« 富士山登山練習(その13) | トップページ | ふらっと・・・ »

2005年7月 1日 (金)

富士山に登ってきました!

fuji15 この完走記は一部ニフティサーブのランニングフォーラムの会議室にUPしたものと同じ文章です。

当初の予定通り、富士登山競走の試走のため、富士山まで遠征して練習してきました。
週刊予報は梅雨らしくなく、ず~~~っと晴れだったんですが、2日前あたりからなにやら怪しい兆し・・・そして当日の予報は、とうとう雨になりました。

まあ、こっちは降ってないし、現地の天気によって練習方法を考えればいいか?と、夜中の2時にいつもの練習仲間のK親子さんと、りんちゃんと車で出発です。
高速道路は使わずゆっくりと走りますが、だんだん雨足が強くなって、朝方に富士吉田に着く頃には土砂降りの雨になりました(泣)

とりあえずファミレスに入り朝食を食べながら作戦会議です。当初の予定は5合目まで車で行き、そこから山頂を目指す!と言う作戦だったんですが、大雨の登山は危険ということで、北麓公園からスタートしてレースのコースに合流して、中の茶屋~馬返し~5合目まで行き、そこから先は天候によって・・・と言う作戦になりました。

北麓公園に車を駐車して、体育館の中のロッカーで着替え、貴重品を有料ロッカーに入れて出発です。

1キロほど走り、本番のコースに合流してすぐに中の茶屋を通過します。う~ん、やっぱり坂道です(^^;馬返しまでの森の中の坂を走っていきますが、だんだん傾斜がきつくなってゆくのが分かります・・・が、馬返しまでは意地でも走ります、もう心臓バクバク(笑)
すると馬返し手前の分岐(?)でK親子さんと一緒にコースを間違ってしまい、りんちゃんとはぐれてしまいました。りんちゃんは私達2人が先行していると思い、ガンガン飛ばしていってしまい、結局下山するまで会えませんでした(^^;

私達2人は1キロほど走って間違いに気付き、引き返してコースに戻ります。
一生懸命走っていて気が付かなかったんですけど、なんと雨がすっかり止んでます。気分も新たに馬返しからの急斜面を歩きます。このあたりは筑波山&男体山で鍛えたおかげなのか、ほとんど苦痛になりませんでした。K親子さんなんかは走りたくてウズウズしているようです・・・が、ここで2人がはぐれたら単独練習になってしまうので、こっちに会わせて歩いてるような状態です。

やがて、5合目を馬返しから1時間ほどで通過・・・ペース的には問題ないようです・・・・が、6合目あたりからK親子さんに異変が!

 
なんと、早くも酸欠になったようで「フラフラしますっ!」「眠いですっ!」を連発(^^;

 
7合目手前からは私のぶっちぎり状態になりました(おいおい単独練習はまずいんじゃ?)

でもね・・・いつも練習ではK親子さんにぶっちぎられてるじゃないですか?だからこりゃチャンスとばかりに・・・・

 

GOAチン「はやくこいよ~おいてくぞ~(鬼)」「そんなこっちゃ練習になんないぞ~(おいおい)」「はい!関門封鎖!(こらーーーっ!(^^;)」
などと気合いを入れます(笑)

 
が、なんだか自分も力が出なくなり・・・足も出なくなり・・・・(゚Д゚;≡;゚д゚)

 
どうやら酸欠のようです(自爆)

 

なんとか2人で8合目の最初の山小屋まで行きましたが、どうにもこうにも限界なようで下山しました。
下るにつれてだんだん元気が回復してゆくK親子さんとは反対に、下りが足と腰にきた私はどんどん元気がなくなっていきました。「本当にこんなに登ってきたのかよっ!」って疑うほど下りは長く辛い道のりでした。

その後、9合目あたりからやはり酸欠に苦しみながらも、頂上まで行ったりんちゃんを北麓公園で待ち、練習を終わりました。

あ~何が辛かったって・・・坂道よりも、酸欠よりも、下りですっ!((((゚Д゚;)))ガクブル


K親子さん「くやしいから本番までにもう1回いきましょうっ!」

う~ん、どうしようΣ(゚д゚lll)fuji16

|

« 富士山登山練習(その13) | トップページ | ふらっと・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106024/4787437

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山に登ってきました!:

« 富士山登山練習(その13) | トップページ | ふらっと・・・ »