« 今日はキタなぁ~・・・ | トップページ | 富士登山競走エントリー完了! »

2006年4月27日 (木)

筑波山2006(1)カタクリ畑でこんにちは(^^;

先日下見で泣く泣く引き返してきたコースを昨日登ってきました。タイトルもこれから何回か登るであろうシリーズと思われますので「筑波山2006」で行きます(;゚∀゚)=3

家から40分弱で駐車スペースに到着、ロングタイツ&長袖Tシャツに着替えディパックにタオル&ジャケット&ケータイ&お金を入れて登山口まで一般道を歩きます。
スタート地点で時計をプチッと押してダッシュ~!このコース最初の頃はトレイルランっぽくなんとか走れるんですよ。途中から階段、急斜面が登場して歩きますけどね(^^;

んで、先日30分ほどで登った一般道の分岐点まで今回は19分弱で到着・・・ヒーヒー言ってますけど(笑)

そこから筑波キャンプ場まで一般道で300mほど・・・ここでちょっと迷いタイムロス。当初は御幸ヶ原に登るコースを予定していたんですけど、途中から引き返してしまい、結局キャンプ場から女体さんに登るコースを選択しました。


最初、この分岐を右にいったんですけど、ガンガン一般道を下るので不安になって戻っちゃいました(^^;どうやら、その先に登山口があるようでした。んで、結局左のキャンプ場から登りました。




キャンプ場からの登山道入り口




キャンプ場からの眺め・・・ここでも結構標高はあるんですなぁ~。




ドンドン登っていくと・・・・・




コンナ感じになります・・・なかなかいい雰囲気の登山道ですな。もうすっかり走るの止めて黙々歩きます(^^;




おおっ!これが噂のカタクリの花ですかぁ~!初めてみましたよ。




上になるにしたがって沢山咲いてます。




そのカタクリが咲く中を直登ぎみに登っていきます。ううう、足にキマすなぁ~。




この辺なんか、日光の男体山っぽいでしょ?表筑波の登山道とは表情が全然違うんですよ。




だいぶ眺めもよくなったようで・・・そろそろ山頂ですかね?




「山頂まだかよぉ~っ!」と、泣きがはいったころに突然こんな場所に出ました(゚д゚)女体山頂ですな。




せっかくなので山頂でパチリ!


キャンプ場から女体山山頂まで、迷った時間も含めて35分ほどでした(スタート地点から53分)
んで、時間はもうすぐ5時・・・7時前には向野で合同練習会があるのを思いだし、山頂の滞在時間4分でとっとと下山開始です。
このコースは表筑波のコースに比べて下山が楽ですな・・・結構快調に下れます。35分で下れました。

そのあとは車で着替えて、向野運動公園までGOAチン仕事号をぶっ飛ばします。
向野に到着すると、ちょうど合同練習スタートとのこと・・・10000mをキロ4分チョイでいくようです。アップは登山で済ませたぜっ!とばかりにアップ無しでスタートしたら・・・息は苦しいは、足はパンパンだわで・・・6000mで勘弁していただきました(笑)

4:19-4:08-4:13-4:13-4:12-4:08

大変充実した1日でした(゚Д゚;≡;゚д゚)

       

|

« 今日はキタなぁ~・・・ | トップページ | 富士登山競走エントリー完了! »

コメント

最近忙しくて、まとめて見せていただきました。
なかなかいいとこ見つけましたな。

3日が今から楽しみです。
ね!まるさん!
また親分とMAYO姉もどうですか?

投稿: k親子 | 2006年4月27日 (木) 13時48分

いよいよ山シーズン到来でわくわくでしょでしょ?
今回の裏筑波登山道はいつもの神社コースとは随分違いますよ。元気なときは、表筑波に降りて往復するのもいいかもしれませんね。

その他、ネットでは紹介出来ないコースも沢山あるらしいですよ。

3日はよろしく!言っとくけど先行してドンドン先に行くと道に迷うからね(笑)

投稿: GOAチン | 2006年4月28日 (金) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/9786480

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山2006(1)カタクリ畑でこんにちは(^^;:

« 今日はキタなぁ~・・・ | トップページ | 富士登山競走エントリー完了! »