« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月30日 (木)

富士山登山練習(その13)

お~い!酸欠のままフラフラ下山すると危ないぞ~!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山登山練習(その12)

下山地点から上をのぞみます・・・次は登ってやるから覚えてろよ~(って何時登るの?本番のレース?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山登山練習(その11)

一番手前の8合目の山小屋です。K親子さんも限界なようなので、今日はこの辺で勘弁してやると言いつつ下山しました・・・その頃りんちゃんは9合目付近で頂上目指して酸欠と戦っていたようです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山登山練習(その10)

7合目でのK親子さん・・・もう酸欠でフラフラです(^^;手に持っている魚肉ソーセージ食べて、ちょっとは回復したようです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山登山練習(その9)

こんな所を延々登るんですよ・・・信じられないですよね・・・まったく(誰に言ってるんだ?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山登山練習(その8)

6合目手前・・・K親子さんが早くも酸欠状態になりました!寝るな~!寝たらダメだぞ~!((((゚Д゚;)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山登山練習(その7)

黙々と歩き続けます・・・でもね、この区間は登りよりも下りがチョーキツイですよ・・・え?本番のレースでは下りはココ通らないって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山登山練習(その6)

うおおっ!木が倒れてコースをふさいでますよ~・・・下をくぐって黙々と歩き続けます・・・う~んキツィ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山登山練習(その5)

馬返しです。ここから車の進入が出来ませんが、10台以上駐車出来るスペースがあります。ここからは傾斜もさらにきつくなるので、ほとんど早歩きになります・・・って言うか走れないです(゚д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山登山練習(その4)

馬返し手前の分岐です。普段はゲートが閉じてるようなんですけど、工事車両の出入りのため開いていたためか、間違って左に入ってしまいました(^^;・・・ここで後ろを走っていたりんちゃんと別れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山登山練習(その3)

中の茶屋です・・・この写真も下山途中で撮りました。ここから馬返しまで次第にきつくなる傾斜に悲鳴をあげながら走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山登山練習(その2)

北麓公園への入り口・・・下山してから撮った写真なので、晴れていますが、ずぶ濡れになりながら走っていきました。この辺はまだ坂道の傾斜も穏やかなので元気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山登山練習(その1)

今回の出発地点の北麓公園でスタート前の記念撮影、りんちゃん&K親子さん。この頃は土砂降りの雨でしたので、写真から気合いが感じられません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました富士山

行ってきましたよ富士山!・・・もう全身筋肉痛状態です(゚Д゚;≡;゚д゚)

さすがに日本一の山だけあってスケールが違いますなぁ~
・・・詳しい完走記&写真は後ほど書きますが。

凄いことに気が付いちゃいましたよ・・・私

富士山って、同じ登山ルートでも下りの方が2倍くらいありますよ!(おいおい)

って言うくらい、下りが辛かったんですよ・・・もう足が取れそうでしたよΣ(゚д゚lll)

fuji1
とりあえず写真をホームページのレース完走記にアップしときました。完走記を書くまでの間、展開を予想してみてくださいΣ(゚д゚lll)エエッ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火)

明日は富士山練習だっ!

なんだかタイトルに気合が入ってますが、ただいま昼休み中です(^^;
最近は夜に書き込みする気力が無いというか、ビール飲んですぐ寝ちゃうと言うか・・・(笑)

と言うわけで、いよいよ現地練習の富士登山です。予定では5合目から河口湖コースを山頂まで登るつもりでいますが、なんだか天気予報が変わってきてるようで、明日も午後から雲行きが怪しいみたいです。

と、なると・・・当然

K親子さん「そんじゃ、なるべく早く行ったほうがいいですよ!2時に出発しましょう!」(゚∀゚)=3

って、あーた、それ何時に寝ればいいでしょうか?(゚Д゚;≡;゚д゚)

まあ、午後からも仕事がてんこ盛りですから(泣)仕事が終わったら、とっととビール飲んで明日に備えて寝ます。(゚д゚)ビールウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日)

暑いです・・・

ここのところ水曜日、日曜日と早朝筑波山練習が続いていましたが、今日はお休みです。
まあ、行けることは行けたし、昨日K親子さんの「筑波山行きましょう攻撃」もあったんですけど(^^;・・・今日の仕事がキツイのがわかってたんでやめたんです。
実際、今、昼休み中なんですけど、行かなくてよかったな~と思ってますよ(笑)

夕方、はやめに仕事が終われば筑波山練習行こうかな?と、思ってますけど、運動公園でロード練習になりそうです。

ここ、3日間は膝の調子が悪いので、運動公園のトラックの周りの芝生をゆっくり走ってるんですが、ここにきての膝の痛みはちょっと予想外でした。登山練習の下りで結構、膝に来るので・・・それでかなぁ~?って思ってますけど。
それと、いよいよと言うか、暑くなってきましたね・・・暑いと練習効率がガクッっと落ちますからね・・・走力が落ちてるんじゃないのか?と不安になりますΣ(゚д゚lll)

つーわけで、そろそろ午後の仕事に行ってきます(゚д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

いよいよ、あと一ヶ月!

富士登山競走まで、いよいよ一ヶ月になりました。ネットで色々情報を見てみると、参加の人達の富士山現地練習の報告とかが多く目に付くようになってきました。
来週には初の富士現地練習を計画してるわけですが、練習方法(コース)も富士北麓公園から8合目まで3時間30分で・・・とか、5合目から山頂までとか、色々あるみたいなので、その日の気象状況によって決めようかな?と思ってます。

でも、人の練習報告とか読んじゃうと、なんだか自分ももっと練習しなくちゃとか考えて、焦っちゃいますね(^^;

てなわけで、私、明日は仕事が休みなんですよ(;゚∀゚)=3
相棒のK親子さんは仕事なので、テレテレと何処かで山練習しようかな?とか、りんちゃんに負けじと筑波山2往復に挑戦しようかな?(3往復は無理!)思ってたんですけど・・・・・

嫁さんと買い物になりました(゚Д゚;≡;゚д゚)エエッ!

まあ、膝もちょっと痛いし・・・朝の内に運動公園の芝生でも走ってきます(゚д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

筑波山登ってきました(7)

え~とね、4時にK親子さんが迎えにくるわけですから、3時30分には起きるわけですよ。9時に寝ても6時間半しか寝れないわけです・・・そんなわけで10時には寝ました。

が!

12時すぎに痒みで目が覚めました(゚Д゚;≡;゚д゚)カユイゾ!

もう蚊に刺される季節なんですな・・・なんて感心してる場合じゃないので、べー○ノーマットをプチッとつけて再び寝ようとしたんですが・・・・・・

サッカー見てました(^^;・・・結局、再び寝たのは2時すぎ・・・そんなわけで

いってきました・・・筑波山早朝練習。いやぁ~、なんだかんだで、もう7回目ですよ。
今日はK親子さんも8時頃から予定が入ってるので、神社コース気合いの1本勝負です!

昨日の坂道インターバルの疲れが残るかな?と思ってたんですけど、反対に足が軽いような気がします・・・良い刺激になったのかな?

まだ、朝の5時前とはいえ、少し蒸し暑い中をスタート!
いつもは最初から飛ばしすぎて、すぐに失速するので、今回は前半飛ばしすぎないように黙々と登ります・・・するといつもは歩いていた、やや平坦な走れる場所がヘロヘロながら走れます。最後の階段地獄では流石に足が止まりましたけど、なんとタイムは自己新記録の30分46秒!!!(゚Д゚;≡;゚д゚)オオッ!

気持ちよく練習できました(;゚∀゚)=3

tsukuba1 写真は、神社コースのスタート直後です!
最初は飛ばしすぎない程度にガンガン走りましょう(どうゆう事?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

明日も筑波山早朝練習!

今日の午後、娘とトイザラスのガンプラコーナーで黄昏てると・・・

ケータイが鳴る・・・・・(゚д゚)ハッ!

K親子さん「明日いかないんすか?」
GOAチン  「あうう・・・仕事があるから軽くなら」
K親子さん「そんじゃ4時に迎えに行きますね!ガチャ!」
GOAチン  「う~む」

てなわけで、あしたも早朝筑波山練習です・・・昼間、仕事大丈夫かな~?

と言いながら、夕方、運動公園で坂道インターバル(200mちょい)10本やっちゃいました。

りんちゃんは筑波山3往復達成するし、みんな気合い入ってるよね~。

早く寝なくちゃ・・・と言いつつ、唐揚げつまみにビール飲んでたりしますが(;゚∀゚)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

筑波山登ってきました(6)

予定通り、6回目の筑波山練習です。
今回は予想外の展開になりました。

前日の連絡どおり、本当に朝の4時にK親子さんが迎えにきます(^^;まだ薄暗い道を順調に筑波山へ車を走らせます。コンビニで朝食を買い、駐車場で着替えて準備完了が4時50分!もう余裕で、すでに気分は筑波マスターです(なんじゃそりゃ?)

そんな余裕からか、今回は噂に聞く「裏ルート」を行こうか?と言う話になりました。

おもむろに駐車場のトイレの脇の森の中に消えていくタイツ姿の2人・・・・・ワクワク

って、とんでもねーですよ!(゚Д゚;≡;゚д゚)

もう、登山と言うより探検ですな・・・川○隊長気分ですよ(ふるっ!)
道は確かにあるんですが、何時消えて無くなっても不思議じゃないような道で、しかも途中の分岐が多くて迷路状態です。
この道が一般道とするなら、いつもの神社コースの登山道は高速道路って感じです。

途中、登れないような急斜面でズリズリ滑り落ちたり、倒木の下をくぐったり、草を掻き分け進んだり、道が無くなって泣きそうになりながら探したり(笑)・・・格闘してると、やっと岩に矢印がペイントしてある場所に出ました。あとは順調に登り、50分ほどでゴール!(;゚∀゚)=3・・・ゴール場所は意外な場所。

それから御幸ヶ原に行くと、ガスで真っ白・・・視界がほとんどありません。大粒の雨も降ってきて、とりあえず下山します。

GOAチン  「なんだか、スゲー疲れたよね・・・嫌な感じにさ(^^;」
K親子さん 「そ~っすね・・・もう今日はこれで引き上げましょうか?」
GOAチン  「そ~するべ!」

てな会話をしながら下山しますが、下山してみると・・・・・

GOAチン  「なんだか、足が軽いね」
K親子さん 「そ~っすよね・・・やっぱ登りますか?」
GOAチン  「しょーがないな~(おい)」

K親子さん「うりゃーーーーーーーーーーーーーーっ!」
GOAチン  「おりゃーーーーーーーーーーーーーーっ!」

tsukuba

てなわけで、神社コースの入り口にはタイツ男2人の声が響いておりましたとさΣ(゚д゚lll)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

早朝練習!?

昼飯を食べて、ほげ~(゚д゚)っとしてると・・・ケータイが鳴る。

GOAチン  「ほいほい」
K親子さん 「明日の練習どうします?」
GOAチン  「ん~と、昼間は仕事があるから、朝か夕方だな・・・」
K親子さん 「そ~っすか!それじゃ朝ですね!筑波山いきましょう!」
GOAチン  「ほえ?」
K親子さん 「明日は2往復しましょうね!それじゃ4時に迎えにいきますから・・・ブチッ」

なんか、早くなってない?・・・時間Σ(゚д゚lll)

もう寝なくちゃ・・・・・(゚д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

ロード練習

4月から始めた登山練習は、回数、内容とも満足できる練習が出来ているわけですが、ランニングのロード練習が出来てない気がします(゚д゚)

先月は筑波山には4回登山練習に行ったんですが、ロード練習は160キロほど・・・
富士登山競走の前半15kほどは坂道とは言えロードですから、登山練習ばかりでは完走できないわけです。

でもね・・・登山練習って・・・凄く疲れが残るんですよ。達成感はあるんですけど、その後の疲労感はかなりのものだと思います。ついつい練習をサボリがちになります(^^;

そんなこんなで今月・・・・・

まだ50キロしか走ってなかったりします(゚Д゚;≡;゚д゚)マズイ!

よーし、それなら今日は長い距離を走ろうと、仕事を終えて6時過ぎに小山運動公園へ。
でも、そこそこのスピードで走った方がいいかな?

    

7.5キロ・・・33分01秒(キロ4分24秒)

  

き、今日はこの辺で勘弁してやる!(;゚∀゚)=3(おいおい!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

筑波山登ってきました(5)

と言っても、今日じゃありませんよ(^^;

6/8(水)に登ってきたのを書くのを忘れてました。ここに書いておくと何回登ったか?忘れないですからね。

4時30分にK親子さんが迎えにきて筑波山へ!朝からいい天気です。順調に筑波山の駐車場に・・・と、その手前で野犬の群?にワンワンほえられました(゚д゚)ビックリ・・・車に向かってくるなんてもの凄く強気ですな。下手するとひいちゃいそうでした(おいおい)

そう言えば、以前にもこの近くの筑波グランドホテルに仕事で泊まって、朝早く帰るときに少し離れた駐車場まで歩いていると後ろからピタピタと足音をさせて野犬が追ってきて怖い思いをしたのを思い出しました。

もしかして、朝早くは飼っている犬を放し飼いしてるんですかね?野犬だったとしたら、一応有名な観光地なんですから、なんとかしないとイメージが悪くなりますね・・・もし、観光客が咬まれたりしたらマズイでしょうしね。

さて!練習はと言うと・・・今回は神社コースのタイムトライアルに挑戦です(^^)

K親子さんは別格だからいいとして(おいおい)

私の今までのタイムは(すべて神社コース)

1回目・・・50分(ジーパン&ブレーカーで汗だく(^^;)
2回目・・・39分
3回目・・・36分
4回目・・・40分(2日酔いと言うかまだ酒臭かった(笑))

です。ちなみにK親子さんは1回目で、すでに32分です(う~む)

と言うわけで気合いでスタート!

序盤はK親子さんの後ろ姿を見ながらなんとか追いますが、段々見えなくなります・・・決して止まらないように・・・歩く足を少しでも速く動かし続けます・・・きっきついです!(^^;

でも、「30分ちょっと我慢すればゴールなんだ」と自分に言い聞かせながら頑張ります。う~・・・まるでインターバルの練習の豪華なやつみたいだ(なんだそりゃ?)

この神社コース(ケーブルカーコース)は序盤は割となだらかに登りはじめ、段々急斜面の岩混じりのコースが続きます。これでもかっ!と言う急斜面の連続が終わると、少し下りの林道っぽい場所があって一息つけますが、最後は恐怖の階段地獄が待ってます。なかなかタフなコースですよ(^^)

そんで今回のタイムは32分17秒でした!まあまあでしょうか?

ちなみにK親子さんは28分でしたとさ(゚Д゚;≡;゚д゚)ハエーヨ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山にハマる?

先月からの筑波山、男体山登山練習は、7月22日(金)に行われる富士登山競走に備えての練習なわけですが、今までのマラソンの練習と違う刺激があって非常に楽しいわけです。

まず、山が無くては山練習にはなりませんから、山まで出掛けて行くわけですが、半分観光気分で気分転換になるし、練習中も景色を眺めたり出来ますから「ツライ練習してるっ!」て感じがしないんです(本当はツライんですが(^^;)・・・ましてや頂上に登ってからの景色が絶景だったりしたら尚更です。

それに栃木近辺は色々な山の宝庫なわけで、群馬の県境まで足を延ばせば選択枠もさらに広がったりします。

一応、今月の後半には初の富士山練習を計画してますが、それ以外にも日光の女峰山や、足尾の庚申山、皇海山に行きたいな~・・・などと思ってます。

この調子だと、7月の富士登山競走が終わっても、暑い夏の時期は「山練習」が続くような気がします(゚Д゚;≡;゚д゚)tozan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

日光男体山登山完走記その12

りんちゃんの弱点発見!どうやら下りに弱いようです・・・ちなみに私は下りが強いです。富士下山競走っての無いですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光男体山登山完走記その11

まだ雪が残ってる場所も何ヶ所かあります。下りで滑らないように気をつけましょう。ちなみに写真のK親子さんはコケたわけではありません(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光男体山登山完走記その10

9合目以上はこんな感じで足が潜ってしまい、登りも下りも歩きづらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光男体山登山完走記その9

頂上のゴール地点・・・ちゃんとバンザイして笑顔でゴールしましょうね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光男体山登山完走記その8

K親子さん&りんちゃん、2人とも強いですねぇ~・・・参りました。
でも次回からは記念撮影用にちゃんとランパン&ランシャツは持ってきましょうね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光男体山登山完走記その7

ここからは6/5(日)の写真です(^^)

気合いのランパン&ランシャツでの記念撮影です。8時頃だったですけど、風もなくて暖かかったです(゚Д゚;≡;゚д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男体山、再び!

前回(6/1)の疲れが取れないまま、6/5(日)に再び日光男体山登山にいってきました。
今回は1時間30分きりに燃えるK親子さんと(^^;、筑波山2往復練習から、3往復にレベルアップ間近のりんちゃんです。

日曜日と言うこともあり、3時30分起床で二荒山神社には6時すぎに付いたんですが、先行で登山したのは4組ほど・・・その中の1組は20人程の団体とのこと。4時30分頃出発と言う話なので、追いつかないだろうと思ってたのですが、あっさり5合目位で追いついてしまいました(^^;・・・5時間以上かけてゆっくり登るようですな。

さて、今回のタイムは・・・K親子さんが前回から15分短縮の、1時間20分(凄い!)
りんちゃんも筑波山パワーで、1時間25分(速い!)
私はヘロヘロながら、7分ほど短縮の、1時間33分でした(゚д゚)

今回はディパックにランパン&ランシャツを忍ばせて、頂上で着替えて記念撮影しました。
時間が早かったからか、天気予報があまり良くなかったからか、頂上は我々以外に誰もいなかったので、良かったというか・・・残念というか(笑)

写真も追加でHPの完走記に載せておきます。

nantai10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

日光男体山登ってきました!

予告通り言ってきました、男体山。今回はK親子さんと一緒の「富士登山競走強化練習」です(^^)
8時すぎに出発・・・10時前には中禅寺湖前の二荒山神社の駐車場に到着、着替えを済ませて、神社内の登山受付にて入山料500円をはらいお守りをいただきます。そこで聞いたところ大体の登山時間は3時間とのこと。それじゃソノ半分の1時間30分を目標に気合いをいれて登山開始!

んが、いきなりの急坂と酸素が薄いのか?5分も経っていないのに2人ともヒーヒー言ってます。そう言えばスタート地点で標高はすでに1275mでした。やっぱり酸素薄いでしょ!

やっぱし筑波山とはスケールが違います(そりゃそーだ!)500mlのペットボトル2本の水もドンドン減っていきました。1リットルじゃ足りないようです。

登山道はキツイですけどバラエティにとんでいて飽きなかったです・・・が、やっぱり辛かったです。途中からK親子さんに置いて行かれました(薄情者(^^;)
そんなこんなでヘロヘロになりながら頂上へ到着!(標高2486m)目標の時間には届かず、K親子さんは1時間35分、私が1時間40分でした・・・K親子さんは「次は1時間30分きれますっ!」と自信満々でしたけど(゚Д゚;≡;゚д゚)

それから少し黄昏て、記念写真やら着替えやらして同じコースを猛スピードで下山。降りてから戦場ヶ原周辺を5k程ウオーキングしてダウン。帰りは日光市営のやしおの湯(500円)で汗を流して帰りました。

HPの「レース完走記」にも写真を載せておきました(^^)nantai3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光男体山登山完走記その6

記念撮影をするタイツ姿の怪しい2人(^^mフキフキ頂上で完全に浮いてました・・・と言うより人気者でした(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光男体山登山完走記その5

遠くの山々もよ~く見えます。頂上で一緒になった登山姿の方々に山の名前を教わりましたが、もう忘れてちゃったりします(゚Д゚;≡;゚д゚)オイオイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光男体山登山完走記その4

1時間40分ほどで頂上に到着・・・スゲー疲れました(゚д゚)でも、頂上からの眺めは最高でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光男体山登山完走記その3

出だしは急斜面の森の中・・・3合目から4合目は車道・・・その後は岩混じりの森の道~ゴロゴロ岩の急斜面~雪が残る土&土嚢斜面~赤くて細かい岩の斜面と色々な登山道を登って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光男体山登山完走記その2

神社の登山受付で入山料の500円を払い、記帳します。その後登山道の様子を説明していただき、お守りを貰って登山開始。
受付のおねーさんに写真を撮ってもらったんですけど、逆光で顔が真っ黒ですな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光男体山登山完走記その1

おいおい、今週も日光かよ・・・ハードだぜ。って車が言ってるよな気がします(^^;
10時前に二荒山神社の駐車場に車を止めて着替えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »