« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月30日 (金)

今年を振り返って・・・

いよいよ今年も残すところ、あと1日になりました。今日は今年最後の忘年会なんですが、それまで時間があるので、今年を振り返ってみることにしました(^^;

1月・・・館山若潮マラソン(フル)

勝田マラソンの〆切にエントリーが間に合わず、館山若潮マラソンにエントリーするも、レース4日前に故障Σ(゚д゚lll)・・・一か八かで館山まで行くもDNS(とほほ)

3月・・・荒川市民マラソン(フル)

故障あけで練習不足・・・直前の1週間前で走り込むも、本番では無理をしない走りで、楽々完走(3時間25分29秒)フルってこんなに楽だったの?Frun1

荒川市民マラソン会場にて、FRUNの仲間達と。

思ったより寒かったですが、レースにはちょうどいいコンディションだったかな?

レースの後は、風呂~大宴会と楽しみました!

4,5月・・・前橋シティマラソン(5k)、庄和大凧マラソン(ハーフ)

荒川が終わってから、スピード練習らしき物(?)に手を出し始め、前橋の5kで20分きりを狙うも玉砕!庄和も風が強かったとは言え、90分もきれず・・・ダメダメでした。Frun2

庄和大凧マラソン会場にて・・・レース前に記念撮影。

この日はめちゃくちゃ暑かったです・・・と、それ以上に風も強く吹きましたがΣ(゚д゚lll)

レースの後は、またまた風呂~大宴会でした。

7月・・・富士登山競走

k親子さんの策略にはまり、出場決定!(゚Д゚;≡;゚д゚)

でも、筑波山練習、日光練習、富士山練習と新しい世界が広がりました。残念ながら本番のレースでは時間内完走はなりませんでしたが、来年こそは頑張ります!Dsc00165

高山病でヘロヘロのk親子さん

k親子さんの弱点を見つけただけでも、富士登山競走は出た甲斐があったかもしれません(笑)

9月・・・太田市お花畑マラソン(5k)

富士登山競走の練習&本番のおかげ(?)で足が出来た&苦しい練習が気持ちよくなった(笑)ので練習の質、量ともあがりました。
この頃から小山向野JCのみなさまの本拠地、向野運動公園のトラックにお邪魔するようになり、みなさんに刺激を受けモチベーションもあがりました!

そして思い切って、5k~10k~ハーフ~フルをすべて自己記録更新を目指して、レースをエントリーし、最初の5kで自己記録更新でした(18分18秒)

10月・・・真岡井頭マラソン(10k)

5kに続いて10kも自己記録を更新しました(38分37秒)
そのあと、どうやっても練習ではきれなかった40分が練習でもきれるようになって、自信がついてきました!

11月・・・足利尊氏公マラソン(ハーフ)、多摩川ハーフ(ハーフ)、つくばマラソン(フル)

自信をもって臨んだレースでしたが、前半速く入りすぎ玉砕・・・自己記録更新はなりませんでした(1時間27分18秒)この後は練習してても悔しくて悶々としておりました(笑)

そして、泣きのもう1回勝負ということで、当日受付の多摩川ハーフで、なんとか自己記録更新出来ました(1時間25分37秒)

そして月末の、つくばマラソンでしたが、フル用の練習をほとんどしていなかったため辛いレースになりましたが、なんとか自己記録は更新(3時間16分11秒)・・・計画達成でした!

と、振り返ってみると本当にいい年だったと思います。

来年も自己記録更新、そして富士登山競走完走を目指し頑張りたいです!来年も小山向野JCのみなさん&FRUNのみなさん、よろしくお願いします!Dsc00343

小山向野運動公園のトラックにもお世話になりました。

来年もよろしくね!(;゚∀゚)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

30キロ走

勝田マラソンに向けての、週に一度のロング持続走も今週で3週目です。

30キロに向けて練習するも、過去2回は24キロ、25キロと30キロまで走れないでいるので、今日は30キロ走りたいです。特に前回は寒さが辛かったのですが、仕事が休みの今日は太陽の下走れます。
朝から風もなくイイ感じ・・・12時前に向野運動公園へ。

が、準備していると強風がガンガン吹き始めましたΣ(゚Д゚;エーッ! 

この強風の中をトラックぐるぐるは、強風インターバル(意味不明)になってしまうので、インターバルをするk親子さんを残して、一周1.5kの外周コースへ・・・。

当然、ここでも強風ですが、日陰気味で向かい風の北コースを我慢して走れば、日差しポカポカ&追い風の南コースで一息つけます。まあ、強風インターバル(まだ言ってる(^^;)には変わりはないんですけどね。

10周(15k)ほど走ったところで、そのまま止まらずトラックへ・・・やっぱり風が気になりますが、気分を変えて残りの15kを走ります。

なんとか、も~ヘロヘロになりながら30キロ走破!やっぱキツイわっ!

 1.5k 6:38
 3.0k 6:39
 4.5k 6:43
 6.0k 6:44
 7.5k 6:43
 9.0k 6:44
10.5k 6:41
12.0k 6:44
13.5k 6:49
15.0k 6:48(01:07:18)
16.0k 4:35
17.0k 4:40
18.0k 4:35
19.0k 4:33
20.0k 4:39(01:30:21)
21.0k 4:37
22.0k 4:36
23.0k 4:41
24.0k 4:42
25.0k 4:50(01:53:51)
26.0k 4:46
27.0k 4:47
28.0k 4:47
29.0k 4:51
30.0k 4:45(02:17:49)キロ4分35秒ペースDsc00346 Dsc00348

かっ、風が強いんですよ・・・

(k親子さん撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

今後の予定

只今、夜の7時・・・7時30分に仕事があるので今日は練習は休みかな。

出かけるまで時間があるので、今後の予定でも考えてみました。

候補としては・・・

2/12 栃の葉国体記念マラソン(締め切り1/12)
     10k 2500円
      5k 2500円

2/26 はすだシティマラソン(締め切り1/12)
     10k 2500円
      5k 2500円

3/11 鴻巣バンジーマラソン(締め切り1/27)
     ハーフ3000円
     10k 2000円
      5k 2000円

3/12 羽生さわやかマラソン(締め切り1/31)
     ハーフ2500円
     10k 2500円
      5k 2500円

3/19 荒川市民マラソン(締め切り1/23)
     フル 4500円
      5k 2000円

4/16 かすみがうらマラソン(締め切り2/20)
     フル 3700円
   10マイル3700円

う~む、2月は19日に青梅マラソンに出るので、やっぱ3月からかな。10k&5kなら鴻巣バンジーマラソン、ハーフなら羽生さわやかマラソンがコストパフォーマンスが高いですな。

狙う距離によって決めたいと思います。

んで、春のフルなんですけど、勝田で結果が出れば見送って、かすみがうらの10マイルにしようかと思うんですけど、勝田でコケた場合(^^;・・・もう1本かな?どうしよう?

やっぱ記録を狙うなら荒川なんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

クリスマスですから・・・

綺麗なイルミネーションがある場所にでも行こうと言うことで、筑波学園のつくばエクスプレス駅近辺に行って来ました。

ショッピングセンターとかレストラン街とか色々あって、迷子になるほどですな・・・実際ちょっと迷いまして、帰りに駐車場までたどり着くのに結構放浪してしまいました(^^;

Dsc00337 寒い中、カップルや家族連れで賑わう場所でイルミネーションを眺めてきました。

今度はここから秋葉原でもいきたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

朝練だぁ~っ!

と、その前に・・・

24日(土)

20分アップジョグ

1000×3インターバル 3:37-(200m91秒)-3:38-(200m102秒)-3:37

20分ダウンジョグ

う~む、気合いのランパン姿で走った割には、ダメダメなタイムですなΣ(゚д゚lll)
1000m3本なら、3:30で出来ればいいんですけどね。

25日(日)

インターバルの疲れか?9時すぎに寝たら、5時には目が覚めました(そりゃそーだ)。
テレビ見たり、パソコンしたりしても飽きてきたので、朝練しようと向野へ。Dsc00333

うおおっ!明るいから、夜よりは暖かいイメージでいたんですけど、スゲー寒いですよ。

明らかに空気が違いますな・・・。

んで、当然だ~れもいません(^^;

ご覧のようにトラックの外側の芝生も、霜で真っ白でした。

Dsc00334 まあ、文句ばっかり言ってても練習にならないので、我慢してゆっくり走り始めます。
10分ほどでベンチコートを脱ぎます(着てたのかよ・・)

だんだん太陽も上がってきて、7時30分頃にはだいぶ暖かくなってきたような気がします。

最後にちょっとペースをあげて、流しを3本ほどやって終了・・・60分ほどの朝練でした。Dsc00335

途中で脱いだベンチコートの表面が、練習終わる頃には凍ってましたよ((((゚Д゚;)))サムッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

練習12/22~23

22日(木)・・・朝から凄い強風だったが、夜になってもおさまらない。寒いんだろうなぁ~っと思いながらも「おりゃっ!」と気合いを入れて向野運動公園へ!

・・・誰も居ない(゚Д゚;≡;゚д゚)

まあ、この強風だし・・・明日は休日だから忘年会なんかも多いんでしょうな。
走り出すと、やっぱり寒い!それになんだかお腹が空いたのか?ガス欠のような感覚で力が入らない。30分ほどジョグして、そのまま駐車場の車へダッシュ!

車の中で着替えていると、外周(1.5k)を走るランナーが2名いました。お~っ!走ってる人が居て一安心・・・と同時に30分で帰る自分に不安が(笑)

23日(金)・・・いつもよりちょっと早めの5時半、向野運動公園へ。おおっ!駐車場に車が無いッ!(゚Д゚;≡;゚д゚)

まあ、休日なのである程度予想はしてましたが・・・夕方来ると言っていたk親子さんにTELするも、今日は家の周りを走ると言うこと。

傷心のまま向野を後にして(なんじゃそりゃ?)久しぶりに鹿窪運動公園へ!

こちらには結城RCの親分こと、タケちゃんとK田さんがいました。
かなり凸凹のトラックを走ったり、1キロちょいの周回コースを走ったり、久々に鹿窪での練習でした。やっぱトラックの状態は、断然向野がいいよなぁ~。

95分ジョグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

練習12/21

21日(水)・・・一週間に1回はロング持続走の予定。先週の火曜日に24キロ走ったので、今日は30キロに挑戦です・・・トラックを走るので、正確には30000mなんですが(同じだろ(^^;)

道のりは長いのでアップジョグなし、キロ4分30秒ペースで走り始めます。5000mは余裕、10000mでも、まあ余裕、15000mあたりでかなり冷えてきて寒くなってきました。20000mで寒さに我慢できなくなりブレーカーを着込みますが、このあたりからキロ4分30秒を維持できなくなってきました。

25000mでちょうどキロ4分57秒・・・このままもがいてもダメージが残るとマズイので、やめました。次回はもっと暖かい格好で走ろうかと思います(^^;

 1k 4:40
 2k 4:22
 3k 4:23
 4k 4:21
 5k 4:23(00:22:11)
 6k 4:24
 7k 4:25
 8k 4:26
 9k 4:26
10k 4:25(00:44:19)
11k 4:27
12k 4:26
13k 4:28
14k 4:30
15k 4:32(01:06:45)
16k 4:26
17k 4:28
18k 4:34
19k 4:33
20k 4:34(01:29:22)
21k 4:43
22k 4:42
23k 4:44
24k 4:48
25k 4:57(01:53:18)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

練習12/19~20

19日(月)・・・朝から2日酔い気味(^^;
なんとか仕事をこなすが、練習は休み。う~ん、サボり癖がついたか?Σ(゚д゚lll)

20日(火)・・・駅伝の結果にだんだん腹が立ってきたので(遅いって(^^;)、今日はスピード練習をしようと決めて、7時前に向野運動公園へ。

20分アップジョグ

1000×3インターバル・・・3:34-3:33-3:37

20分ダウンジョグ

インターバルは1本目~2本目のつなぎを80秒(200m)でやったら死にそうなくらい苦しかったので(笑)、2本目~3本目は160秒(400m)にしました。

これで5本出来れば、うれしいんですけどね~(無理っ!オイ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

南河内町駅伝大会

12/18(日)に、栃木県南河内町で行われた駅伝に参加してきました。チームは結城RCとしての参加なんですが、事前に予定していたメンバーの都合が悪くなり、最終的には7区間のうち3区間は小学生が走るようになりました。

んがっ!この3人(k親子ジュニア&N口君ジュニア)・・・親子マラソンで鍛えられてますので、2キロを7分~7分30秒で走るんです(゚Д゚;≡;゚д゚)

油断してると、負けます!(笑)

当日は朝から快晴なんですが、もの凄い強風です。私が走る4区(4,5k)は全部、向かい風&横風でした(涙)
苦しくて全然ペースが上がらずヘロヘロで走りましたよ。

18分31秒(キロ4分6秒、区間順位22位)・・・条件が悪かったとは言え、ダメダメなタイムでした。

結果は56チーム中、18位でした!18日だったので当日賞をゲット!(;゚∀゚)=3

駅伝後は、小山向野JCの皆さんと大忘年会!そのあと、結城RCの忘年会!次の日は声がかすれてましたよ・・・騒ぎすぎだよね(^^;Dsc00331

スタート前

全然気合いが感じられません・・・つーか、タイツかよっ!って思うでしょうが、凄い寒かったんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

練習12/15~17

15日(木)・・・毎日寒いね~、70分ジョグ

16日(金)・・・仕事で秋葉原へ・・・夜8時すぎ帰宅、疲れてぐったり練習休み。

17日(土)・・・なんだか仕事が忙しくて、ヘロヘロ状態、練習休み。

明日は駅伝じゃんっ!どーするっ?

つづくっ(おいっ!)Σ(゚Д゚;エーッ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

練習12/12~14

12日(月)・・・仕事後、7時すぎに付き合いで、すきやの牛丼を食べた時点で練習を諦めました(^^;本当は1時間、2時間でも休んでから走れることは無いんでしょうけど、最近の誰も居ない練習は嫌になってきたのと(笑)足の痛さを理由にしてしまいました。う~ん、反省。

13日(火)・・・仕事が早く終わったので、足がどこまでもつか?トラックで30000mに挑戦です!

1k  4:53
2k  4:45
3k  4:25
4k  4:19
5k  4:23(22:47)
6k  4:29
7k  4:27
8k  4:28
9k  4:29
10k 4:27(45:09)
11k 4:28
12k 4:29
13k 4:31
14k 4:29
15k 4:31(01:07:39)
16k 4:29
17k 4:33
18k 4:34
19k 4:39
20k 4:54(01:30:51)
21k 4:31
22k 4:31
23k 4:37
24k 5:04(01:49:35)4分33秒ペース

いい疲れが出てきた23k頃、脇腹が猛烈に痛くなりペースを維持できなくなりました。余力は十分あっただけに残念ですけど、24kで終了。少し休んで、ゆっくりダウンジョグしました。
足はなんとか大丈夫かな?明日以降に痛くならないように願います。

14日(水)・・・仕事が休みのk親子さんと、昼休みジョグ・・・77分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

練習12/11

仕事を終えて、夜7時・・・向野運動公園へ。

駐車場にはほとんど車無し・・・今日も誰もいないんだろうなぁ~。
今日、マラソン大会に参加しなかった自分としては、練習だけはちゃんとしたいが、誰もいないトラックを走るのも2日連続となると、ちと寂しい限りです。

まあ、そんなことも言ってられないので、トコトコとトラックの周りの芝生を走ります。
それにしても、また一段と寒くなった感じがします。誰も居ないのをいいことにベンチコートを着たまま走りますが、暑くもなくちょうどいいくらい・・・10分ほど走ってやっと脱ぎましたよ。

体が温まってきて、40分ほど走ったところで、足に軽い違和感・・・無理しないでスッパリやめました。

あ~あ、インターバルとかやりたいなぁ~!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

練習12/9~10

9日(金) 足底は、ちょっと違和感はあるものの痛みは消えた感じ・・・芝生の上のジョグの後、トラックを走るが大丈夫そう・・・70分ジョグ。

10日(土) 7時すぎに向野トラックへ・・・だ~れもいない(^^;
土曜日だし、明日は佐野マラソン、小山マラソンなど大会が多いためか、みんな早めにあがったんでしょうな。

せっかくなので誰もいないトラックの第1レーン独占状態で、ゆっくりペース走開始!

キロ5分ちょっとで走っても、誰も見てないからいいんだもんね(意味不明(^^;)
じわじわとペースを上げて、キロ4分45秒位で落ち着く・・・5000m、足はちょっと違和感があるが大丈夫でしょう!・・・10000m、イイ感じで走れてる!15000,いや25000mまでやっちゃおうか?

んが!

14000mで、足が悲鳴を上げました・・・やっぱ無理できないです。

14000m、1時間8分01秒(キロ4分51秒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

練習12/6~8

12/6(火) 昨日のペース走の影響か?走る前から右足の足底が痛かったので、芝生をジョグ・・・途中、トラックに出てみると・・・凄くい痛いΣ(゚д゚lll)
なるべくフカフカの芝生の上を60分ジョグして終了。

12/7(水) 足底はちょっと良くなったような気がするが、歩いても痛い時があるので大事をとって練習は休み。本当なら30キロ走の予定だったんだけど、しょうがないか。

12/8(木) まだ、ちょっと痛いか?でも、夕方には気にならなくなる程の状態になったので、向野運動公園へ・・・芝生の上をソロソロ走る。こんなとき芝生を走れる環境にいるのがありがたい!ほとんど痛みがないので90分ジョグ出来た。

明日、状態が良ければ完治かな?まあ、今週はジョグで様子みますけど。Dsc00327

12/7、練習休んで、暇だったもんでガンプラ作っちゃいましたよ。

これはこれでスゲー疲れたですけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

練習12/5

朝から風が強くて、外の仕事が辛い(゚Д゚;≡;゚д゚)

夕方、仕事が終わって、疲れて体が重いなぁ~・・・練習どうしようかな~・・・と、悩む。

が、走れば体が軽くなるのを信じて6時に向野運動公園へ!

20分アップジョグ

5000mペース走、4:13-4:09-4:09-4:07-4:03(20:42)

20分ダウンジョグ

久しぶりの、速めのペース走・・・すっきり体が軽くなりました!(^^)
本当はランパン&ランシャツでやりたいんだけど、こう寒くなっちゃ無理ですね。

フルマラソン後、やっと体が起きたような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

つくばが終わって・・・

今週は、休養にあてました。

28日(月)全休

29日(火)50分ジョグ

30日(水)昨日のジョグのペースが速かったのか?朝起きて足底痛が・・・全休

 1日(木)60分ジョグ

 2日(金)今度は、膝が痛いぞ!・・・全休Σ(゚д゚lll)

 3日(土)60分ジョグ、もう大丈夫そうだ。

来週からは30キロ走を練習に取り入れて、スタミナの強化をはかり、1月の勝田に臨みたいと思います。正月の5キロのレースでも自己新を狙いたいような気持ちもあるんで、余裕があればスピード練習もやりたいと思ってます。

Dsc00326 スターウオーズ、ライトセーバーキーホルダー!

豪快に「大人買い!(^^;」

全種類揃えました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »