« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月28日 (金)

富士登山競走エントリー完了!

本日、富士登山競走のエントリーを済ませました!当然ながら山頂コースです。ご存じのようにこのコースは富士吉田市役所から富士山頂までの21キロ、標高3000mあまりを4時間30分の制限時間内に登らなくてはならない大変タフなレースです!

昨年は初参加でしたが、8合目の関門を7分前に突破したんですが、力尽き・・・残念ながら4時間50分ほどで山頂到着・・・傷心のタイムオーバーでした。今年こそは時間内完走を目指します!

昨年の練習をふまえた上で今年の練習は・・・

昨年の5月、6月の走行距離は、それぞれ172キロ、178キロ・・・山練習でランニングの走行距離が減るとは言え、もうちょっと走りたいです。今年は頑張って月間300キロは走りたいと思います。それによって去年の8合目で力尽きていたスタミナが養成できるかなと思います。

それと心肺機能を鍛えるスピード練習も、山登りには有効と考え、スピード練習も行い富士登山競走後の秋のレースの記録更新に役立てたいかなと考えてます・・・ちょっと欲張りすぎですかね?(^^;

あ~、今から悩ましいですな~(なんじゃそりゃ?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

筑波山2006(1)カタクリ畑でこんにちは(^^;

先日下見で泣く泣く引き返してきたコースを昨日登ってきました。タイトルもこれから何回か登るであろうシリーズと思われますので「筑波山2006」で行きます(;゚∀゚)=3

家から40分弱で駐車スペースに到着、ロングタイツ&長袖Tシャツに着替えディパックにタオル&ジャケット&ケータイ&お金を入れて登山口まで一般道を歩きます。
スタート地点で時計をプチッと押してダッシュ~!このコース最初の頃はトレイルランっぽくなんとか走れるんですよ。途中から階段、急斜面が登場して歩きますけどね(^^;

んで、先日30分ほどで登った一般道の分岐点まで今回は19分弱で到着・・・ヒーヒー言ってますけど(笑)

そこから筑波キャンプ場まで一般道で300mほど・・・ここでちょっと迷いタイムロス。当初は御幸ヶ原に登るコースを予定していたんですけど、途中から引き返してしまい、結局キャンプ場から女体さんに登るコースを選択しました。


最初、この分岐を右にいったんですけど、ガンガン一般道を下るので不安になって戻っちゃいました(^^;どうやら、その先に登山口があるようでした。んで、結局左のキャンプ場から登りました。




キャンプ場からの登山道入り口




キャンプ場からの眺め・・・ここでも結構標高はあるんですなぁ~。




ドンドン登っていくと・・・・・




コンナ感じになります・・・なかなかいい雰囲気の登山道ですな。もうすっかり走るの止めて黙々歩きます(^^;




おおっ!これが噂のカタクリの花ですかぁ~!初めてみましたよ。




上になるにしたがって沢山咲いてます。




そのカタクリが咲く中を直登ぎみに登っていきます。ううう、足にキマすなぁ~。




この辺なんか、日光の男体山っぽいでしょ?表筑波の登山道とは表情が全然違うんですよ。




だいぶ眺めもよくなったようで・・・そろそろ山頂ですかね?




「山頂まだかよぉ~っ!」と、泣きがはいったころに突然こんな場所に出ました(゚д゚)女体山頂ですな。




せっかくなので山頂でパチリ!


キャンプ場から女体山山頂まで、迷った時間も含めて35分ほどでした(スタート地点から53分)
んで、時間はもうすぐ5時・・・7時前には向野で合同練習会があるのを思いだし、山頂の滞在時間4分でとっとと下山開始です。
このコースは表筑波のコースに比べて下山が楽ですな・・・結構快調に下れます。35分で下れました。

そのあとは車で着替えて、向野運動公園までGOAチン仕事号をぶっ飛ばします。
向野に到着すると、ちょうど合同練習スタートとのこと・・・10000mをキロ4分チョイでいくようです。アップは登山で済ませたぜっ!とばかりにアップ無しでスタートしたら・・・息は苦しいは、足はパンパンだわで・・・6000mで勘弁していただきました(笑)

4:19-4:08-4:13-4:13-4:12-4:08

大変充実した1日でした(゚Д゚;≡;゚д゚)

       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

今日はキタなぁ~・・・

え~と・・・今日は私の結婚記念日です・・・え?関係ないって?(^^;

まあ、そんな事はいいとして(おいおい)

今日は2時まで仕事だったんですが、その後こないだの筑波山の続きと言う事で裏筑波から山頂まで登ってきました。そして、帰ってきてすぐに向野Gで合同練習会MAYO姉メニューのキロ4分ちょいで10000mに参加!(私は6000mで限界(笑))

いやぁ~・・・結構効きましたよ・・・ヘトヘトですがな。

詳しくは明日Σ(゚д゚lll)エ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

表がダメなら裏からだぁ~!

先日、久々に筑波山に行ったら市営駐車場が有料(500円)になっていたのは日記に書きました。これから富士登山競走に向けての練習場所で筑波山は大変重要な練習場所になりますから、毎回500円の出費は非常に痛いわけですよ・・・だって500円あれば豪華な朝飯とか食えるしなぁ~(笑)

そこでネットの情報とかを見て裏筑波からのルートがあるのが気になっていたんですが、今日の仕事の予定が変更になって時間が出来たので急遽下見(?)に行ってきましたよ(^^;

では写真でレポートをば・・・


今回のアプローチは真壁町から・・・なにやら怪しい雲で筑波山が隠れてしまいました。



ここらへんから登り傾斜です・・・山頂の男体山と女体山がわずかに見えています。



駐車スペースは車2,3台は置けるかな?早い物勝ちですかね?(^^;



登山道の入り口・・・川を渡って山の中へ・・・。



コンナ感じで川に沿って登山道が続いてます。わくわく


おおっ!親切に看板も出てますよ!結構メジャーなんでしょうかね?ここ?



あれ・・・ベンチ登場・・・やっぱりメジャーなのか?



下見だったのにドンドン進んでいきます(^^;
ジーパンにスニーカーだから辛いです。



おや?ついにメジャーの証明登場!って、なんだこりゃ?聞いたことないんですが・・・。



まだまだ進むぜっ!



このあたりから雨が激しくなってきました(涙)



おおっと!階段地獄もちゃんとありますよ!



石の階段地獄もあるよ~Σ(゚д゚lll)



登り初めて30分・・・今日はこの辺で勘弁してやる!
引き返します。



ここから先は、暫く一般道を行くようです。富士登山の練習にはいいんでないの?



登山道の脇はほとんどコンナ感じの沢ですから、夏は最高ですね~!

と、今日は途中まででしたが次回は頑張って山頂まで行きたいと思います(;゚∀゚)=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

スタミナ、スタミナと・・・

フルマラソン後の1週間ですけど、私にしては珍しくさぼらずに細々と走ってるんですが・・・
さすがに疲れがあるのか?60分ほどのジョグで精一杯になります。レース中に痛くなった脹ら脛の下あたりの痛みがあって60分以上にのジョグはきつくなってしまいます。

今年は富士登山競走に向けてスタミナ重視の練習をしようかと計画してますから・・・って、まだ早いですかね?

まあ、このあたりの話は後ほど(^^;


今日、こんなのが届きました・・・
あれ?今年こんなレース走ったっけな~?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

第1回掛川新茶マラソン完走記(その2)

大会当日の天気は予報通りの雨・・・昨夜のような強風は止みましたけど、シトシトと降ってます。ホテルを出て焼津インターから30キロほど先の掛川インターまで走り、大会駐車場のエコバに車を駐車します。


結局、雨は午前中一杯降ってました。


ここから大会会場のつま恋まではシャトルバスで20分ほど・・・会場で受付を済ませ、選手更衣室で着替え荷物を預けてスタート地点に並びます。ここでFRUNのichanに会いご挨拶。

GOAチン「今日はどのくらいでいかれます?」
ichan  「3時間20分くらいですかね?」
GOAチン「それじゃ一緒にいきましょう!」

てな会話をしてスタートしたんですが、スタート直後からもの凄い下りが続きます。あれよあれよとスピードが上がり・・・と言うか止まらない(^^;ichanとも別れ、最初の1キロの入りはなんと4分ちょい!

「これってゴール手前も同じなんだよなぁ~」

などと考えてすでに憂鬱になってましたよ。

寒いかな?と思っていた雨模様ですが、以外と暖かくて走るにはちょうど良い感じです・・・が、5キロも走ると体がキツくなってきました。このままリタイヤして引き返せば10キロ走るだけで済むなぁ~・・・などと本気で考えていた序盤でした。

が、キロ4分30秒前後で黙々と走っていると段々楽になってきて、シーズン最後のレースだから完走だけはしたい!と言う欲が出てきました。その後もハーフまでキロ4分30秒で抑えハーフ通過が1時間36分台・・・佐倉ではこの辺で力尽きていた体ですが、今日は余裕があります。

さあ、ここからハーフのレースがスタートだ!

むふふ、今日はいけるんじゃないの?序盤から考えたら思いも寄らぬ展開です。まあ、どこで「終わる」のか正直びくびくしてましたけどね(^^;・・・それにしても、このコース坂が多くてきついですっ!


こんなにアップダウンがあるなんて、聞いてなかったですよ・・・・いやマジでさ。

その後も淡々と走り、30キロ地点でも「終わり」ません。まだ余裕があります・・・コンナ感じは11月の「つくば」でも1月の「勝田」でも3月の「佐倉」でもありませんでした。これらのレースでの30キロ地点は「いっぱいいっぱい」でしたから、この感覚は嬉しくなりました。
さらにこのあたりからは先行したランナーが落ちてくるので、イーブンペースで走っていればドンドン抜けるんです。
このままキロ4分30秒ペースで行ければ・・・いや、行けるっ!そうすれば自己ベストも更新できます。そう思いながら快調に走っていた32キロ地点・・・それは突然やってきました・・・・・。

そう、痙攣です・・・快調とは言えすでにフルの30キロすぎ、もっと慎重に走るべきでした。こうなると走ることが出来なくなり泣く泣く立ち止まります・・・そしてストレッチ。
まさに天国から地獄の心境でした。

「完走もできないかも・・・」

トボトボ歩きながら収容バスとか探しますが、そんなに都合良く来ないよね。
と、道が下りになったので、ちょっと走ってみると・・・
あれ?走れるじゃん!なんと、下りでストライドを広げて走れば大丈夫です・・・が、力を使わないピッチ走法だと脹ら脛の下が痛くて走れません。

どーゆーこと???

が、ストライドで走れば大丈夫なのが分かったので、レース再開です!わ~い!完走するぞ!(^^;

しかし、ストライド走法だと自然とスピードがあがってしまい、長時間速度が維持できません・・・かと言ってスピードを緩めてピッチ走法にすると足が痛くて痙攣です。
何というか、フルマラソンで・・・しかも終盤で「掟破りの1人インターバル」に突入です(笑)

ストライドでスピードを上げてごぼう抜きの後、疲れたらヘロヘロになりながらちょこちょこ走り(^^;それを来り返しながら走りました。40キロ手前の掛川駅前では、応援の人達の歓声を浴びましたよ(笑)

そのまま、ゴール手前2キロの上り坂は気合いでストライド走法維持しながらなんとかゴール!上の写真はそんなゴール手前の激走です!正直・・・息も絶え絶えでした(^^;

ゴール後はFRUNの、でざあとさんに挨拶して着替えを済ませ駐車場までシャトルバスで帰り、GOAチン妻が買っておいた焼きそば食いました。

フル男子45歳~49歳

グロス 3時間19分57秒
ネット  3時間19分49秒

種目 33/321
総合 222/1981
             ラップ
  S 00:00:09  00:09
 5k 00:22:32  22:23
10k 00:45:10  22:39
15k 01:08:29  23:29
20k 01:31:28  22:59
25k 01:54:42  23:15
30k 02:18:09  23:28
35k 02:43:48  25:39
40k 03:08:44  24:57
 G  03:19:57  11:13

来月あたりもう1本フル走りたくなりました(いいかげんにしろっ!(^^;)
   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

第1回掛川新茶マラソン完走記(その1)

申し込んでみた後でこんなに遠いとは思いませんでした。高速道路を使うと300キロ近くあります・・・一般道なら250キロくらいですが、都心を抜けなくてはならないのと箱根の山を越えていかなくてはなりません。
そんな状態なので今回は1泊で大会参加です!

