« 明日も筑波山・・・その前に! | トップページ | 飲みに行くのも練習だ!(^^; »

2006年5月18日 (木)

筑波山2006(5)最長コースは階段地獄Σ(゚д゚lll)


写真は、今回の薬王院コースと男の川の分岐場所。正面に男体山の頂上が見えます。


今回はk親子さんが仕事のため、1人での筑波山練習です。昨年はほとんどが表筑波の「神社コース」での練習でしたが、今年は筑波山の色々な登山コースを知ったのもあって、今まででも「キャンプ場コース」「YH跡地コース」「湯袋峠近くから関東ふれあいの道コース」「男川コース」と登ったわけですが、どれも単独で登ると距離が短いんですな。

「関東ふれあいの道コース」とそれぞれのコースえお組み合わせれば、御幸ヶ原まで30~50分ほどの時間がかかるわけですが、どうせなら登ったことがないコースと言うことで今回は筑波登山道のなかでも一番長いと言われている「薬王院コース」を登ってみました。

このコースは筑波山の西斜面のコースで、スタートは薬王院と言う寺院からのスタートになりますが、今回はその下のあるツクシ湖と言う湖の駐車場に車を止めて、そこからスタートとしました。


出発地点の駐車場。綺麗なトイレもあります・・・トイレの中には燕が飛んでました。これから巣作りですかね?



駐車場から30mほど歩くと「ふるさとの森」入り口があります。ここから薬王院まで森の中を登っていくんですが、結構な傾斜でして、ウォーミングアップにしては疲れました・・・10分弱で薬王院に到着。



薬王院の綺麗な池です。このほかにも立派な三重の塔があります。色々見てたら登山道がわからなくなり迷子になりました(゚Д゚;≡;゚д゚)

え?まいったな・・・どうしよう



朽ち果てた登山道入り口・・・
まさかココじゃないよね?(^^;



そんで15分ほどウロウロ迷子になりながら、やっと正式な登山道入り口を発見!よかったよ~(笑)



まずは、湿った森の中をサクサク進んでいきます。



しばらくすると、明るい登山道となりますが、道が狭いです。しかも、いやらしい感じで同じように登っていて歩きながら休める場所がありません・・・え?歩きながら休みってなんだってか?・・・う~んとね、ちょっと平坦な坂ってイメージですかね(意味不明)
とにかくコレがないと辛いんですよ!止まって休んじゃ練習になりませんから・・・。



そろそろ辛くなってきた頃に林道に出ます。ここで給水しますが、蒸し暑いのか喉が乾きます・・・それとハエと蚊がうるさい季節になってきました。途中ででっかい蛭も歩いてたし(うひゃー!)



さあ!あと半分!気合いをいれて登りましょう!



おっと、いよいよキマしたね!噂の階段地獄!
それにしても長そうだな~・・・先が見えないですよ。



のわわっ~!つっつらいですよ!ココ!段々角度も急になってくるし、もう下を見ながら黙々進みます。



わ~い!こんな階段地獄も登場・・・・

って!もーいいかげんにしてください!(笑)



やっとのことでゴール地点の御幸ヶ原到着・・・迷ったのもありますが、なんとスタート地点から1時間5分もかかりましたよ。

それにしても遠足の子供達が大騒ぎですな。

そんな子供達の視線を気にしながら速攻で着替えて下山しました。帰りは35分で下れました!

いやぁ~、でも今回のコースはいい練習になりますな・・・最近の短いコースに慣れた足が筋肉痛になりましたよ!

|

« 明日も筑波山・・・その前に! | トップページ | 飲みに行くのも練習だ!(^^; »

コメント

GOAチンさん、こんばんは。
富士登山への意気込みを感じます。
ほんと、練習を思いっきり楽しんでますよね~。
階段地獄が楽になる頃には、向野トラックでもかっ飛んでいそうですね。
ほんと富士登山競争は、応援してますよ~。

投稿: まる | 2006年5月18日 (木) 19時42分

お疲れでした。
今回は行けなくて残念でしたが、このコース、次回は迷うことなく案内お願いしますよ。

日曜の朝一4時頃どうですか?(^o^)/


投稿: k親子 | 2006年5月18日 (木) 21時18分

(まるさん)

山練習は楽しいですよ!まあ、実際は苦しくてヒーヒー言いながら登ってるんですけどね(^^;

そーそー7月のはじめあたり・・・日光男体山練習なんて一緒にどうですか?(謎)

(k親子さん)

いやぁ~、さすがの方向音痴ぶりを発揮しちゃいましたよ(汗)でも、2人だったらもっと迷ってたと思いますよ(笑)

階段地獄・・・楽しみにしていてください!
でも、日曜は仕事が忙しいので勘弁してくれ~!

投稿: GOAチン | 2006年5月19日 (金) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/10128608

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山2006(5)最長コースは階段地獄Σ(゚д゚lll):

« 明日も筑波山・・・その前に! | トップページ | 飲みに行くのも練習だ!(^^; »