« 富士登山競走終了! | トップページ | 富士登山競走(その1) »

2005年7月25日 (月)

富士登山競走完走記

fujitozan2 この文章は一部ニフティサーブのランニングフォーラムにアップした文章と同じ部分があります。

初参加の富士登山競走・・・残念ながら時間内完走はなりませんでしたが、根性で山頂までは行きました(^^;
辛く、きついレースでしたけど、何故か来年も出たくなりました(笑)

(前日)
茨城を午後2時に出発、5時には富士吉田の市役所に到着・・・前日受付をして、ホテルにチェックイン・・・一緒に参加のK親子さん&りんちゃんと食事をしながら富士山地ビールで乾杯します(おい)・・・さらにコンビニでビールとおつまみを買い、ホテルで酒盛り(おいおい)・・・結局2リットルほどビールを飲みました(おいおいおい(^^;)我ながら緊張感が無さすぎです。

(レース当日)
6時頃会場入りし、Narachanさんに発見してもらい挨拶します。その後、マスターさん、スタート前には、やまちゃんさんにも会えいよいよレースがスタートしました。

(レース)

中の茶屋~00:37:17

もの凄い混雑の中スタート!最初は押し合いながら、なんとか転倒しないように走るのが精一杯でした。最初の直線はちょっと下り?で、気持ちよく走りますが、富士山の方向に左折するとあとは登りしか有りません・・・スタート位置が先頭に近かったせいか、周りよりジワジワ遅れるくらいのペースですが、キロ5分なのか?キロ4分台なのか?どの位のペースで走っているのかわかりません。とにかく頑張れるギリギリのペースで走れば、5キロ位で少しは楽になるだろうと我慢して走ります。

馬返し~01:02:15

中の茶屋手前あたりからは、周りを抜かすのが多くなるようなペースになりました。中の茶屋までの予定タイムを40分と考えていたので、いい感じのペースでいけたんだなと給水しながら驚きつつも、ここからが非常にキツイ!馬返しまでの林道に入ります。
「馬返しまでは絶対歩かない作戦(^^;」だったので我慢して走ります。途中でやまちゃんに追いつきます・・・調子が悪いみたいです。自分も段々いっぱいいっぱいになってきて、馬返し手前の急坂ではほとんど止まるような走りで馬返し到着・・・・・あぁ~、やっと歩けるよ。

五合目~02:04:57

馬返しまでのタイムも上出来です!予定通りです。さあ、あとは歩きだよ~・・・・・って、え?みなさん走るんですか?え~~~!
動揺したのか?実力か(笑)このあたりからドンドン抜かれます(^^;・・・復活した、やまちゃんは「頑張ろうねっ!」と言ってドンドン先行してゆきます。Narachanさんも快調にやまちゃんを追ってドンドン先行してゆきます。マスターさんも腹筋しながら(うそ(^^;)余裕で先行してゆきました。
う~ん、FRUN富士登山隊強し!・・・って自分はどうした?(笑)

八合目~03:53:08

5合目通過の時点では「このタイムなら完走は大丈夫だろう」とヘロヘロながら楽観視していました。が、6合目~7合目とどんどんペースが落ちてゆきます・・・もう8合目の関門前ではどっぷりとペースが落ち、フラフラで足が動きませんガンガン抜かれまくりです。
それでも応援に来ている、めかさんと、さかきさんに会うために止まらないで登ります・・・やがて8合目の関門が目前に見えると同時に「制限時間まであと10分ですよ~!」の声が・・・もう最後の力を振り絞り登ります。なんとか応援のお2人にも会うことが出来、関門閉鎖7分まえに8合目の関門を通過しました・・・が、これ以上、止まらずに登る元気は残っていませんでした。

山頂~04:50:57

八合目からは通常30分~40分の道のりを1時間弱でなんとか山頂までいきました。初めての富士山頂です。タイムの掲示板の電源は切れ、計測マットも片づけ中でした・・・富士山頂だぁ~!ってな感動もありません。富士登山競走初挑戦は終わりました。

が、落ち込んでる暇はありません・・・もう来年に向けて・・・・って、その前に


えぇ~~~・・・これから5合目まで2時間くだるのかよ~(^^;

|

« 富士登山競走終了! | トップページ | 富士登山競走(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/5145250

この記事へのトラックバック一覧です: 富士登山競走完走記:

« 富士登山競走終了! | トップページ | 富士登山競走(その1) »