土曜日の10時すぎに茨城の自宅を出発、東京から首都高~東名高速と走り海老名SAで休憩のあと一般道へ・・・。
平塚あたりから国道1号線を走ります。そう、あの箱根駅伝のコースです!そのまま箱根の山を登り、ゴール地点の芦ノ湖まで行きましたけど・・・あ~たっ!ものスゲー坂ですよ!どっかの走友会が「みんなで箱根駅伝のコースを走ろう!」なんて飲み会で言って盛り上がってたようですけど、止めたほうがいいですよ(おいっ!)

箱根芦ノ湖・・・とても人間が走れるような坂道じゃなかったですよ・・・いやホント(^^;


その後は、ひたすら国道1号線を走り夜7時頃に予約しておいた焼津のホテルに到着。チェックインして近くのすかいらーくでGOAチン妻と夕食~ホテルで晩酌となりました。


今回の宿泊先、ホテルNANVAN。焼津インターから近いので当日の掛川までの移動が楽でした。まだできたばかりのピカピカで禁煙ツイン(朝食付き)で一人4400円で安かったです。



ナカナカ綺麗な室内・・・ベッドはセミダブルのサイズで寝相が悪くても安心です(^^;
液晶テレビもあっていいんですが、何故か12chではアダ○ト番組が無料で映ります・・・これって子供連れで来た場合マズイんじゃないの?

「あっポケモン見なくちゃ!」
ポチッとチャンネルを12へ・・・
「あれ?変なピカ○ューだよ?ママ(笑)」

てな事にならないですかね?(こらこら)
フロントで言うと、映らないように出来るとかね・・・まあ私はいいんですけどね(^^;



フルマラソンの前の日くらい、飲むの我慢すれば・・・って、ヤダもんね~っだっ!(笑)



パソコンコーナーもありました。旅行先からも書き込み出来るなんて、いい世の中ですなぁ~。


んで、いいかげん酔ってきたので11時前には寝て・・・

大会当日の朝・・・・・外は雨(涙)。

天気予報では午前中は雨で、午後からは晴れるとのことですが・・・。

なんだか帰りたくなりました(笑)

とも言ってられないので、ホテルで朝食のパンを貰いコンビニで朝食を買い、大会会場へ向かいます。

~つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

新茶マラソン結果!

前半を抑えてハーフまでは1時間36分台。キロ4分半を守りました!その後も淡々と走り、30キロからスパート開始!!!こんなフルマラソン初めてでした。

んが!33キロで両足痙攣(゚Д゚;≡;゚д゚)立ち止まります・・・・・・

結果、3時間19分57秒でした。でも、気持ちよかったです!詳しい完走記は後ほど・・・。

Dsc00565

走った後に駐車場で・・・

あ~あ、これから茨城まで300キロ近く走るのか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

最終刺激

本当は水曜日の合同練習が最終刺激だったんですが、足が軽かったので昨日もやりました・・・相変わらず脈絡のない練習ですな(笑)

そして、トラック400mを90秒で何処まで粘れるか?(最大5000mまで)をやりました!

が!(^^;

87-88-87-90-91-94-97-47(200m) 3000m 11分24秒

2000mで終わってますな(泣)2000mまではキロ3分45秒でしたが、残り1000mはキロ4分まで落ちました。

まあ、フルだからあんまり関係ないんですけどね(じゃーやるなよ(^^;)
土曜日は前日入りで静岡まで遠征しますので、今日が最終練習になりそうです。ゆっくりジョグで疲れをとりたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

今夜はどうかな?

昨夜、仕事が終わって7時前・・・結構シトシト雨が降ってました。まあ強い雨でもないし、とりあえず向野運動公園まで行ってみるか・・・。

と、誰も居ないかな?と思っていたんですが、流石向野Gの練習メンバー!山ちゃん先生、中玉さん、ボウズさん、よーしさん、TOるさん、K藤さんといつもの顔ぶれはしっかり練習していましたよ!

雨もさほど気にならない程度になり(ほとんど止んだか?)なんとかジョグ出来ました。今日は夕方からかなり雨が降る予報だけど・・・どうかな?

2006y04m10d_220247060

写真は「佐倉マラソン」激走中!!

まだ序盤でしょうか?

長袖を腕まくりして、元気そうに走ってますから・・・・・。

あ~・・・このまま最後までしっかり走れるスタミナが欲しいですなぁ~(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

日曜の夜は・・・

昨日は小山向野運動公園にて「近辺走友会でミニ駅伝&花見会」が行われ、それはもう大にぎわいでした!その様子はコチラで・・・

まあ、案の定飲み過ぎたわけですが(^^;・・・16日にフルマラソンが控えている身としては、今日も練習しなければなりません。
一応昨日もミニ駅伝で走ったわけですけど、1.5キロをヒーヒー言いながら走っただけじゃフルの練習になりませんからね(笑)

何回かブログ等で書いたと思うんですけど、日曜日って皆さん昼間に走っちゃうんですよね・・・んで、当然のように仕事が終わって7時頃に向野Gに行っても、平日のような賑わいは無し・・・。

1人で黙々とジョグしました。

暇つぶしに今回はトラックの外側の芝生を走る周回を数えながら走りました。一応90分ジョグを目指しますが、30周あたりでもう限界が・・・あうう。
もうダメ・・・とばかりにトラックを2周して流しを入れて終了。90分にはならなかっただろうと時計を見ると、ちょうど90分(ありゃ?)

う~む、まあいいか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

ナイキ カタナ4

ここ数日、練習の後に風呂にはいると足が凄い汚れてるんですよ。なんでだ?と思ってたんですが、いつも履いてるカタナ3の穴(2カ所)がいよいよ大きくなってきて、そこからほこりがはいってたんですな((((゚Д゚;)))

底はまだまだあるのにな~・・・
が、よく考えて見ると・・・まだ半年ながらフルマラソン3回(35キロまでの佐倉含む)、ハーフマラソン4回、の大会の他もインターバル、ペース走と・・・ゆっくりジョグでゲルフェザーか、スカイセンサージャパンを履く以外ず~っとコレ履いてましたからね~。

そりゃ穴もあくって(カタナ2も見事にあいた!)

って言うか・・・半年の間にフル&ハーフこんなに出たんか?ワシ(笑)

しゃーないか?と、今日買ってきましたよ。カタナ4!


デザイン的にはカタナ3のほうが良かったかな?なんだか違うシリーズのシューズみたいになっちゃいましたな。でもね・・・私的にはサイズがちょうど良くなったような気がします。



底はコンナ感じ・・・ちょっとフカフカになったか?でも、カタナ3も最初の頃はゴージャスなクッションだったからな~(意味不明)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

ちょっと疲れが・・・

たまってきたのかな?

日曜日のハーフの翌日(月)は休養したんですが、昨日(火)の90分ジョグが結構効いたようで・・・今日の休みは夕方まで家でゴロゴロしておりました(^^;いやぁ~天国ですなぁ~

そんで!夕方、雨が上がった向野運動公園へ・・・

毎週水曜日は合同練習の日なんですが、さすがにず~っと雨が降っていたため集まりは悪いようです。それでも30分ほどアップした後、1000×3インターバル(MAYO姉強化バージョン)をやりました。
山ちゃん先生に引っ張ってもらい、中玉さん、MAYO姉、ボウズさん、メモリーさん、ケイジーさん、私と・・・7人参加でした!

3:45-(81)-3:43-(92)-3:47

なんだか辛かったですΣ(゚д゚lll)・・・その後の30分ダウンジョグがまたきつかったぁ~。
明日は90分ジョグかな?・・・そして土曜日は駅伝&花見で飲むぞ~(おい)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

吉川なまずの里マラソン完走記

天気が心配されましたが、朝から曇のはっきりしない空模様ながら、雨も降らず風もほとんど無いと言う絶好のコンディションになりました。

朝6時に小山向野運動公園に集合!吉川市まで向かいます。私はいつものように到着直前にマックに寄りますが、なんと開店時間が7時30分になってるじゃあーりませんか?どのマックも6時30分開店と思っていた私は傷心のままコンビニでサンドイッチを買いましたよ(涙)

会場に到着し、万が一雨が降ってきても大丈夫なように室内に荷物をおいて場所を確保します。なかなか綺麗な会場だし、活気があってイイ大会だなぁ~って思いました。


朝から、まったく気合いの感じられない2人・・・
結局このやる気の無さが「命取り」になったのか?(笑)

と、受付やら着替えやらしているとハーフのスタート時間が迫ってきたので、10分ほどアップしてスタート地点に移動します。


ちょっとはやる気になったような気がする2人。
すでに頭の中はネタ作り?に入ってる模様(^^;


FRUNの仲間とも記念撮影!
ん?後ろにバルタン星人が・・・・・


小山向野JCのスーパーランナー中玉さんと・・・
「今日は中玉さんについていきますよっ!」
と言った2人の結末は・・・・・(涙)


おいおい、そんな場所に並んじゃっていいのか?
まあ、いいか(おい)

そして、いよいよ9時ハーフのレースがスタート!

宣言通り、中玉さんの後ろにピッタリつきながら走ります。

1キロ・・・3分50秒・・・むっ!苦しいが我慢だっ!
2キロ・・・3分45秒・・・へっ?50秒でいくんじゃないの?
3キロ・・・4分04秒・・・死にそうなんで、このへんで遠慮します(おい)
4キロ・・・4分00秒・・・うわ~、ますます苦しいよ!
5キロ・・・4分03秒・・・今日は16日のフルの練習にしよう(こら)

 1k 3:50
 2k 3:45
 3k 4:04
 4k 4:00
 5k 4:03  00:19:45
 6k 4:25
 7k 4:16
 8k 4:16
 9k
10k 8:13  00:40:56
11k 4:22
12k
13k 8:18
14k 4:19
15k 4:17  01:02:14
16k 4:19
17k 4:21
18k 4:27
19k 4:27
20k 4:21
G   4:42  (01:28:54)

実力です!練習します!(゚Д゚;≡;゚д゚)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

明日は雨のレースか?

明日は「吉川なまずの里」マラソンです。
なんか気が付けば、結構な数のレース参加してますよ・・・私。
3月は・・・岩舟駅伝、羽生マラソン(ハーフ)、佐倉マラソン(フル)
4月は・・・吉川なまずの里マラソン(ハーフ)、小山向野公園ミニ駅伝&花見、掛川新茶マラソン(フル)

う~む、もともと私は日曜日が休みじゃない事を考えると、家族の目が最近厳しいわけがわかりましたよ(^^;掛川新茶マラソンなんて1泊だからなぁ~・・・まあ、コレはGOAチン妻と行くからいいんですけどね。

あとは宴会(打ち上げ?)の回数が多いんですよね(笑)

さて、明日のレースですが、天気は怪しそうです。曇時々雨?・・・風さえ吹かなきゃちょっと雨が降ってもいいかな・・・とは思ってますが、昨日あたりの強風ではマラソンどころじゃないですからね。

練習は、昨日(金曜日)が90分ジョグで結構足にキマした。

今日は昼休みに明日のハーフに備えての刺激走。20分ほどアップした後。トラック1周を90秒ペースで2000mやりました。

89-87-88-89-87 7分21秒(キロ3分40秒ペース)

ちょっと体が重かったです・・・明日はどうかな?記録を狙うか・・・掛川フルに備えての練習走にするか・・・最初の5キロ走って決めます(おい)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »