねぇ~。

おまけにケーブルカー乗る人達の視線が・・・

「こっ、こいつ、ものすげー辛そうだけど何処から走ってきたんだ?」

って感じで突き刺さりますから(^^;
日曜の昼間あたりがオススメです(笑)

投稿: GOAチン | 2006年5月25日 (木) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/10221303

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山2006(6)挑戦!標高800m登山!:

« 飲みに行くのも練習だ!(^^; | トップページ | 400m×10インターバル »