« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月30日 (木)

寒いんじゃないの?

昨日の合同練習で刺激をいれましたから、今日はジョグの日です・・・がっ!昨日、今日とスゲー寒いですよ!昨日はまだ風が無かったんですけど、今夜はビュービュー北風ですよ。走り初めて5分もすると、もう辛くなってきました・・・が、体が温まってくるとなんとか楽になってきて、1時間15分程ジョグ出来ました!

去年の今頃はコンナ練習してなくて、常に練習はペース走だったんですけど、こーゆう1時間以上のジョグってのは私が言うのは何なんですけど、凄く重要なんですよ。

うまく言えないですけど・・・・・・

ジョグ-ジョグ-刺激-ジョグ-ジョグ-刺激

てな感じですかね?(なんのこっちゃ(^^;)

私はこれでレベルアッ・・・

やっぱ教えない!(おいっ!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

合同練習3/29

毎週水曜日は、小山向野運動公園にて近辺の走友会のメンバーが集まり合同練習です。今日のメニューは1000m×3インターバル!

30分ほどアップジョグして、7時頃に練習スタート!
1000m3分前半、3分30秒、3分後半のグループに別れてインターバル開始です。私は3分後半のグループにしました。

3:31-(200m90秒)-3:46-(200m96秒)-3:51

最初の1000mを3分30秒のグループに付いていったら昇天しました(笑)
やっぱスピード練習は気持ちいいっすね~(負け惜しみか?(^^;)

こーゆー練習は集団じゃないとナカナカ出来ないですよ!1人でやると途中で止めるか、手を抜いてしまうんじゃないかな?

と言うわけで、今夜は一段とビールが美味いです(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ココログ不調だね・・・

なんでも3月28日に大規模な変更(メンテナンス)を行ったみたいです。「どーなったんだ?ワクワク」と色々いじってみたら・・・・・

ちょっと訳が分からなくなってきました(自爆)

カウンターにマウスポインターを当てると、本文が切れてしまう不都合はどうしたら直るんでしょうかね?(涙)

みなさん、なるべくカウンター周りには近づかないようお願いします(^^;

・・・と、思ったら・・・

今度は大丈夫みたい?
どーなってんだ?ココログ(ワシが悪いのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

佐倉マラソン完走記!?

極秘参加でした(笑)

結城RCメンバーも知らず、FRUNでも参加表明していません。まあ、参加通知の葉書がくるまで自分でも忘れてたんですよ・・・勝田マラソン玉砕で勢いで申し込んだんでしょうなぁ~(^^;

しかし、仕事も忙しく休めそうにないし、もし行けたとしても練習は風邪などで先月今月と走行距離は100キロ程と全然フルを走る足になっていないので、どうしよう?と思っておりました。

が、まあ行けそうな感じになり、土曜日に無理矢理仕事を調整して参加決定!

朝4時に家を出発。いつもの朝マックは開店時間が6時30分なので、すきやで牛丼を食べました・・・フル走る前に牛丼って・・・大丈夫?(しらんっ!)

会場に着いて、FRUNブースでご挨拶。今日の作戦を30キロまでの練習と決めて、そこからリタイアして早めに帰路につくことにしました。
曇り空で、風があったので長袖TシャツにFRUNランシャツでスタート!

スタートロス50秒
 1k
 2k 09:00
 3k 04:32
 4k 04:31
 5k 04:25 00:23:19
 6k 04:43
 7k 04:17
 8k 04:21
 9k 04:28
10k 04:59 00:46:09
11k 04:40
12k 04:44
13k 04:07
14k 04:12
15k 04:52 01:08:47
16k 04:20
17k 04:49
18k 04:17
19k 04:23
20k 05:08 01:31:47
21k 04:39
22k 05:17
23k 05:02
24k 04:54
25k 05:19 01:57:01
26k 05:20
27k 05:14
28k 05:24
29k 05:23
30k 05:35 02:24:00 ああ~っ!疲れた、練習終了!(おい)
31k 11:33 1キロ歩いたけど会場が遠い(泣)
32k 04:44 また走り出す(笑)
33k 05:11
34k 05:26
35k 05:24 会場が近い!ランシャツ脱いでリタイア(^^;

予想通り・・・実質、20キロほどで終わってますな(涙)ラップが安定しないのは、風だと思います。ハーフまでは抑えて、そこから元気ならばムフフ・・・なんて考えもあったんですが、ハーフで力尽きてちゃ、しゃーないですよね。

ダメージはさすがに少なく、いい練習になりました!

そんで急いで着替えて帰ってきて、自分のご褒美(?)のケンタッキー食いながら気持ちよくビール飲んでると、結城RCの親分から飲みの誘い(^^;

結局、夜の10時頃まで結城RCのメンバーと大宴会でした。こっちのほうが体にダメージが残ったような(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

練習再開!?

22日(水)、23日(木)は久しぶりに走りました(;゚∀゚)=3

もう1時間ジョグしただけなのにヘロヘロ・・・昨日は1時間20分ほどジョグしましたけど、最後は結構疲れてきました。
練習場所の向野グランドはランナーが沢山いて、色々話しながらジョグしてると、今回のようにちょっとしんどくても、時間がたつのが早いので助かりますよ。

これが1人で黙々とジョグってたりするとナカナカ時間が進まないんですよねぇ~。

走った疲れも、仕事の疲れとは違って「良い疲れ(?)」と言うか、「気持ちいい疲れ」て感じですかね・・・体を「う~っ!」って伸ばすと気持ちがいいみたいな・・・・・。

それにしても日がのびましたね・・・夕方でも明るいです!
はやくスピード練習してぇなぁ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

近況報告(笑)

久々の更新です(^^;

いやぁ~っ!走ってないです・・・え?何時からって?

そりゃ~、アンタッ!羽生ハーフマラソン終わってからですよ(エーーーーッ!)

12日(日)羽生マラソン
13日(月)朝5時起床・・・6時過ぎから夜8時まで仕事。寒さと疲れでボロボロ
14日(火)風邪ひいたようだ・・・先月もひいたよな~、2カ月連続かよっ(涙)
15日(水)熱も出た・・・が、仕事は待ってくれないので当然仕事。
16日(木)もーどーにでもして状態(笑)あんまり記憶にない・・・
17日(金)同上
18日(土)ちょっと体調が良くなるが、咳が出て苦しい・・・花粉で鼻も凄い(^^;
19日(日)少し休めた・・・
20日(月)仕事忙しい・・・咳がまだ出る・・・夜は焼き肉&生ビールで天国状態(笑)
21日(火)体は大夫戻ったが、夜8時まで仕事だよっ!

今日は少し走ろうかな?(はしれよ・・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

羽生さわやかマラソン完走記

3月12日(日)に開催された「羽生さわやかマラソン」にハーフの部門で参加しました・・・訳あって自分の記録は残りませんが(^^;

1月末の勝田マラソン玉砕後、業爆&風邪などで2月の走行距離は伸びずに、なんと100キロほど・・・それでも、3月5日に出場した「岩舟駅伝」ではまずまずの走りが出来たため、当初はあきらめていた自己記録更新の欲も出てきました。これが、フルマラソンだったら「絶対無理!」って思うんですけど、ハーフだからですかね?まあ、今思えば・・・なんですけどね(笑)

この大会は初参加なので、向野運動公園へ集合して参加の皆さん(向野JC&結城RC)と合流して一緒に会場に向かうこととしました。6時20分に家を出て、朝マックを買い(^^;集合時間の7時前には小山向野運動公園の駐車場へ。
そこから約1時間で会場に到着。受付&着替え&アップと順調に手順(?)をふんで、9時30分いよいよハーフのレースがスタートとなりました。

スタート地点ではFRUNの、はやと丸さんにご挨拶・・・お互いにFRUNウエアではなかったので変な感じです(笑)

今日は必ず1時間21分をきる固い決意のボウズさんが先行していきます。
一緒にスタートしたまるさんと、先行したボウズさんを追うような形でスタート直後の人混みの中をかきわけ走ります。
ボウズさんの姿がナカナカ消えないので?と思っていると、1キロ地点が・・・・・4分13秒って、どーりで楽だと思ったよ・・・って、ボウズさんもっとスピード上げないとマズイんじゃねーの?って、俺もだよっ!(笑)

しっかし、いい天気で風もなくコンディションは最高みたい。

気持ちよく走って5キロ地点が20分10秒。最初の1キロ通過後はキロ4分で走ってます!予定通り!
そんで10キロ通過が40分18秒。この5キロは20分8秒・・・ん?ちょっと落ちてきたのか?体感的にはもっとタイムが良くてもいい感じだったので、ちょっとマズイんでしょうな。

と、前に見覚えのある後ろ姿が・・・あれ?まるさん!

てっきり後ろを走っていると思っていたのに、先行してたのね・・・って言うか、初ハーフで90分きりを狙うと言っててこの位置・・・このまま落ちなければ85分きれちゃうよ(^^;・・・恐るべし、まるさん!一声かけて先行させていただく。

15キロ地点、1時間01分01秒。あれ?15キロ地点見逃したかな?と思ったら、こんなタイムで通過ですよ。体的には1時間きって通過してるようなキツさがあったんです・・・あああ、距離間違ってるんじゃねーの?(おいおい)

と、後ろから、元気なまるさんに抜かれました(^^;

あ、やっぱりワシの体が悲鳴をあげてるんだ(笑)

ここから必至でまるさんを追うが、どんどん視界から遠くなります。
捨て身の「ゴールまで4キロ時点でのスパート(おいおい)」で一時追いつきますが、そこで力尽きましたΣ(゚д゚lll)

ヘロヘロになりながら、1時間26分51秒でゴール!

ん?でもハーフのセカンドベストでしたよ(汗)まるさん、ありがとう!

 1k 04:13 00:04:13
 5k 15:56 00:20:10
10k 20:08 00:40:18
15k 20:42 01:01:01
16k 04:10
17k 04:21
18k 04:09 捨て身のスパート(笑)
19k 04:14
20k 04:17
G   04:37 01:26:51

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

合同練習!

本日はいつも私が練習している向野Gで、近辺の走友会が集まっての合同練習会でした。

今回でもう4回目(?)になるんですけど、毎週水曜日の夜に行われています。今回のメニューは2000mまではキロ4分・・・そのあとは各自フリー!5000mでもいいし、10000mまででもいいしってな感じでした!

皆さん仕事&学校を終えて6時頃から集まりだしてアップ走・・・7時からの練習スタートには、15名位で始まりました!(凄い人数)
最近は会費を集めての練習会があるようですけど・・・ここは無料ですからね(^^;
しかも有料コーチの代わりに高速ランナーだらけですから(マジで)ちょっと質問すると、損得抜きで的確なアドバイスを貰えます。しかも、週一回しか会わないんじゃなくて、しょっちゅう会っている人達ですからねぇ~・・・大会でも宴会でも。

これめぐまれてますよね~(^^;

と、感動しながら(笑)今日は・・・

3000mまで・・3:59-3:57-4:04
残り2000mを3:45-3:49

で、19分36秒でした!

その後、キロ4分で8000mの集団に、残り1キロの時点で合流・・・残り1キロを3分30秒ちょいで上げたようで、きつかったです(^^;

あああ、刺激がありすぎっ!一緒に練習した皆さん、またお願いします!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

羽生マラソン作戦!?

今度の日曜日(3月12日)は今週の駅伝に続いてレース(羽生さわやかマラソン)です。

もう、2周連続で宴会は飲み過ぎちゃうよなぁ~っ!・・・え?違う?

で、走るのはハーフなんですけど、ここのところの故障&練習不足(2月は走行距離100キロちょい)で勝負出来るレースじゃないなぁ~って思ってたんですけど、今週の駅伝でまずまずの走りが出来たので、ちょっとやる気が出てきました!これがフルだとやる気だけじゃダメなんですけどね(^^;

思うに先週前半は走っても足が痛くて、気持ちも沈んでいたんですけど、水曜日に筑波山に登ってから足の調子が良くなったように感じたんですよ・・・まあ、精神的にリフレッシュ出来たのが良かったのかな?と思いますけど・・・だんだか不思議ですな。

それじゃ明日も筑波山?と言う話も出てるんですが(k親子さんと)どうしよう?

夜、向野Gで行われる予定の合同練習会がソソるんですよね(^^;

5000mのペーラン!最初の2000mはキロ4分で残りはフリー・・・って、特Aクラスのメンバーに周回遅れ必至か?(笑)う~ん、ドキドキですな(おいおい)

どーするっ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

岩舟駅伝

3月5日(日)栃木県岩舟町で開催された岩舟町駅伝競走に結城RCの一員として参加してきました。



快晴&無風の絶好のコンディション・・・言い訳はききません(^^;
担当はスタートの1区(3.8k)・・・ちょっと抑えて入り、なんとか最後まで潰れずに走れました。
タイムは13分41秒(キロ3分36秒ペース)

5000mに換算すると、ちょうど18分のペースですから、故障あがり&練習不足から考えれば上出来かと・・・(^^;まあ、あのままのペースであと1.2k走れるかは疑問ですけどね(笑)

ちょっと17分台(5000m)が見えた駅伝でした!(ほんとか?)
それより、まず練習で18分台が出ないとダメですなΣ(゚д゚lll)

来週(3月12日)は羽生マラソンでハーフを走ります!

続きを読む "岩舟駅伝"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

久しぶりに筑波山!

今日は朝から雨で・・・夕方には土砂降りの予報でした。それじゃ向野Gで行われる合同練習会も中止だなと思い、午後2時すぎに久しぶりに筑波山に向かいました。
筑波山(神社コース)ならほとんどが林の木々の下のコースなので、結構な雨でもそんなに濡れないで登れるんです・・・まあ、足元が滑りそうですが。

んなこと考えながらいつもの市営駐車場に到着・・・・・ん?


なんだこれ?
って、あーたっ!有料ですか?500円なんですか?
おーまいがっ!(゚Д゚;≡;゚д゚)



いつの間にかこんなゲートが付いて、有料になっていました。日光の男体山なんか500円でお守りくれるんだぞ~!
当然駐車場はガラガラです。まあ、時間も3時すぎの雨だからね。それでも、これから毎回500円は辛いなぁ~・・・裏筑波あたりで登れるコース&駐車スペース探しましょうかね。


まあ、時間も無いのでそそくさと着替えてトイレを済まし、レッツゴー!去年の7月以来の筑波山登山です。



なにやら梅祭り期間だそうで・・・でも、まだ五分咲きだってさ。神社も誰もいませんでした。



なつかしいなぁ~、神社コースのスタート地点です。



スタートしてしばらくは、雨のためグチャグチャの道と割と緩やかな登りが続きます。なんだかもうヒーヒー言ってるんですけど(^^;



おっと~!いよいよ急斜面登場ってか!ちょっとボケてますな(^^;



ヒーヒー言いながら登って、振り返るとコンナ感じです。まだまだ序の口なんだけどね。



もう汗だくなんで、カッパの下に着ていたベストを脱ぎましたよ!ここに置いて帰りに回収しようかな?と思いましたけど、忘れそうなのでおとなしくディバックにいれましたとさ。



所々に現れる階段もくせ者ですな。乳酸溜まるぜっ!



疲れたので休憩&記念撮影・・・どっかの建設現場の兄ちゃんみてーだな・・・ワシ(笑)



まだまだ半分くらいですかい?振り返る回数が多くなってきましたよ。



おっと、下り傾斜登場!ちょっと休めるよ~・・・・富士登山競走の練習の時はここは走らないとK親子さんに怒られます(笑)



あと700mですか?トラックだったら3分もかからないのにな~(おいおい)



このあたりの下りを「インターバル区間」と呼んでます。



この辺には、こんな場所もありますが、飲まない方がいいように思うんですよね。筑波山の山頂の状態を見たことある人は分かると思いますけど・・・。



終盤の階段地獄です!もうどうにでもして状態です!練習の時はココでへばらずに頑張らないとタイムが出ません・・・マジで。



ゴール手前の階段・・・この前から段々明るくなってくるので、ゴールが近いのが分かるんです!最後の力を振り絞って頑張りましょうっ!
とは言うけど、本当にキツイんですよココ。


と登りに45分ほどかかりました(遅っ!)
ちなみにK親子さんは30分きってます(なぬ~っ!)

疲れたので下りも40分かけて降りました(ボロボロなんじゃ・・・)
あ~でも、筑波山は楽しいですね!

続きを読む "久しぶりに筑波山!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かぐや姫

やっと仕事が一段落しました(゚д゚)
今日から夜の練習には行けそうです(雨か?)。ま、仕事が忙しいのに変わりはないんですけど、さすがに夜8時とか10時とかは無くなりそうです。

しかし、相変わらず走ってないわけで(^^;
しょうがないので夜はビール飲みながら、昔に浸ってました(笑)


こんなDVDを買ってみました。
いやぁ~なかなかいいですな・・・青春がよみがえりますよ!酒飲みながら見てると懐かしくて、一緒に歌いながら泣いてたりします( ゚д゚)ハッ!



南こうせつは今もあまり変わらないですけど、伊勢正三は今は歌い方も声量も変わって全然違う人みたいですから、この頃の伊勢正三の歌はとってもいいです。

酔った勢いでCDも注文しちゃいました(^^;

続きを読む "かぐや姫"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »