« かぐや姫 | トップページ | 岩舟駅伝 »

2006年3月 1日 (水)

久しぶりに筑波山!

今日は朝から雨で・・・夕方には土砂降りの予報でした。それじゃ向野Gで行われる合同練習会も中止だなと思い、午後2時すぎに久しぶりに筑波山に向かいました。
筑波山(神社コース)ならほとんどが林の木々の下のコースなので、結構な雨でもそんなに濡れないで登れるんです・・・まあ、足元が滑りそうですが。

んなこと考えながらいつもの市営駐車場に到着・・・・・ん?


なんだこれ?
って、あーたっ!有料ですか?500円なんですか?
おーまいがっ!(゚Д゚;≡;゚д゚)



いつの間にかこんなゲートが付いて、有料になっていました。日光の男体山なんか500円でお守りくれるんだぞ~!
当然駐車場はガラガラです。まあ、時間も3時すぎの雨だからね。それでも、これから毎回500円は辛いなぁ~・・・裏筑波あたりで登れるコース&駐車スペース探しましょうかね。


まあ、時間も無いのでそそくさと着替えてトイレを済まし、レッツゴー!去年の7月以来の筑波山登山です。



なにやら梅祭り期間だそうで・・・でも、まだ五分咲きだってさ。神社も誰もいませんでした。



なつかしいなぁ~、神社コースのスタート地点です。



スタートしてしばらくは、雨のためグチャグチャの道と割と緩やかな登りが続きます。なんだかもうヒーヒー言ってるんですけど(^^;



おっと~!いよいよ急斜面登場ってか!ちょっとボケてますな(^^;



ヒーヒー言いながら登って、振り返るとコンナ感じです。まだまだ序の口なんだけどね。



もう汗だくなんで、カッパの下に着ていたベストを脱ぎましたよ!ここに置いて帰りに回収しようかな?と思いましたけど、忘れそうなのでおとなしくディバックにいれましたとさ。



所々に現れる階段もくせ者ですな。乳酸溜まるぜっ!



疲れたので休憩&記念撮影・・・どっかの建設現場の兄ちゃんみてーだな・・・ワシ(笑)



まだまだ半分くらいですかい?振り返る回数が多くなってきましたよ。



おっと、下り傾斜登場!ちょっと休めるよ~・・・・富士登山競走の練習の時はここは走らないとK親子さんに怒られます(笑)



あと700mですか?トラックだったら3分もかからないのにな~(おいおい)



このあたりの下りを「インターバル区間」と呼んでます。



この辺には、こんな場所もありますが、飲まない方がいいように思うんですよね。筑波山の山頂の状態を見たことある人は分かると思いますけど・・・。



終盤の階段地獄です!もうどうにでもして状態です!練習の時はココでへばらずに頑張らないとタイムが出ません・・・マジで。



ゴール手前の階段・・・この前から段々明るくなってくるので、ゴールが近いのが分かるんです!最後の力を振り絞って頑張りましょうっ!
とは言うけど、本当にキツイんですよココ。


と登りに45分ほどかかりました(遅っ!)
ちなみにK親子さんは30分きってます(なぬ~っ!)

疲れたので下りも40分かけて降りました(ボロボロなんじゃ・・・)
あ~でも、筑波山は楽しいですね!

|

« かぐや姫 | トップページ | 岩舟駅伝 »

コメント

夕方、GOAさんも来るよ! とボウズさんが言ってたので、お待ちしていたのに、そんな所で電気工事をしていたのですか(そんな事ないか)
んんでもって、やりましたよ刺激入れ!!
岩舟駅伝はエンジェルに勝には1区のGOAさん次第とか?そんな話が向野Gでちやほやされています。

投稿: 山ちゃん | 2006年3月 2日 (木) 07時01分

GOAチンさん、おはようございます。
私は去年一度、生まれて初めて行きました。
ちょっと、仕事で気が滅入っているときに嫁さんが、『筑波山に行ってみよう♪』と言って一緒に行きました。
あそこを駆け上がると思うと。。。やってみたいですね~。
でも、歩きでも最後の階段は結構きつかったのを覚えています。
今度、時間があったら行ってみたいと思います。(一緒に行った時は、ご指導お願いします。)
嫁さんは、その後一週間筋肉痛で、2度と行かないと言ってました。

投稿: まる | 2006年3月 2日 (木) 10時53分

ずるいな~!
一声かけてくれればいけたかも。

来週は水曜日が久々に休暇です。
また筑波に登りましょうね。
まるさんも一緒にどうですか?
楽しいですよ~!

投稿: k親子 | 2006年3月 2日 (木) 19時32分

(山ちゃん先生)

雨大丈夫だったみたいですね・・・練習会が終わった頃から降り出したとか。

分かっていれば練習会に行ったんですけど、当日の天気予報は夕方から本降りって言ってたんだもんなぁ~(^^;
さすがに筑波山に登った後はインターバルって気にはなりませんでした(時間的には間に合った?)

また記念写真が楽しそうでしたね!

(まるさん)

ゆっくり楽しみながら登るのと、タイムトライアルで登るのは全然違いますよ!でも、インターバルがお気に入りのまるさんだったら、もう病みつきになること間違いなしです!
k親子さんのコースレコードを破ってくださいな!

(k親子さん)

ありゃ?一声かければよかったですかね(^^;
まあ、ほとんど当日決めたもんですから・・・。
でもね、山はいいですなぁ~・・・はやく富士山練習に行きたい気分になってきましたよ!

来週筑波山行きます?

投稿: GOAチン | 2006年3月 2日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/8895863

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに筑波山!:

« かぐや姫 | トップページ | 岩舟駅伝 »