« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月30日 (火)

5月の練習結果

まだ、あと2日ありますが(^^;・・・

昨日(29日)で月間走行距離が300キロを超えました(308キロ)
山練習をしても走行距離を減らさないように、スタミナ&スピード維持出来たかな?まあ、昨年が150キロほどでしたから┐(´∀`)┌

今月は意識して90分ジョグの回数を増やしました。9回ほどでしたが、結構きついんですよ90分ジョグ恐るべし!

山練習の回数は6回ほど、走行距離には加えていません。

さすがに足の疲れが溜まってきたようで、今日は軽いジョグにしようかと思います。そして、明日は今月最後の筑波山練習です!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

筑波山2006(7)&練習



今日は朝4時にk親子さん&TOるさんに拉致されて、筑波山練習に行ってきました。コースは男の川コースからで1時間15分ほどでした(詳しくは結城RCのブログへGO!)

そんで夕方向野Gへ・・・

やはり日曜日と言う事もあって、みなさんすでに練習を終えて帰る人ばかりです。20分ほどジョグしてると・・・だ~れも居なくなってしまいした(´・ω・`)ショボーン

そんな中、貸し切りのトラックで2000m

82-87-86-88-87(7分12秒)




う~む・・・微妙だ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

10分ほど休んで、今度は5000mペーラン!

4:09-4:09-4:10-4:09-4:02(20分41秒)




またまた微妙だヽ(`Д´)ノ

ちょっとダウン走して、ボロボロで帰りましたとさ(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

400m×10インターバル

前日が雨で走れなかったためか、昨日の向野Gは早い時間からみんな集まっていました。

それも多くの人達がポイント練習してたと言うのも凄かったですなぁ~・・・Σ(゚д゚lll)

そんななか自分も400m×10本のインターバルを実行です!
その400×10なんですが、以前の練習日誌を見てみてもあんまりやってないんですね・・・私。昨年の8月頃から正式(?)にやり始めて、まだ4,5回しかやってないです。

んで、昨年9月の絶好調だった頃の記録が・・・

81-81-79-80-79-81-83-79-83-83(29分17秒、キロ5:02)

う~む、最後にたれましたけど・・・頑張りましたね(^^;

しかし、問題なのは総合タイムなんですよ・・・トータルで29分以上もかかって、キロ換算するとキロ5分を超えてますから、つなぎの時間が長すぎるんですな。確かこの頃は100~120秒かけてたんじゃないかな?

そんで昨日です!

本数    400m     つなぎ(200m)

1本目   76秒      88秒  うおっ!いきなり速すぎっ!
2本目   77秒      89秒  もう心臓ばくばく(^^;
3本目   78秒      92秒  1秒づつ落ちてますよ(笑)
4本目   78秒      94秒  我慢だっ!でもつなぎが・・・
5本目   78秒      97秒  まだ半分かよっ!
6本目   80秒      95秒  ついに80秒まで落ちました
7本目   80秒      99秒  ここまでかっ!?
8本目   81秒      93秒  昇天してるんじゃねーのか?
9本目   79秒      94秒  ん?先が見えたら復活!
10本目  76秒           りんちゃんに引っ張っていただきました!

トータル27分12秒(キロ4分41秒)

去年から、ちょっとは成長してるかな?ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

筑波山2006(6)挑戦!標高800m登山!

いい天気になりました。今回の筑波山練習は「1/4富士登山競走練習?」でいきます!
まず標高・・・富士山は3400mほどですから、1/4にするとちょうど筑波山の御幸ヶ原(標高800mちょい)で大体同じになります。距離は21kmの1/4の5.25くらいの場所をジョギングシュミレーターで探すと、ちょうど「つくばりんりんロード」をスタートしてのコースが出来ました!

あとは時間です・・・

制限時間は4時間30分ですから、遅くても1時間7分、出来れば1時間くらいでいきたいです。

午前中の仕事をとっとと終わらせ、支度をして出発!11時すぎには、りんりんロードの筑波休憩所に到着。気合いを入れてスタートします!


つくばりんりんロードの筑波休憩所、駐車場&トイレがあります。



最初は、りんりんロードを土浦方面に向かって1キロほど走り、途中から左折して田園地帯を走ります。
写真は走ってきた方向を振り返った景色です。



筑波山を左に身ながら、田園地帯を走ります。



つきあたりを左折して、いよいよ筑波山方面に登り始めます。遠いな~Σ(゚д゚lll)



標高は30mほどらしいです。



段々傾斜がきつくなってきましたが、なんとか走れます。本番で言うと、中の茶屋をすぎたあたりでしょうかね?



途中で犬に吠えられながら(^^;頑張って走りましたが、もう走れないほどの傾斜になってきました。早歩きに切り替え頑張って登ります・・・この辺が馬返しかな?



やっとこ道路に出ました!もう汗だくです!



ホテル脇の階段を抜けていくと、筑波山神社の正面に出ます!



もうヘロヘロになりながら、やっと登山口まで到着!ここまでの時間が26分弱・・・ここで1分ほど給水しながら休憩してスタートします!ううう、1時間切りはキツイなぁ~。

と言うか、ここまでで結構力を使ってしまったので、全然ペースが上がりません・・・それでも一般の登山の人達と比べればスピードも格好も違うわけですから(^^;・・・

登山オヤジ「おおっ!うらやましいペースだね~」
GOAチン  「ハアハア・・・どもっす!」

しかたなくペースを上げるΣ(゚д゚lll)

んで、疲れ切ったところで

登山夫婦(夫)「お~、はやいですね~」
登山夫婦(嫁)「すごいわぁ~」
GOAチン    「がはははっ!ありがとうございます」

しかたなくペースを上げるΣ(゚д゚lll)

・・・もう死にそうです(自爆)

そんな感じで、途中何度も煽られて(?)なんとか御幸ヶ原まで34分ほどで到着。スタート地点からの時間は1時間00分40秒でした!

がぁあ~っ!おしいっ!ヽ(`Д´)ノ


つつじがキレイでした!


そんで、そそくさと着替えて撤収!
帰りは歩きが多かったからか、1時間10分ほどかかりましたよ┐(´∀`)┌

あ~疲れました!
このコースを余裕で1時間で登らないと、本番ではきつそうですな・・・この4倍もあるんだもんな(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

飲みに行くのも練習だ!(^^;

昨日は結城RCの飲み会でした。当然、飲んで車では帰れませんから(まあ代行頼めばいいんだが・・・)今回は走っていきました!
家から約9キロを着替えを入れたディパックを背負いながら50分ほどで走りました。到着後、居酒屋のトイレで着替えてスッキリ、旨いビールを飲んで満足です!

これからも飲み会はこのスタイルでいこうかな?と思います。まあ、帰りは迎えに来てもらわないと辛いんですが・・・。

そして今日は、夕方から凄い雷雨でしたが、6時過ぎにはすっかり雨も止んだので、向野の外周で走りました。

ビルドアップ10周(1周1.5キロ)

7:48-7:18-7:14-6:54-6:29-6:21-6:15-6:02-6:08-7:39

最初はゆっくり入り、ビルドアップ走・・・最後の1周はダウン走としました。ちょっと足にきたかな?土のトラックの偉大さがわかりますね~(^^)


写真は先日の筑波山練習での薬王院コース!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

筑波山2006(5)最長コースは階段地獄Σ(゚д゚lll)


写真は、今回の薬王院コースと男の川の分岐場所。正面に男体山の頂上が見えます。


今回はk親子さんが仕事のため、1人での筑波山練習です。昨年はほとんどが表筑波の「神社コース」での練習でしたが、今年は筑波山の色々な登山コースを知ったのもあって、今まででも「キャンプ場コース」「YH跡地コース」「湯袋峠近くから関東ふれあいの道コース」「男川コース」と登ったわけですが、どれも単独で登ると距離が短いんですな。

「関東ふれあいの道コース」とそれぞれのコースえお組み合わせれば、御幸ヶ原まで30~50分ほどの時間がかかるわけですが、どうせなら登ったことがないコースと言うことで今回は筑波登山道のなかでも一番長いと言われている「薬王院コース」を登ってみました。

このコースは筑波山の西斜面のコースで、スタートは薬王院と言う寺院からのスタートになりますが、今回はその下のあるツクシ湖と言う湖の駐車場に車を止めて、そこからスタートとしました。


出発地点の駐車場。綺麗なトイレもあります・・・トイレの中には燕が飛んでました。これから巣作りですかね?



駐車場から30mほど歩くと「ふるさとの森」入り口があります。ここから薬王院まで森の中を登っていくんですが、結構な傾斜でして、ウォーミングアップにしては疲れました・・・10分弱で薬王院に到着。



薬王院の綺麗な池です。このほかにも立派な三重の塔があります。色々見てたら登山道がわからなくなり迷子になりました(゚Д゚;≡;゚д゚)

え?まいったな・・・どうしよう



朽ち果てた登山道入り口・・・
まさかココじゃないよね?(^^;



そんで15分ほどウロウロ迷子になりながら、やっと正式な登山道入り口を発見!よかったよ~(笑)



まずは、湿った森の中をサクサク進んでいきます。



しばらくすると、明るい登山道となりますが、道が狭いです。しかも、いやらしい感じで同じように登っていて歩きながら休める場所がありません・・・え?歩きながら休みってなんだってか?・・・う~んとね、ちょっと平坦な坂ってイメージですかね(意味不明)
とにかくコレがないと辛いんですよ!止まって休んじゃ練習になりませんから・・・。



そろそろ辛くなってきた頃に林道に出ます。ここで給水しますが、蒸し暑いのか喉が乾きます・・・それとハエと蚊がうるさい季節になってきました。途中ででっかい蛭も歩いてたし(うひゃー!)



さあ!あと半分!気合いをいれて登りましょう!



おっと、いよいよキマしたね!噂の階段地獄!
それにしても長そうだな~・・・先が見えないですよ。



のわわっ~!つっつらいですよ!ココ!段々角度も急になってくるし、もう下を見ながら黙々進みます。



わ~い!こんな階段地獄も登場・・・・

って!もーいいかげんにしてください!(笑)



やっとのことでゴール地点の御幸ヶ原到着・・・迷ったのもありますが、なんとスタート地点から1時間5分もかかりましたよ。

それにしても遠足の子供達が大騒ぎですな。

そんな子供達の視線を気にしながら速攻で着替えて下山しました。帰りは35分で下れました!

いやぁ~、でも今回のコースはいい練習になりますな・・・最近の短いコースに慣れた足が筋肉痛になりましたよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

明日も筑波山・・・その前に!

毎週水曜日は向野Gで合同練習会が行われる事が多いんですが、富士登山競走に備えて、水曜日は山練習をしなくてはなりません。しかし、山練習をした後での、合同練習会(主にスピード練習)はちと体に堪えるわけです・・・と言うか、辛いんです(^^;

そんなんで、先週は前日の火曜日にポイントやっちゃえ!と400m×10のインターバルを前日にやったら、水曜の山練習でも足が軽いし、夕方の向野Gでも絶好調でした!

そんなわけで、今週も火曜はポイント練習でしょう!

予定では先週と同じ400m×10インターバルを考えていたんですが、2日前の5000mタイムトライアルの19分06秒がモヤモヤしてたので、思い切って今日も5000mのタイムトライアルにしました。

30分アップジョグして、スタート!

3:43-3:45-3:45-3:45-3:46(18分46秒)

やっと練習で18分台が出ました!
2日前は3000mで「終わっていた」んですが、今日は粘れました!4000mあたりで18分台は確信しました!

これからは1カ月に1回は5000m18分台を維持していきたいと思います・・・あ、夏場は辛そうだな(^^;そして目標は秋のレースで17分台ですっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

読書でもいかが?

土曜日は雨で練習出来ず・・・図書館に行って本を借りてきました。初めて行ったんですけど、なかなか綺麗な図書館でしたよ~!でもガラガラでした(^^;う~ん税金の・・・まっいいか(笑)


かっちょいい館内




地下駐車場にエレベーターもちやんとありますよ。スケルトンでおしゃれなボタン。




ランニング関係の本は見つからず・・・登山関係の本が結構あったので、とりあえず2冊ほど借りてきました。


そんで、読書も飽きた(^^;日曜日。予想通り誰も居ない向野Gでポイント練習です。

5000m

3:42-3:48-3:49-3:54-3:53(19分06秒)

なかなか見事なビルドダウンでした(泣)

1000m1本(3分24秒)もうヘロヘロ(^^;

ゆっくり30分ジョグしてると空がピカッ!ゴロゴロ・・・慌てて退散してきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

筑波山2006(4)&練習

はやくも4回目の筑波山練習です。もう筋肉痛もまったく無く、余裕のk親子さんと2人で午後から行ってきました!

今回のコースは、前回途中からコースを外れてしまって直登ぎみのコースでヒーヒー言いながら登った「男の川コース」に改めて挑戦です!
朝から霧雨模様だったためか、登山道は濡れて滑りやすくなっています・・・が、ここのコース途中から沢登りっぽい感じになりますんで、こんな日はかえって滑るのがあたりまえで、滑る登山道も気にならなくていいのかもしれません(^^;



蒸した登山道、と言うか沢を登るk親子さん




途中にある「延命水」おいしかったですよ。筑波山で飲める唯一安全な水だそうです。


今回のコースも気持ちよかったです!筑波山って凄いですね~・・・これからも色々なコースを登ってみたいです!



男の川コース入り口で・・・


そして、急いで家に帰りシャワーを浴びて、向野Gまで行きました。30分ほどジョグしてからMAYO姉練習メニューに付き合いました。

(1.5キロ外周全力走)

先行して後ろから迫り来るMAYO姉からなんとか逃げ切りました(^^;5分12秒

(200m×5インターバル)

39-38-37-37-34
1.5キロでヘロヘロになった足には堪えました~!

いやぁ~・・・今日のビールは格別です(コレ本当!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ブログ1周年

気が付いてみれば、5月8日でブログ開設から1年がたっていました。ホームページとは別の日記くらいのつもりで初めてみたんですが、いつの間にかコッチがメインになってしまいました(^^;・・・でも、よく出来てますよねブログって。

そんでホームページのほうもniftyのサービスが変更になり、今使っているオンラインホームページのソフトが5月一杯で使えなくなるので、ホームページビルダーで作らなくちゃ・・・とは思っているんですけどナカナカ出来ないでいます。大丈夫かなぁ~Σ(゚д゚lll)

それはそうと去年の5月のブログを読み返してみると、筑波山練習を始めたのが5/11で、5月には合計4回も筑波山練習してたんですな。そんで6月には日光男体山にも登ってるし・・・結構頑張ってたんだねぇ~。しかし、今年こそは富士登山競走時間内完走の為に、ますます頑張るしかないですな!

明日もk親子さんと筑波山練習に行ってきます!そして夜は向野で合同練習会の予定です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

筑波山2006(3)

3日に引き続きk親子さんと筑波山練習に行ってきました。午後からは結城RC練習会として10000mのペーランをやる予定なので、今回はスタート地点を上にしての練習とします。


スタート地点・・・通称「男の川コース」が今回の練習コースです。GWという事もあり、駐車スペースには車がいっぱい・・・なんとか空きを見つけて駐車しました。

登り始めると結構急な登山道です。予定では20~30分ほどで山頂にいけるはずです(一般のコースタイムは1時間くらいですかね?)
午後のペーランに備えてゆっくり登ってましたが、途中の分岐を間違えてしまい物スゲー傾斜のコースに入り込んでしまいました。歩くだけが精一杯で、頑張らざるおえません(泣)



さすがのk親子さんもヒーヒー言ってます(^^;


途中から御幸が原へのコースに合流・・・ほっとしました。そして息も絶え絶えに御幸が原に到着。頂上価格の200円でアクエリアスを購入して給水します。


人でイッパイ御幸が原・・・さすがにタイツ姿は浮いてますなぁ~(笑)


軽く練習のはずが「いい練習」になってしまい、とっとと下山ということになりましたが、スタート地点までの正式な下山道が分かりません。きた道を帰ってもいいんですが、あの急斜面を下る事を考えるとなんとも・・・。
てなわけで、下山道を途中で会う人に聞きながら下山したら、案の定とんでもない場所に出てしまいました(泣)結局、一般道を2キロほど走りスタート地点に戻りましたけどね(^^;
いやぁ~山って怖いですよね・・・筑波山でこれなんだから、山をナメると遭難とかしますよね~。


んで、そのまま向野運動公園まで移動してペーラン。私は途中で撮影係になってました(笑)練習後は小山に移動して、結城RC大宴会・・・結局夜遅くまで飲んでました!(詳しくは結城RCブログで)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)



世間はGWで連休なわけですが、私にゃ全然関係ありません。いつもと同じように水曜日が休みなだけです。3日の筑波山練習&合同練習会もちょうど水曜日で参加できたわけですな。

んで、昨日も午前中の仕事が終わり一段落・・・午後はパソコンで伝票の整理でも・・・と思ったんですが、出掛けちゃいました!海まで(゚Д゚;≡;゚д゚)

裏道通りまくりだったんで、GW中にもかかわらず2時間弱で大貫海岸まで到着!潮干狩りの人達&海遊び&ビーチバレー&サーフィン&カップル等々人が沢山いました。

海はいいよねぇ~(小出監督風に(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

筑波山2006(2)&練習会

朝から快晴の気持ちいい天気の中、k親子さんと筑波山練習に行ってきました!いやぁ~、山最高っ!

朝6時に家を出て、登山道近くの駐車スペースに車を止めます。まだちょっと寒い登山道を走りながら進んでいくと、すぐに汗だくになります(^^;


いい天気でした!



筑波キャンプ場からは道路を走ります。当初は男の川コースを予定していたんですが、分岐を下るはずが反対に登ってしまい御幸ヶ原へのコースになりました。
が、この時の一般道が富士登山競走の時の馬返し手前の練習にピッタリ!あ~こんな感じに辛いんだよな~っと去年のレースを思い出しました。


まだまだ余裕のk親子さん・・・まあ、この人は鹿ですから。



御幸ヶ原までは広くて整備された素晴らしいコースをいきました。ほんとに裏筑波は明るい感じがします!人も少ないし超オススメですな。


御幸ヶ原への登山コースの入り口。ここまでは車でこれて20台ほど駐車できるスペースがあります。




あ~・・・最初から飛ばしすぎたよの図(笑)



御幸ヶ原~女体山と移動して、キャンプ場を経由して下山しました。ここのコースも気持ちいいですよ・・・下りが嫌いな私が気持ちいいんだから(^^;




連休とは言え、まだ朝は誰も居ない御幸ヶ原。




女体山山頂。展望も最高でした!




さあ、これから帰って向野練習会ですよ!3000m×3本ですよっ!(゚Д゚;≡;゚д゚)



そして下山して速攻で帰り、10時からの向野練習会に行きました。練習メニューは3000m×3(つなぎ800m)。
私は11分30秒のグループで3000mを1本と、800mつないで1000mを1本で勘弁していただきました。

3000m 3:46-3:49-3:50(11:26)
1000m 3:47

昼からは結城RCのメンバーとラーメン食いながらビール飲んでました(゚д゚)ウマー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

ペーラン

久しぶりにアスファルトでの練習でした。と言ってもいつも練習している向野運動公園内のコースですけど(1周1.5キロ)

ちゃんと外周を走るのは何ヶ月ぶりでしょうか?グランド内で練習する前は頻繁にこの外周1.5キロを走ってましたが、グランド内には仲間が多いのと何と言っても足に優しい土のトラック&芝生の魅力で、ほとんど外周は走らなくなっていました。

走り始めると、さすがに食い付きがいいです。ちょっと足の力を入れるとグングン加速していく感覚があります・・・が、調子に乗って飛ばすとばてるので慎重に(^^;
んで、最初はペースが分からないので「こんなもんかな?」と走って1周目が6:14・・・キロ4分5秒ペースってところですか?そんじゃ7周して10.5キロ走るかっ!

6:14-6:11-6:08-6:09-6:18-6:19-6:06(43分28秒、キロ4分8秒)

う~む、イイ感じにタイムが上がったんですが、5周目に疲れが出ましたね(笑)結局5,6周目に休んで、最後にちょっと頑張ったっていう感じですかね(^^;

でも、トラックのペーランとは違って、スピード感がありますね・・・久々に味わう感覚でした
。時々外周も走ろうかと思います。でも、ちょっと足にきますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »