« 大田原マラソン応援記 | トップページ | つくばが終わって・・・ »

2005年11月30日 (水)

つくばマラソン完走記

2005y11m30d_210827720 富士登山競走の悔しさがどうしてもあって、「しっかり練習して来年こそ完走!」の勢いで、9月から5k、10k、ハーフ、フルとすべて自己ベストの目標を立てて練習してきました。

その自己ベスト計画の本命は、当然フルのつくばマラソンなわけです。

短い距離からスピードを付けて、フルの記録アップを狙うと言う作戦だったわけですが、5k、10kと記録が出るたびにうれしくて、どうしてもスピード練習&ペース走の練習ばかりと言うかんじになってしまい、本命のフルまでに40キロはおろか、30キロ走も1回もやりませんでした(^^;

しかし、スピードだけはソコソコついたので・・・そんな状態でも色気が出てしまいました。

狙いは自己ベスト更新で3時間15分!!!もしかしたら3時間一桁も!!!(ムフフ)

レース開始と同時に、やまちゃんと4分10秒~15秒ペースで走ります。練習でもハーフまでなら90分を切って走れていたので、そんなに苦しくはありません・・・でも、このままフルの距離を走るのか?と思うと、なんだか「絶対に無理!」って叫ぶ、心の声が聞こえます(^^;

悪いGOAチン「大丈夫だよっ!このまま突っ込んじゃいなっ!」
良いGOAチン「無理無理っ!絶対潰れるから、ペース落とそうよっ!」

う~む、どうしよう?(^^;

などと悩んでいましたが、ヤッパリ守りに入りました。10キロほどで、やまちゃんを見送りペースを落とします・・・が、もう既に遅かったようで、4分30秒ペースで走るのが精一杯・・・ハーフを1時間32分台で通過しますが、もう体はきつくてダメでした。

その後、27キロあたりで力尽きようとした時に救世主のGet'sさん&じゅんぺーさんが現れ、復活!しかし、30キロすぎからは遅れはじめ、もうヘロヘロ・・・残り2キロで、何とか3時間15分切りは確信するも・・・残り1キロからの痙攣で止まる寸前・・・ほとんど歩くようにゴールしました。

 5k 21:32
 6k 04:13
 7k 04:14
 8k 04:13
 9k 04;17
10k 04:16(00:42:53)
11k
12k 08:42
13k 04:22
14k
15k 08:53(01:04:51)
16k 04:23
17k 
18k 09:02
19k 04:30
20k 04:37
21k 04:29
ハーフ 00:32(01:32:27)
22k 04:07
23k 04:40
24k
25k 09:30
26k
27k 09:44
28k 04:31
29k 04:31
30k 04:30(02:14:04)
31k 04:29
32k 04:41
33k 04:42
34k 04:54
35k 05:04(02:37:56)
36k 04:57
37k 05:21
38k 05:06
39k 05:08
40k 05:40
41k 05:05
ゴール 06:55(03:16:11)

なんとか2分弱、自己ベストを更新出来ましたけど、満足できる内容ではなかったです。
やっぱりフルはスタミナだと思いました・・・スタミナがあって、スピードはその上に積み上げる物だと思います。

また勝田に向けて練習します!CIMG0716

10キロあたりまでは快調に飛ばしておりました(とほほ)

(えんのおずぬさん撮影)

|

« 大田原マラソン応援記 | トップページ | つくばが終わって・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/7401328

この記事へのトラックバック一覧です: つくばマラソン完走記:

« 大田原マラソン応援記 | トップページ | つくばが終わって・・・ »