« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月30日 (月)

勝田マラソン結果!

いやぁ~・・・気持ちいいくらい玉砕してきました。

練習でも走らないキロ6分~7分を官能しました(涙)え?LSDしろって?

スタート~5k 00:21:27(21:27)
     10k 00:42:19(20:52)
     15k 01:04:02(21:43)
     20k 01:26:19(22:16)
    ハーフ 01:31:09
     25k 01:49:19(22:58)
     30k 02:14:08(24:49)
     35k 02:40:12(26:03)
     40k 03:13:42(31:39)

ゴール    03:27:57(15:14)

とりあえず結果のみ・・・完走記は後ほど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

春日部大凧マラソン?

今日、案内が郵送されてきました。

ん?大凧?庄和じゃないの?・・・と思ってみたら、そうだっ!合併したんだよね。思い出しました(^^;

昨年のこの大会は序盤から調子が悪くて、中盤でちょっと盛り返すも、後半のもの凄い向かい風に負けて91分でゴールと言う辛い大会でした。
まあ、これでやる気が出たのか?富士登山競走に申し込み山練習&本番と足を作り、その後の自己ベスト挑戦になったのかもしれません。

う~ん、今年はリベンジしようか?

が、もうこの時期は暑さもかなりの物になるでしょうし(昨年のこの大会は暑かった!)、今年は富士登山競走に備えて、早めに山練習をしようかと考えているので日曜日に休めるなら有効に使いたいんですよね・・・。Dsc00432

5月の日光あたりはイイ感じそうだしなぁ~(^^;

鹿沼さつきマラソンもあったんだ・・・

まあ、とりあえずは明日の勝田ですか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

勝負シャツげっとっ!

HPの表紙にも載せましたけど、勝田マラソンに着る長袖Tシャツを買ってきました。

1980円(税込み)だったかな?アディダスのサッカー用ですけど、素材はランニング用と変わらないと思います。この上にFRUNランシャツで走ります。
結城RCのランシャツでもいいんですが、FRUNランシャツのほうが生地が薄いので、重ね着だからいいかなと。

下は天候によって、ランパンorハーフタイツorランパン+ハーフタイツと言う中から選びます。寒くならなければいいんですけどねぇ~。

Dsc00430 ちなみにCWXのシャツは6500円

ナイキは5000円位でした。

アディダスはサイズが大きめですね・・・いつもはLサイズを買うんですが、今回はMにしました。

そろそろ疲れをとる作戦に入りますので、今日の練習はお休みします。明日か前日に軽くジョグを入れて大会にのぞもうと思ってます。

あとは風邪ですね・・・・・・・・家族で2人ひいてるしΣ(゚д゚lll)
気をつけなくっちゃ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

勝田マラソン直前、最終刺激その2

予定通り、最終刺激です。仕事が休みのTOるさんとボウズさんと一緒に、午後3時から向野トラックで練習しました。

15分ジョグ

6000mペース走、4:12-4:17-4:16-4:14-4:17-4:12(25分29秒)

20分ジョグ

400×2インターバル 79-(85)-78

20分ジョグ

ペース走は10000mの予定だったっんですが、昨日までの減量作戦失敗(^^;と、昼飯に食べたエビフライが悪かったのか、胃がもたれて6000mでやめました。

その後は、ジョグしたり2人のインターバルにちょっかい出したり(笑)・・・なんだかんだで5時まで練習しました。結構、疲れたよ・・・。

フルを前にして、こんなんでいいんでしょうか?(う~む)

TOるさん、ボウズさん、お疲れさま&ありがとうございました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

腹へった~・・・

え~、勝田マラソンが直前ですが・・・私、体重が2㎏オーバーしてます。

それで実は昨日から昼飯を抜いておりまして(^^;

昨日は夕方の練習前にゼリーを飲んで、なんとか走れたんですが、今日は昼過ぎからフラフラしてまして・・・

なんだか体調を崩しそうなので、今日は練習を休んでこれから早めの夕飯を食べることにします・・・みなさん、練習頑張って下さい(おいおい)

なんだか作戦失敗!って感じでしょうか?(゚Д゚;≡;゚д゚)
明日はどうしようかな・・・・・。


FRUNバンダナ手に入れました!かっちょいい!

続きを読む "腹へった~・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

復活望むっ!渡良瀬遊水池マラソン!

今日、仕事で藤岡まで行った帰りに谷中湖に寄ってきました。
ここは2004年まで行われていた「渡良瀬遊水池マラソン」の大会会場だった場所です。

ハート型の谷中湖周辺を2周するフルマラソンのコースは、単調と言われますけど私は好きでした。まあ、家から車で1時間以内とか当日受付OKなので当日の天候を見てからエントリー出来る・・・なんてのも良かったんですけどね。

私はこの大会の2週間後に開催される「つくばマラソン」とダブル勝負マラソンと位置づけておりました(^^;


今日はもの凄い風が吹いてましたΣ(゚д゚lll)



この辺に本部とか、大会ブースがあったんですよね。



なんとなく荒川に雰囲気が似てるかな?

2004年の最後の大会は、例年のような「トマトステーション」とか、「あんパン」とか無くてチョコレートとかでしたので、財政難だったんでしょうかね?「あんパン」とか期待して走ったわたしゃ、35キロから思いっきりエネルギー切れになりましたよ・・・え?それは練習不足だってか?

また復活してくれないですかねぇ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

勝田まであと1週間!

いよいよ勝田マラソンまで1週間です。

大会当日が昨日のような雪だったらどうなんでしょ?中止かな?
ネタ的には美味しいですけど、走るのは勘弁ですかね(^^;

そんな昨日の雪が残る、向野運動公園の外周コース(1.5k)を走りました。

7:29-7:07-6:59-6:48-6:48-6:41-6:36-6:34(12キロ、トータル4分35秒ペース)

力まない走りで、ちょっとずつビルドアップ出来ました。体調はいいような感じですけど、体重が減りません・・・正月に2㎏増えたまま・・・。

明日から、ビールのツマミ無し作戦にしようかと思います。もちろんマックも封印となります(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

雪ですよ・・・

朝からの大雪(?)になりました。いつも練習している向野運動公園のトラックも昼前には真っ白(結城RCの記事参照)、雪がやんだ夕方も雪がないロードも危険と判断し、練習は中止としました。
転んで怪我でもしたらマズイですからね。

まあ、昨日のペース走の疲れを抜くのにはいいかも?
明日はジョグはしたいんだけど大丈夫ですかね?

まるさんがいつも練習している大沼も一面銀世界でした!

沼の中もこの通り・・・・・
ジョギングコースも雪で走れませんな。

続きを読む "雪ですよ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

勝田マラソン直前、最終刺激その1

え~、題名通りです(^^;

レースまで10日前、レースペース・・・より速めのペースで10000mやりました。結城RCの親分&ボウズさん、お付き合いいただきましてありがとうございました!

4:20-4:14-4:14-4:12-4:07-4:11-4:07-4:19-4:09-3:50
(41分48秒、キロ4分10秒ペース)

最後の500mは競走になりましたけど、楽しかったです(笑)またお願いします。

最終刺激その2は来週の水曜日あたりかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

勝田、受付票届く!

勝田マラソンの受付票の葉書が届きました。ナンバーは「1441」・・・い~よ!良い!て読むのか?ナイスなナンバーですな(前向きなワシ)

そんじゃ練習報告でも・・・

1/17(火)

向野運動公園のトラック周りの芝生で30分ほど走った後、最近はキロ4分30秒~5分あたりのペースに慣れた足に活を入れるべく、外周(1.5k)を2周ほどしようと外へ・・・

1周目・・・6分30秒あたりで走ったつもりが、5分59秒Σ(゚Д゚;エーッ! キロ4分じゃないか?
2周目・・・調子に乗ってペースを上げて、5分43秒(゚д゚)ウーム

トラックに帰って芝生で20分ジョグ

1/18(水)

昨日ペースを上げた走りがイイ感じだったので、20分ジョグのあと、トラックで3000mに挑戦!

3:42-3:52-3:59(11分34秒)

見事なビルドダウンでした(泣)
傷心のまま、30分ほどジョグして終了。こりゃ5キロ17分台は遠いと実感しました・・・と言うか、その前にフルですね(^^;

続きを読む "勝田、受付票届く!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

勝田マラソン2週間前・・・最後の30キロ走!

最近は結城RCのブログばかり盛り上がってますが、自分のブログにも書かなきゃなので、練習報告です。

勝田マラソンもう2週間と言うこともあり、そろそろロング持続走の最後のチャンスでしょう?久しぶりに気温があがった今日、30キロ走をしてきました。

今までのロング持続走は向野運動公園内の外周&トラックで行ってきましたが、今回はロードです。
向野運動公園から国道4号バイパスに出て北上・・・15キロほど走って帰ってくるコースです。午後3時前ロングタイツにジャージ、ウエストバックに330mlの実にボトル&携帯電話&1000円(^^;などをいれて出発!


5キロ地点?あたりか・・・国道沿いにある広めの歩道を走ります。細かいアップダウンや、凸凹がありますが、走りやすいです。

信号待ちで止まるのが意外とストレスですな・・・。

と、ここで問題発生!

写真は10キロ地点あたりでしょうか?
なんと、お腹がゴロゴロ言ってます(゚Д゚;≡;゚д゚)
ちょっとヤバイ雰囲気なので(笑)時計を止めて、コースを外れトイレ探しの旅に出ます。幸い1キロ弱走ったあたりでコンビニ発見!怪しいタイツ姿で汗だくのオヤジですが、ちゃんとトイレを貸してくれました(^^;

すっきりして先ほどの地点まで戻り、再スタート!
ちょっと体が冷えたのか、ペースが上がりません。


こんな場所がありました。
迷わず左へ行ったら・・・・・行き止まり・・・・・川でした(泣)
ブツブツ言いながら引き返すワシ。


やっと折り返しですよ。そろそろ暗くなってきてるんじゃないの?
結構ヘロヘロになりながらあと半分と気合いを入れます。

帰りは暗くなった&疲れてきたこともあり写真も撮らずに黙々と走りました。
結局2時間25分16秒(キロ4分50秒ペース)でなんとか完走しました。

なんか、最後までペースがあがらなかったなぁ~・・・勝田大丈夫か?

続きを読む "勝田マラソン2週間前・・・最後の30キロ走!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

夜の街を走ってみよう!

1月9日(月)休日です。夜の向野運動公園は練習する人も少ない・・・いや、いないかもしれません(^^;休みだとみんな昼間に走っちゃうんだよね~。

しばし考えて、久しぶりに街の中を走ろうと決めました。DSC00369

まずは結城駅まで・・・

北口から駅の構内を通って、反対側の南口まで行きます。

電車がこないとひっそりしてますな。

う~む、誰もいないよ。

DSC00370

階段もいい練習になるんだよ・・・

おりゃ~っと気合で通過します。

ここでも誰もいません。

なんか電気代がもったいないよね(おいおい)
まあ、別にいいんですけどね(じゃ言うなよ(^^;)

DSC00371

南口に出て、まっすぐ南に走り50号線を横ぎってしばらくいくと結城市民文化センター、通称アクロスがあります。

明るいかと思ってたんですが、意外と街灯なんかも暗いようで、足元に注意しながら走ります。

段差があると危ないですよね。
・・・・・

DSC00372 そのまま走ると、今度は50号バイパスに出ます。

マックです・・・

いつもお世話になっております(^^;

さすがに今日は買いませんけど・・・
・・・・

DSC00374 マックの交差点を東に曲がり、右にお宝マーケットを見ながら走ります。

このへんは賑やかで、とりせん、マック、ラーメン屋、爆弾ハンバーグ、山田うどん、モスバーガーなどなど・・・

食いモンばっかだな(^^;
腹減ったのか?

DSC00375 そして、50号バイパスから南に走ると、鹿窪運動公園に到着!ここまで20分でした。

が、寒いかな?と思い、厚着してきたので汗ぐっしょりです。

しかたがないので、ジャンパーを脱いで腰に巻きつけながら走りました・・・ナイスなスタイルですな。
バサバサうるさいけど。

DSC00376 で、運動公園を軽く1周してとっとと帰ります。

当然駅の階段は・・・・・

ん?それって・・・エスカ・・・

おしまい(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

天平マラソン完走記

ひょんな事から1/8日におこなわれた天平マラソンに出場してきました・・・種目はハーフです。

練習のモチベーションも、ブログのネタも無かったので嬉しかったんですが、正月太りでプクプクになった体重2㎏増の体は嬉しくないみたいですΣ(゚Д゚;

んが、今週はまだ持続走をこなせていなかったので助かりました。

スタート直後まで、どんなペースでどんな走り方をしようか?と迷っていましたが、とりあえずスタートしてから様子を見て決めることにしました。コンディション的には晴れで風もなくイイ感じ・・・案の定体は重いですけど、あんまり練習してないからか足は軽かったので、徐々にペースを上げていきました。

 5k 00:20:28
10k 00:40:52
15k 01:01:55
20k 01:22:28
G    01:26:57

持続走練習の成果か?普通は15キロすぎぐらいからのスタミナ切れで苦しむんですが、今回は大丈夫で(スピードはでなかったけど・・・)最後も笑顔でゴール出来ました。

勝田に向けてイイ練習が出来ました。ありがとうボウズさん!(^^;Dsc00366

大会の朝は、やっぱり朝マックですな!結構大丈夫なんですよ(ほんとか?)

あ、りんちゃん私の携帯のメアドは
goachin4@docomo.ne.jp

です・・・写メールしてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

練習しなくちゃ(^^;

いやぁ~っ・・・すっかりどっぷり正月ボケですよ。

今年は1日にレース、レース後は秋葉原まで遊びに、2日は箱根駅伝観戦後k親子さんとの練習の約束をすっぽかし(笑)、3日は箱根駅伝観戦後走りましたが、4日には秋葉原まで遊びに(おいっ!)・・・んで、仕事始めの昨日(5日)は疲れて練習は休み。

・・・こんなことでいいんでしょうか?

・・・いやいかんっ!(反語)

も~正月太りでプクプクですよ(笑)そろそろ真面目に走らないと。

でも、今シーズンの冬は寒すぎですね。よく冬はマラソンシーズンとか言いますけど、夜に練習するのは辛いですね・・・出かけるまでが辛いし、厚着だし、練習終わると寒くて風邪引きそうだし。
夏は効率が落ちるとかいいましたけど、やっぱり汗かきながら薄着でスピード練習はよかったよなぁ~(遠い目)・・・はやく暖かくならないかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

栃木市元旦マラソン完走記

元旦の大会は初めてです。まあ、ローカル大会で参加費1000円ですから、ちょっとスピード練習の代わりになるかな?と思い5kにエントリーしました。
スピード練習の代わりと言っても、今は練習はフルマラソンモードなんでイマイチ気合いがはいらないんですけどね。

前日には一応1000m一本!を練習で走ったんですけど、なんとタイムは3分35秒・・・これじゃ、明日のレース、記録狙いで走ると玉砕必死(^^;なので、気楽に走ることにしました。


5kの参加者は全部で60人ほど・・・中高、一般と入り乱れてスタートです。最後まで時計を見ないで、フォームが乱れて苦しくなるまで追い込まずに淡々と走ります。ペース走の練習のような感じで気持ちよく走り、ゴール!

時計を見るとタイムは18分55秒でした。

その後、そのまま娘と秋葉原まで行き遊んできました(^^)
買ったのは「おでん缶」と「萌えTシャツ」(笑)Dsc00358

秋葉原と言えば、今はコレ!

おでん缶でしょう(;゚∀゚)=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »