« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

今月も300キロ達成!

先月に引き続き、今月もなんとか300キロ走れました(30日現在で311キロ)

フルマラソンに備えての長い距離の練習が出来てないですが、休んだのが3日だけだったので距離が稼げたようです。

29日(土)  インターバル1000×5 3:59-3:54-3:56-3:58-4:00

30日(日)  iポッドで音楽を聴きながら、ゆっくりジョグ・・・ちなみに曲は、ボストン、チープトリック、ELO。トム・シュルツのギターでペースが上がりますな(^^;

Dsc00289  ハーフ、フルと続く、自己ベスト更新作戦の後半戦に備えての最終兵器・・・

カタナ3を買いました。

はたしてエースシューズになるのか?

楽しみであります!

Dsc00291 ・・・・・ん?

「ぱくっ!」

って、おい!((((゚Д゚;)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

練習10/27~28

27日(木)  ターサーを封印して、ゲルフェザーでジョグ・・・75分ほど走る。なんとか違和感は消えたような気がするが、暫くターサーは封印しようと思う。

28日(金)  11/6の足利尊氏マラソン(ハーフ)に備えて、レースペースで10000mの練習をFさん、ボウズさん、タケちゃんに付き合ってもらってやりました(感謝!)

4:06-4:07-4:02-4:01-4:04-3:59-3:58-3:58-3:56-3:48(40分04秒)

集団走ということもあり、前半5000mは比較的楽に走れましたけど、後半スピードアップしてからはキロ4分をきって走るのはキツかったです。ゲルフェザーではキロ4分前後の速さでは、やっぱりダメですね・・・前に進まないで跳ねちゃうような感じなんですよね。

やっぱ、ターサーとかカタナは前に進むように出来ているシューズなんだなぁ~って思いましたよ。踵が浮かなければターサーは食い付きも良いし、最高なんですけどね。

今日(29日)は向野JCのケンちゃんとインターバル(1000×5)の予定です!

天気が怪しいので、雨が降らなければいいんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

ちょっと足に違和感・・・

25日の練習中、ジョグの予定で走っていて、途中少しペースを上げたら・・・右足に違和感がありました。
この日はターサーを履いていたんですが、右足だけどうも踵が緩くて浮くような感じで、足の疲労が溜まってきて足のアーチが落ちてくると、一歩ごとに踵が浮いて足にショックがくるような感じなんです。

やっぱ、新しいカタナ買おうかな~。

と言うわけで、この日の練習は50分ほどで終了・・・

26日(水)

向野JCのケンちゃんの5000mペース走の練習。キロ4:00~4:10で5000mを20分台のペースで引っ張る予定。
まだ、足に不安があったのでN口君にお願いして、引っ張って貰う(^^;

予定通り、20分59秒で任務完了!N口君ありがとうございました!

なんとか、足は大丈夫そう・・・ほっと一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

青梅マラソン当選

当選のメールが届きました。後ほど参加料の書類が送られてきて、入金してエントリー完了と言うことです。
同じ日に「結城シルクカップロードレース」があるんですが・・・シルクカップは5k、10kしかないので、青梅の30kに心が動きますな。5k、10kの記録挑戦は、春頃にと考えているもんで、今回は青梅かな?

まあ、その前にフルマラソンなんですけどね・・・・

と、気が付くと「つくばマラソン」まで、あと1カ月になっちゃってるんですね。次の「足利尊氏マラソン(ハーフ)」のことばかり考えていて、練習していたんですが・・・

フル用の長い距離の練習を全くしてないんですよ((((゚Д゚;)))ウワーーーーッ

相変わらず、スピード練習ばかりしてました(おいおい)

とりあえず、急いで30キロほどの練習をしようかと思いますが、もしかしたら「つくばマラソン」は玉砕覚悟の長距離練習(なんじゃそりゃ?)にして、「勝田マラソン」を本命にしようかとも考えています。

24日(月)の練習

70分ジョグ・・・途中3000mほど、ペースアップ(3:49-3:56-3:57)

Dsc00288 足利尊氏マラソン(ハーフ)はキロ4分でどこまで行けるか?頑張ってみようと思います(;゚∀゚)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

練習10/20~23

20日(木)  60分ジョグ

21日(金)  60分ジョグ

22日(土)  20分ジョグ

インターバル 400×10 81-79-79-80-79-81-82-80-81-77

23日(日)  30分ジョグ

ペース走 10000m 4:26-4:10-4:11-4:11-4:12-4:11-4:11-4:14-4:12-4:05(42分08秒)

まあ、ボチボチ練習してるって感じですかね?(なんじゃそりゃ)

Dsc00287

久しぶりにマラソンの本を買いました。良いことが書いてあるような気がするんですが、なんだか読んでるとスゲー眠くなる本だと思いましたΣ(゚д゚lll)

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

練習10/17~19

17日(月)

大会翌日、雨という事もあり休み。

18日(火)

90分ジョグ

19日(水)

昼間・・・1000m×3インターバル
3:40-3:37-3:44(つなぎは200m、110~120秒)

夜・・・向野JCのみなさんの12000mペース走(4分ペース)の練習に5000mまでつかせていただきました。

5000m、19分53秒

あああ、疲れたよ~(根性無し!(^^;)moka

真岡井頭マラソン、ゴール手前。髪の毛が短くなって、少しはタイムが良くなったか?Σ(゚д゚lll)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

真岡井頭マラソン(10/16)


朝から凄い雨が降ってますが、予報では段々やんでくるとのこと・・・7時前に家を出て、先月の「太田お花畑マラソン」の時の朝食、朝マック(^^;をドライブスルーで買います。
朝から油っこいんですが、前回はこれで成績がよかったもんで。でも、スタート2時間位までに食べてしまえば大丈夫みたいですよ(本当か?)

8時頃、会場に到着して受付をします。その後、いつも練習している小山運動公園の小山向野JCのみなさんと合流して、着替えてアップします。

10時10分、予定通り雨がやんだ中、10キロの部スタート!

アップが2キロ程と少なかったためか?周りのスピードに遅れ気味になります。が、あわててスピードアップせずに、じわじわとペースを上げていきます。1キロをすぎて体も温まってきたのか、楽に走れるようになってきました。と言うか、ここ1カ月の練習では、ほとんど土のトラックを走っていたので、アスファルトの食い付くような感覚が気持ちいいです。

「どのくらいまで飛ばしてだいじょうぶなんだろう?」

「途中で潰れたら、どうなるんだろう?」

4年ぶりの10キロのレースは、走り方がわからないのでドキドキです。

5キロを19分05秒で通過します・・・応援の山ちゃん先生に活をいれられます(^^;苦しいですが、もう潰れることはないな・・・と感じ、ペースが落ちないように走ります。すると、後ろから追い上げてきたランナーが7キロ位からピッタリと隣に並んで併走します。

まるで2人で練習で走ってるような感じで、いいペースで走れます。前から落ちてくるランナーを次々と抜いていくのが気持ちいいです。9キロ地点からの急坂で離されますが、ここでも山ちゃん先生の活で、最後の力を振り絞って走ります・・・そのランナーとは、ゴールしてから握手をして健闘をたたえあいました。

1k 03:33 このへんは・・・
2k 03:41 距離が・・・
3k 04:24 怪しいですな。
4k 03:55
5k 03:30 19:05
6k 04:04
7k 03:52
8k 03:49
9k 03:54
G  03:48 38:34(自己ベスト)

小山向野JCのみなさんには大会&宴会と、1日お世話になりました。また、練習でもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

真岡井頭マラソン

走ってきました。朝から凄い雨だったんですが、スタートする頃にはあがって、絶好のコンディションでした。

記録は38分34秒で、40分きり達成&自己新記録です(^^)

会場&宴会など、小山向野JCの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

次は自己新記録挑戦!第3弾のハーフです・・・その後に続く、本命のつくばマラソン(フル)に向けて練習していこうと思います。

完走記はHPのほうに後ほど書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

明日は真岡井頭マラソン!

13日(木)

75分ジョグ

1000m、1本、3分24秒

14日(金)

70分ジョグ

15日(土)

軽く30分ほどジョグしようと予定していたところ、出掛ける間際(6時30分頃)から、本格的に雨が降り出す。無理して体調不良になるのもなんだかと思い、練習中止。
吉と出るか、凶と出るか?

早めに風呂入って、ビール飲んで寝ます(;゚∀゚)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

練習10/10~12

10日(月)

休み・・・昨日の不調で、大事をとって休みました。

11日(火)

10000mペース走に挑戦!んが・・・

3:50-3:58-3:59-4:00-4:03-4:03-4:00-4:04

8000m(32:01)で終了・・・10キロ40分がきれないと思った途端に「プチッ!」と気持ちがきれました。5000mと10000mはまったくの別物と言う気がしました・・・5000を抑えて入っても、そこからのキツさが違うような・・・。

まあ、根性も足りないんでしょうけどΣ(゚д゚lll)

そのあと、傷心のまま県南体育館でトレーニングルームの研修会を、K親子さんと受講しました。1回520円で17:00~21:00まで利用できると言うことで、雨の日なんかはトレッドミルで練習出来ます。

初トレッドミルは、最初は慣れなくて変な感じがしましたが、慣れてくると大丈夫でした。只、実際に風を切って走る「風」がない分暑いような気がします。

12日(水)

20分ジョグ

2000mペース走・・・7:33
昨日、8000mまでだったので、残り2000mと言う事で(^^;

40分ジョグ・・・最後、W加藤さんに煽られて(^^;ペースアップしてしまいました。キロ4分位まであがったんじゃないでしょうか?Dsc00285

トレッドミルで暴走して、ヘトヘトの私とK親子さん。

実際、K親子さんは「時速19.3キロ」までいきましたからね・・・って、それってほとんどキロ3分なんじゃΣ(゚д゚lll)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

練習10/7~9

7日(金)

60分ジョグ、昨日のインターバルの疲れを取るため、ゆっくりと。

8日(土)

仕事で遅くなり7時すぎに向野へ・・・山ちゃん先生&中玉さんの20000mペース走(4:15)の真っ最中!途中まで参加のボウズさんとジョグ。

その後、みなさんあがりで一人で走るも、途中から土砂降りの雨・・・70分ジョグで切り上げ。

9日(日)

5000mのタイムトライアルの予定・・・が、仕事が終わるのが遅くなり、向野のトラックに来たのは8時すぎ・・・当然誰もいなくて寂しい。

アップで20分ほど走るが、調子が悪い感じ。ゆっくりジョグ20分でキツいって?どうゆーこと?(^^;

が、5000m強行スタート!(笑)

3:52-3:53で、もうダメ状態!(涙)2000mでヤメました。

終わってからもダウンのジョグとか出来なくて、トラックをトボトボ歩いてました。吐き気があって汗が凄く出ました。やばかったのか?
仕事の疲れと風邪だと思います。

真岡までアト1週間・・・雨で練習(トラック)が出来ないと辛いな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

練習10/3~6

3日(月)

リレーマラソン翌日。ゆっくり70分ジョグだったが、最後にK親子さんと1000m1本!3分40秒(ダメじゃん)

4日(火)

風邪をひいたようでだるい&喉が痛いΣ(゚д゚lll)
走れば直るさ!と、準備してたら雨が・・・休みました。

5日(水)

80分ジョグ、途中30分ほどペースをあげて走る。

6日(木)

寝ているときに脹ら脛が痙攣して、足にダメージΣ(゚д゚lll)
さらに風邪の影響で、夕方までだるくてやる気無し・・・夕方ラーメンを食べた時点で、今日の練習する気は0・・・が、7時すぎ、何故か?気が付くと向野のトラックにいました(笑)

20分ジョグ

インターバル400m×10 82-79-81-80-81-81-81-81-81-82
                (つなぎは200m、90~100秒) hitachinaka

リレーで激走中のわし・・・そろそろ床屋にいったほうがいいんじゃないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

42.195kリレーマラソン

参加してきました、42,195kリレーマラソンINひたちなか海浜公園大会。

この大会は、フルマラソンの距離を6~10名でつなぎ、1周2キロのコースを21周します。

我々のチーム(結城RC)は男女混成チーム(男子8名、女子2名)でエントリー。10月とは思えないような暑さの中でのレースとなりましたが、2時間27分と言う記録で、見事!総合9位、そして男女混成部門では優勝となりました(;゚∀゚)=3

私はノルマの2周を・・・7:07、7:15と走りましたが、意外ときついコースにヒーヒー言っておりました(^^;

ゴール後は、晴天の下、昼飯&プチ宴会・・・そのままの勢いで表彰式となりました。
さらに地元に帰ってからも大宴会と、1日楽しくすごせました。個人のレースと違って、みんなで走る駅伝も楽しいですね・・・タスキをもらうときは心臓バクバクだったですけどね(笑)hitachinaka1

表彰式風景・・・日焼けか?酒焼けか?(笑)みんな顔が真っ赤ですよ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

明日はリレーマラソン!

今日から10月です。先月は5キロの自己記録更新も出来たし、月間走行距離も343キロと自己最高でした。
今月は10キロのレース(真岡マラソン)での自己ベストを狙います。

29日の練習

60分ジョグ・・・前日の20000mの疲れで、足がビンビンに張ってました。

30日の練習

思ったより足が軽かったのと、日曜日のリレーマラソンに備えて5000mやりました。
約1カ月前に走ったタイムと同じでしたが、今回の方が全然余裕がありました。今度は思い切りタイムトライアルもやってみようかと思います。

20分ジョグ

5000mペース走・・・3:53-3:53-3:52-3:53-3:49(19分22秒)

30分ジョグ

Dsc00276 ターサー(ライトIGS)買いました。64%OFFの4980円でした。やっぱりアル○ンは安いです(^^;

これがカタナ2の変わりになればいいんですが・・・どうでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »