« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

つくばマラソン完走記

2005y11m30d_210827720 富士登山競走の悔しさがどうしてもあって、「しっかり練習して来年こそ完走!」の勢いで、9月から5k、10k、ハーフ、フルとすべて自己ベストの目標を立てて練習してきました。

その自己ベスト計画の本命は、当然フルのつくばマラソンなわけです。

短い距離からスピードを付けて、フルの記録アップを狙うと言う作戦だったわけですが、5k、10kと記録が出るたびにうれしくて、どうしてもスピード練習&ペース走の練習ばかりと言うかんじになってしまい、本命のフルまでに40キロはおろか、30キロ走も1回もやりませんでした(^^;

しかし、スピードだけはソコソコついたので・・・そんな状態でも色気が出てしまいました。

狙いは自己ベスト更新で3時間15分!!!もしかしたら3時間一桁も!!!(ムフフ)

レース開始と同時に、やまちゃんと4分10秒~15秒ペースで走ります。練習でもハーフまでなら90分を切って走れていたので、そんなに苦しくはありません・・・でも、このままフルの距離を走るのか?と思うと、なんだか「絶対に無理!」って叫ぶ、心の声が聞こえます(^^;

悪いGOAチン「大丈夫だよっ!このまま突っ込んじゃいなっ!」
良いGOAチン「無理無理っ!絶対潰れるから、ペース落とそうよっ!」

う~む、どうしよう?(^^;

などと悩んでいましたが、ヤッパリ守りに入りました。10キロほどで、やまちゃんを見送りペースを落とします・・・が、もう既に遅かったようで、4分30秒ペースで走るのが精一杯・・・ハーフを1時間32分台で通過しますが、もう体はきつくてダメでした。

その後、27キロあたりで力尽きようとした時に救世主のGet'sさん&じゅんぺーさんが現れ、復活!しかし、30キロすぎからは遅れはじめ、もうヘロヘロ・・・残り2キロで、何とか3時間15分切りは確信するも・・・残り1キロからの痙攣で止まる寸前・・・ほとんど歩くようにゴールしました。

 5k 21:32
 6k 04:13
 7k 04:14
 8k 04:13
 9k 04;17
10k 04:16(00:42:53)
11k
12k 08:42
13k 04:22
14k
15k 08:53(01:04:51)
16k 04:23
17k 
18k 09:02
19k 04:30
20k 04:37
21k 04:29
ハーフ 00:32(01:32:27)
22k 04:07
23k 04:40
24k
25k 09:30
26k
27k 09:44
28k 04:31
29k 04:31
30k 04:30(02:14:04)
31k 04:29
32k 04:41
33k 04:42
34k 04:54
35k 05:04(02:37:56)
36k 04:57
37k 05:21
38k 05:06
39k 05:08
40k 05:40
41k 05:05
ゴール 06:55(03:16:11)

なんとか2分弱、自己ベストを更新出来ましたけど、満足できる内容ではなかったです。
やっぱりフルはスタミナだと思いました・・・スタミナがあって、スピードはその上に積み上げる物だと思います。

また勝田に向けて練習します!CIMG0716

10キロあたりまでは快調に飛ばしておりました(とほほ)

(えんのおずぬさん撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

大田原マラソン応援記

Dsc00314 11月23日、栃木県大田原市で行われた、大田原マラソンの応援に行ってきました。
朝からいい天気ですが、さすがに北関東の北の方(よーわからん(^^;)木陰なんかはちと寒いくらいです。

駐車場に車を止めて、会場までの道には色々な露店が出ていて、家族と来ていたこともあり、思わず・・・オニギリ、ソーセージ、焼きそばパン、きりたんぽを買ってしまいました。
その後、メインスタンドで食べながら開会式を見学し、フルに参加のボウズさん、10キロ参加の向野JCの、りんちゃん、K藤さんを激励して、フルのスタート地点へ移動します。

ここでは招待選手の向野JCの中玉さん&山ちゃん先生に会えたので激励します。Dsc00325

スタート直後の中玉さん。

余裕の走りです!見事に自己ベストの2時間52分台でゴールしました・・・凄すぎます!(^^;

フルのスタートの後は、すぐに10kのスタートで、りんちゃんとK藤さんを応援しました。

Dsc00323Dsc00324 K藤さん&りんちゃん

2人とも余裕の表情でトラックを飛ばしていきました。

そんなに飛ばして大丈夫?

ootawara1 招待選手の早田選手と記念撮影(^^;

気持ちよく応じてくれました。

フル、10kのスタートを見届けてからは、交通規制をうまくかわしながら、19キロ地点の本屋さんに車を止めて道路から応援しました。
この大田原マラソン、時間制限が4時間以内なので、走りやすそうです・・・来年は考えてみようかなぁ~などど、応援しながら考えました。

大田原を後にしてからは、水戸(内原)のジャスコで家族サービス。いやぁ~、TDLに負けないほどの混雑でした(゚Д゚;≡;゚д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

つくばマラソン結果!

いやぁ~・・・久々にフルマラソンの辛さを思い知りましたよΣ(゚д゚lll)

10キロまでサブスリーペースで走ったような記憶があるんですが・・・あとはズルズルと(泣)

やっぱりスタミナが問題です・・・と言うか、大問題です!!(^^;

と、言いながら結果はボウズさんの期待を裏切る自己ベストでした(笑)

3時間16分11秒で1分30秒位更新しました。

詳しい完走記は、後ほど・・・つーか、勝田エントリーしちゃうぞっ!(ホントか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

もうレースまで走んない!(笑)

なんとか、今日の仕事は無事に終わりました・・・疲れたぁ~!走るよりやっぱ休養して明日の仕事に臨みたいと思います。

んが、「ほんとに大丈夫なの?」って不安になります。

んで、今月の練習を改めて確認してみたくなりました。
                                         累計
11/1  10000mペース走(39分28秒)&ジョグ10分       12k
11/2  12000mペース走(52分42秒)&ジョグ15分       26.5k
11/3  駅伝、2.7k(9分26秒)                    29.2k
11/6  足利尊氏公マラソン(ハーフ)(1時間27分18秒)     50.3k
11/8  80分ジョグ                            65.3k
11/9  21キロペース走(1時間33分38秒)&10分ジョグ    87.9k
11/10 60分ジョグ                            98.9k
11/11 5000mタイムトライアル(19分03秒)&45分ジョグ  111.9k
11/12 60分ジョグ                           123.9k
11/13 20000mペース走(1時間23分16秒)&20分ジョグ  147.7k
11/14 60分ジョグ                           158.7k
11/15 60分ジョグ                           169.7k
11/16 12000mペース走(50分31秒)&1000×3インターバル
                                         189.5k
11/18 80分ジョグ                           204.0k
11/20 多摩川ハーフマラソン(1時間25分37秒)         225.1k
11/21 40分ジョグ                           232.1k
11/22 10000mペース走(42分53秒)&50分ジョグ      250.6k

・・・・・よく故障しねーな?((((゚Д゚;)))アワワワ

やっぱり休みます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

ここにきて仕事が・・・

忙しくなりました!いやね・・・前から決まっていた仕事なんですけど、金、土と2日間は結構キツイ仕事になりそうです(泣)

そんなわけで今日の練習は体力温存のため、休みました。明日は余裕があれば、最終練習をしたいと思ってますけど、どうなるやら。

それと、昨日は大田原マラソンの応援に行ってきました。後ほど応援記は書こうと思ってます。tamagawa1

多摩川ハーフ激走中!(^^;

フル1週間前の、思いっきりハーフは、やっぱりちょっと効いたようです。膝が少し痛い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

多摩川ハーフ完走記&東京国際女子マラソン観戦記

多摩川ハーフマラソンの開催場所は神奈川県の川崎市です。東京国際女子マラソンの観戦もする予定なので、当初は電車で行こうと思ってました・・・が!始発に乗っても受付時間に間に合いそうにありません。

う~む、茨城からじゃ、やっぱり遠いんだねΣ(゚д゚lll)

つーわけで、車で行きました・・・4時すぎに家を出ましたよ・・・真っ暗でしたよ。Dsc00298

都内を走ります・・・もうすぐ6時なのにまだ暗いんです。

ナビはビルが多かったり、高架の下ばっかりだと、まったく使えないです・・・と言うか、かえって迷います!(^^;

で、なんとか会場から歩いて10分ほどの駐車場に着いたのが7時前。

近くのコンビニで朝食&飲み物を買い、会場で当日受け付けをして走る準備をします。
スタート前に並んだトイレが大渋滞で、スタート5分前に済ませて慌ててランシャツに着替えてスタートラインに並ぶと、ちょうどスタートになりました。

が、道幅が狭いせいか思うように走れません・・・こりゃ~まずいよな・・・と、頑張って人を掻き分けながら走ります。2キロ地点で8分14秒・・・なんとか自分のペースで走れるほどになりました。
このあたりで青と黄色のランシャツの2人に抜かれますが、慌ててペースを上げたためか、ついていくことが出来ません。2~4キロを8分07秒・・・軽い向かい風の中なので、こんなもんなのかな?などと思ってると、先ほど抜かれた2人がいる5人の集団が前方に見えます。

「あの集団につかなくては!」

と、なんとか追いつきます・・・が、この集団のペースキロ4分7~10秒くらいなのか?ペースが上がりません。しかたがないので1人だけ抜けだしペースアップ!1,2人ついてくるような気配を感じましたが、すぐに単独走になりました。このへんでやっとキロ4分のペースを維持できるようになります・・・10キロ地点で40分49秒。

11キロで折り返し、すこし追い風になりますがペースが上がりません。13~15キロでなんとかキロ3分台を出しますが、15キロすぎからまたキロ4分をオーバーしはじめます。

残り5キロはなんとか必死に頑張ってゴール!1時間25分37秒(グロス)でした。

う~ん、ほんとは25分はきりたかったんですが・・・などと反省している間もなく、そそくさと着替えて駐車場まで、使えないナビとにらめっこしながら国立競技場を目指します。

Dsc00300 が、競技場の周りはどこも満車です(そりゃそーだろ)

つーか、いつの間にか先頭集団が自分の車の後ろから迫ってるようです(笑)

あわてて水道橋の駐車場に車をいれて、水道橋の交差点で先頭集団を見送り、電車で国立競技場に向かいます。

あ~、なんだかスゲー忙しいです(^^;

Dsc00301 競技場では、タケちゃんと一緒にフィールドに降りて見学しました。国際ランナーのコーチだと入れるんですよ・・・とてもコーチに見えないのが難点なんですが(笑)

そこで間近にQちゃんのゴールシーン(スゲー感動した!)や、谷川真理、金さん、小出監督などなど・・・豪華な人々を近くに見ながら楽しくすごしました。

テレビにも映ったかな?(おいおい) Dsc00296 Dsc00297

Qちゃんが競技場に入ってきた時は、凄い歓声でした!

近くで見ると、小さくて細いですが、走りは力強かったです。

Dsc00306 Dsc00307

インタビューもこんな場所から見てました。あきらかに怪しいコーチに見えたと思うんですが・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

多摩川ハーフマラソン

いってきました・・・

「自己新に向け、泣きの1回勝負(^^;」

いまいち満足できる走りは出来なかったですが、1時間25分37秒(グロス)で、なんとか自己新記録達成です!

そのあとは、国立競技場でQちゃん観戦と、走友のK田さんの応援に行ってきました。

なかなかハードは1日でした~!
やっと帰ってきて、ビール飲んでます(゚д゚)ウマー

レース完走記&観戦記は後ほど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

寒いっすね!

いやぁ~・・・急に寒くなりましたね・・・夜の練習では吐く息が白いです。

17日(木)は完全休養、18日(金)は75分ジョグでした。

明日20日(日)は、当日エントリーで多摩川ハーフに出場するかもしれません。ちょっと腰が痛いのが気になりますけど・・・。と言うより、フル1週間前に思い切りハーフ走って大丈夫なんか?って気がしますけどね(^^;
走ってみた感じで自己新狙い!で行くか、フルのペース走の練習にするか、考えます。

昼前にはレースが終わるので、その後は国立競技場に移動して、Qちゃんを見よう・・・いや、走友のK田さんの応援に行こうと思います(;゚∀゚)=3

HPの完走記をブログに移動してみました。右のカテゴリーの「完走記(HPから移動)」で見られます・・・まとめて見るとナカナカ楽しいですよ(そうか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

ダブルヘッダー

今日の練習は、昼と夜の2回に分けて行いました。

昼  12000mペース走 4:16-4:13-4:14-4:11-4:12-4:12-4:14-4:12-4:14-4:14-4:14-4:03 50分31秒(4分12秒ペース)

疲れが溜まってきたのか、出だしから体が重かったですが、なんとか目標の4分15秒以内で走り通せました・・・夜の部は大丈夫かな?などと思います(^^;

夜  1000×3インターバル 3:46-3:39-3:48

ケンちゃんと一緒にやりました。最初の1本は苦しかったけど、2本目から楽になりました。
それにしても、インターバルでも半袖シャツ&ランパンじゃ寒いですね。

明日は休息日かな・・・いちおう向野Gには行きますけどね(^^;Dsc00295

青梅マラソン当選&エントリー完了しました!

デジカメ持って走ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

半分・・・

ashikaga3 先日行われた足利尊氏公マラソンの某記事の写真なんですが、私、半分だけ写ってました(^^;

う~む、もうちょっと早くシャッターきってくれ~(笑)

まあ、いいんですけどね。
それにしても寒くなりましたねぇ~・・・夜の練習に行くのにだんだん腰が重くなってくるような気がします。

って、さ~練習いくか~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

20000m

13日(日)  仕事を早く切り上げ、向野トラックで20000mをやりました。

3:59-4:02-3:59-3:59-4:01-4:03-4:07-4:09-4:13-4:19-4:20-4:13-4:15-4:11-4:16-4:12-4:17-4:08-4:19-4:05

1時間23分16秒

結構、足にキマした・・・これで6日~13日で20キロ以上3回走りましたからね(^^;
少しはフルのための練習になったかな?(ならないんだろうな~)

14日(月)  1時間ジョグ

次のポイント練習は16日(水)・・・12000m(4分15秒)&1000m×3インターバル(3分45秒)の予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

練習11/10~12

1日ごとに夜は冷え込みようになってきました。練習を終わっても、着替えないでいると風邪ひきそうです。
しかし、ここ何日かは月明かりで明るくてイイ感じです(^^)

10日(木)  60分ジョグのつもりで走り出し、途中から時計を気にしながら走る・・・う~ん、時間がたつのが遅くなる(笑)ぴったり1時間7秒で終了(^^;

11日(金)  久しぶりの5000mTT(タイムトライアル)に挑戦!20分ジョグの後、スタート!

3:43-3:48-3:51-3:50-3:50  19分03秒

んがぁーーーっ!3秒根性が足りませんでした!(゚Д゚;≡;゚д゚)

12日(土)  5000mペース走(ケンちゃんメニュー)

K親子さん、N口君、タケちゃんと4人でケンちゃんを引っ張る(^^;N口君のペースの正確さに驚きました。

20分49秒 40分ジョグ

フルマラソン用の練習はどうした?(もうおそいんじゃ・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

練習11/7~9

7日(月)  大会翌日で気が抜けたのか?風邪の症状が復活・・・全然走る気がおきませんでした。走らないとビールも美味くないのを再確認(^^;

8日(火)  向野のトラックでケンちゃんの1000×3インターバルにお付き合い。終わってからもジョグと・・・なんだかんだで1時間20分ほど走りました。

9日(水)  向野の外周(1,5k)で中玉さんの30キロ走の練習に途中から合流。フルに備えて、なるべく長く走りたかったが、ハーフの距離を走ったところで戦線離脱・・・まだ、ハーフに未練があるのか?Σ(゚д゚lll)

21キロ 1時間33分38秒

ashikaga2 足利尊氏公マラソン・・・ゴール手前2キロくらいか?

腹痛復活で体を前に屈めながら走ってました・・・次の日は腹筋が筋肉痛でしたよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

足利尊氏公マラソン(11/6)


9月~11月までの4レースを自己新記録挑戦シリーズとしてきましたが、3戦目の今回、残念ながら黒星となりました(涙)

金、土、と風邪気味の体調だったため、風邪薬&栄養ドリンク&栄養サプリ飲みまくりで当日はなんとか体調復活!しかし、念のためラッキーアイテム(?)の朝マックは封印しました(^^;・・・うむむ、これがいけなかったのか?(笑)

薄曇り&無風の絶好のコンディションの中、9時30分にハーフのレースがスタート!ほぼ最前列から勢い良く飛び出します。

この大会・・・情報では距離表示がほとんど無いとのこと・・・案の定、最初のペースがわからず、突っ込みすぎました。レース序盤に、はやと丸さんを発見し挨拶したあたりから、もう体が悲鳴を上げ始めます。が、どれだけオーバーペースなのかもわからないまま、レース開始から30分ほどでジョギング状態になりました(^^;

そして、苦しさを忘れようと思い給水したのがいけなかったのか、右の脇腹(俗に言う横っ腹)が猛烈に痛くなり、前屈みのフォームでさらにスピード低下。

このヘロヘロ走ってる時点で「もう終わったな・・・」と、思いましたが、中間点らしき場所をすぎる頃には、なんとか腹痛も走れるまでに痛くなくなり、ペースを上げても大丈夫になってきました。さっきまでのヘロヘロ走りで抜かれた人達をガンガン抜き返し、いいペースで走っていると、初めての距離表示の15キロ地点発見!(おいおい)

ここで、タイムは1時間と1分程・・・おおっ!ここからキロ4分ちょっとで行ければ自己新が出来るかも?と、思ったのもつかの間・・・それまでの1人インターバル(笑)の疲れと、残り3キロからの腹痛復活で願いは自己ベストまで14秒叶いませんでした。

1時間27分18秒

うう・・・今回は自信があっただけに素直に悔しいです。また練習しますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

足利尊氏公マラソン

曇り空&風無し、と言う絶好のコンディションの中、走ってきました。

・・・・・が!

自己新記録挑戦シリーズは3戦目で、黒星が付きました(涙)

まあ、「突っ込みすぎ」と言う自業自得の結果ですな(゚Д゚;≡;゚д゚)

当初から、距離表示が無いと言う情報は聞いていたんですけど・・・最初の1~3キロくらいまでは距離表示が無いと辛いです。10キロ手前でジョギングになりましたもん(笑)

タイムは、自己ベストから14秒オーバーの 1時間27分18秒でした。

まあ、潰れてこのタイムだから良いのか?悪いのか?(悪いだろ!(^^;)

完走記は後ほど・・・今日はビール飲んで寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

小山駅伝

11月3日(木)いつも練習している、小山向野運動公園において、「小山駅伝大会」に参加してきました。

我々は結城RCでエントリー、6名でタスキを繋ぎました。私の担当は5区(2.7k)・・・手元の時計で9分56秒(正式タイムは10分ちょうど(^^;)で走りましたが、もっと追い込めたかな?と反省しております(ほんとか?)

その後、向野JCの皆さんの青空宴会にご一緒させていただきました。

・・・んで、私・・・そーとー飲んだらしくて・・・所々記憶がありません(おいおい)

ご迷惑をお掛けした方々、すいませんでした(^^m

足の方も疲れがあるので、今日、明日は練習を休むか、軽めの練習で6日のレースに備えようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

さあ、勝負の11月ですよ

31日(月)  カタナ3の初履き・・・恐る恐る走り出す・・・どうやら違和感無く、いい感じで走れるようで一安心。60分ジョグの後、1000mを全力で1本!3:22で走る。
やっぱりスピードを上げると、ゲルフェザーとの差は歴然・・・走り易さが全然違います!ドンドン前に進んでいく感触が気持ちいいです(;゚∀゚)=3

1日(火)   向野で軽くアップした後、ボウズさん、N口君と、鹿窪運動公園のトラックに向かいました。タケちゃん、K田さんと合流して5人で10000mスタートっ!

4:04-4:00-4:02-4:00-4:03-3:54-3:52-3:53-3:48-3:45(39分28秒)

前半の5000mで力をためて、後半で頑張る!ってパターンで良い練習が出来ました。

Dsc00292 ハシゴ登りは良いトレーニングになるよね・・・・・・

って、おいおい・・・そんなに必死になって登ってきて、大丈夫なんか?

降りられなくなっても、しらねーぞ!

ん?

Dsc00293 あ~あ、きちゃったよ(゚Д゚;≡;゚д゚)

んで、結局・・・降りられなかったわけで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »