« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

富士山再び!

8月も最後の今日、k親子さんと富士登山してきました。

今回は4つある登山コースの中で、最難関と言われている御殿場コースに挑戦してきました・・・いやぁ~!つらかったですよ(゚Д゚;≡;゚д゚)

詳しくは後ほど・・・・・Dsc00245とりあえず今日はビール飲んで寝ます(笑)

山中湖をバックに黙々と登るk親子さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

25日~28日の練習

ここでも報告しているとおり、最近はちゃんと練習しております(^^;

25日(木) 台風の大雨の中8キロほど走るも、土砂降りになり撤収(笑)

26日(金) 向野JCのケンちゃんの10000mペース走に途中から合流、自分でも43分52秒で10000mを走る。

27日(土) 向野JCの皆さんの30キロ走(1.5キロの周回コースをグルグル)に途中から合流・・・ペースがだんだん上がり、1周6分20秒(キロ4分13秒)まで上がったところで脱落(笑)・・・12キロ走る53分47秒

28日(日) k親子さんと夕方インターバル。1000×5本を3:44-3:43-3:44-3:36-3:45(つなぎは200で90~120秒)・・・なんとか出来た!

走行距離も先月(227キロ)に続き、200キロを突破しました・・・これで今年3度目の200キロオーバーです(;゚∀゚)=3
このまま順調に練習して、9月は300キロ越えれたらと思います。Dsc00237

k親子さんにiポッドをいただきました(゚Д゚;≡;゚д゚)
ありがとうございます。コレ聴きながら余裕でインターバルとか出来たら凄いよね(出来ない出来ない)

ゆっくりLSDの時にでも聴きながら走ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

24日の練習

24日(水)は仕事が休みで・・・

昼間練習~早い時間にビールを飲む(^^;~爆睡~夜中に起きる

と言う流れで今頃書き込んでおります(笑)

で・・・昼間の練習なんですが、やはり今日の仕事が休みのK親子さんにケータイするも、全然出ません。どうやら昨夜、向野JCのケンちゃんのインターバルのお相手等々・・・いじめられたのが効いたらしく昼寝をかましてたらしいです。

しかたがないので、1人で小山向野運動公園に午後2時すぎに向かいます。
ココ何日か、スピード練習的な走りをしてきたわりには満足できる内容ではなかったので、今日は5000mのタイムトライアルをしようと決めました。

しかし、3日前は5000mのペース走の予定が3000mで挫折しています・・・そんなわけで、今日はどんなに苦しくなって途中で潰れてジョグになっても最後まで走ろうと考えてました。

誰もいないトラックで3kほどアップして、ランシャツに着替えてすたーとっ!

5000mはトラックで12周半なわけですが、とりあえずキロ4分で20分を目標にします。
キロ4分と言うことは1周96秒でちょうどなので、96秒を超えないで12周半走りきれば20分切れるわけです。

んで、最初の1周が・・・・・86秒

おいおい、速いよ・・・潰れるんじゃねーのか?(^^;

1k 3:48 ちょっと速いような
2k 3:54 まだ速いか?
3k 3:56 3日前の3000mより18秒も速いんですけど・・・大丈夫?
4k 3:55 くっ、くるしいです(笑)

なんとか、ここまで切れずに我慢してきてあと1キロと思ったとき・・・おもむろに夏休みの「虫取り親子軍団」が今自分が激走しているトラックに入ってきて、あろうことか子供4人&父親で100m先のトラック第一レーンを一斉に走り出したんです!

「こらーーーーーっ!こっちは5000のタイムトライアル中で、一番キツイ最後の1000なんだぞ~!って言うより神聖なトラックの第一レーンをはしるるれえろっ!」

って、もー心の中の声も怒りでなんだかわかりません(^^;

当然200mほどでソノ軍団に追いつきますが、だからといって親切にインを空けてくれるわけありません。アウトから子供4人をパスして父親をパスすると、今度は「あの人はえぇ~っ!」とか言って、今抜かした父親が猛然とダッシュで追いかけてきます。

・・・・・おいおい、勘弁してくれΣ(゚д゚lll)

が、それで頑張ったのがよかったのか、最後の1kは3:49で走れ、トータル19分22秒で走れました。
ここのところのダメダメの練習が続いてましたが、やっと納得できる練習が出来たような気がします・・・まだまだですけどね(^^;Dsc00236

やっぱランシャツ着ると気合いが入るよね・・・テレテレ走れないのが難点ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

真面目に練習2

20、21日とスピード練習らしき物(?)に挑戦したにもかかわらず、あまりにもダメダメな結果だったので、22日は思い切りハードルを下げてみました(いいのか?そんなんで?(^^;)

そう・・・今回は

キロ4分30秒で5000mペース走!

に挑戦ですっ!

アンタ・・・それじゃフルマラソンで目指してるペースじゃないのかよっ?ってツッコミは受け付けません(^^mフキ

今の状態じゃこんなもんでしょう?
いつものように30分ほどキロ5分ちょいでアップしてからスタート!

結果は・・・20分59秒(キロ4分11秒ペース)

う~む・・・貧乏性の性分か?ちょっと余裕があるペースだと決めたペースを守らないです。
それでも、なんだか中途半端なタイムだし(笑)

今日はゆっくりジョグでもします(おいおい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

真面目に練習・・・

旅行で3日間走らずにいたので、さすがに足が軽くなったような感じがしました。

今月の走行距離はまだ100キロほどだし(^^;・・・昨日と今日は真面目に走りました。

一応9月は5k、10月は10kと、短い距離のレースからなので、スピード練習かな?と思い、昨日はインターバルですっ!5キロほどアップしてから、誰もいない夜のトラックですたーとっ!

400×10本

94-90-89-87-87-86-86-86-86-84(つなぎの200は90~120秒)

う~ん・・・全然ダメですなΣ(゚д゚lll)
最初はゆっくり入ったんですが、最後までペースがあがりませんでした(笑)

そんでもって今日は5000mのペース走の予定が3000mで挫折しました(おいおい)

3000mペース走

3:57-4:00-3:58(11分56秒)

う~ん・・・こんな調子じゃどうしよう?(゚Д゚;≡;゚д゚)

やっぱりK親子さんの理不尽なペースで引っぱってもらわないとダメなんですかね?(^^;1人じゃ楽してるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

家族旅行

福井県まで行って来ました。1泊2日で1000キロ以上走る日程は、さながら車板ウルトラマラソン状態でしょうか?(^^;

凄いですよ・・・高速道路を何処までも走っても、全然目的地とかが近くならないんですから。金沢市内とかちょっと観光しただけで、1日目はホテルでダウン(゚Д゚;≡;゚д゚)夜は、ちょっと復活してカラオケとかしてました(笑) 

2日目は東尋坊とか見て、帰路へ・・・またひたすら走りましたよ(^^;

DVDナビは活躍したんですけど、目的地へのルートを「時間、距離優先」とかにすると、もの凄い狭い道とかに誘導されるので危険です・・・何回も迷子になりましたよ(ナビじゃねーのかよっ!)toujin ekibenn               

火曜サスペンス御用達(?)の東尋坊と金沢駅で買った駅弁(^^;

と言うわけで、ここ何日か全然走ってないので、体が重いような気がします。9月のレースまで1カ月を切ったので、そろそろ真面目練習モードに入ろうかな?と思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

DVDナビ

Dsc00216 ナビ買いました。カテゴリーが「シューズ&グッズ」なのかな?とは思いましたけど、大会に参加するのにナビがあると心強いですからね。

ルート案内とか色々試して遊んでいるんですけど、いつも行く場所を目的地にしたルートとかは・・・

「おいおい・・・そんなルートでは普通行かないでしょ?(^^;」

ってな感じのルートでツッコミどころ満載ですな(笑)まあ、機械にツッコンでる私もなんですが・・・(゚Д゚;≡;゚д゚)

あと・・・喋りすぎですっ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

やっと手にいれたよ

Dsc00214 6月に第1段が発売されるも、即完売(らしい)・・・そんでもって7月に第2段が出たものの、何処にも売ってない。

それが・・・

スターウオーズ ライトセーバーキーホルダー
(ガチャガチャで1個200円(^^;)
なんであります。

もう諦めかけていたんですけど、ある方面にお願いしてあって、手に入りました。本当は5種類全部欲しかったんですけど、娘と自分の2個だけでした。

もう、なかなかかっこよくて満足です(;゚∀゚)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

渡良瀬遊水池マラソン中止

2003watarase ランナーズで情報があったようですが、正式に中止の葉書が送られてきました・・・残念です。

好きな大会でした。自宅から車で1時間弱で行けるし、当日受付OKなので、気楽にエントリーも出来る・・・そして、この大会の3週間後のつくばマラソンに向けての良い練習になる大会でした(本気で走ると疲れが残ります(^^;)

これにより今年は「つくば」一本に絞ります!
ん?もしかして、12月の佐野マラソンにフルが出来れば走るかも?(;゚∀゚)=3

とりあえず、これからの予定としては・・・・・
まあ、あくまで予定ですけど

 9月、新田町(太田)お花畑マラソン・・・・・5k
10月、真岡マラソン・・・・・・・・・・・・・・・・・・10k
11月、足利尊氏マラソン・・・・・・・・・・・・・ハーフ
11月、つくばマラソン・・・・・・・・・・・・・・・・フル
12月、佐野マラソン・・・・・・・・・・・・・・・・・フル(?)

ってな感じですかね?まだどれもエントリーしてないんですけどね(゚Д゚;≡;゚д゚)

写真は2003年の大会・・・雨の中、3時間37分で走り、初めてサブ4を達成したゴールの瞬間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »