« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月31日 (火)

明日は日光男体山だ!

いよいよ男体山で登山練習です。先週は嫁さんと「日光ウオーキング練習」で楽々でしたけど、今回の相棒はK親子さんなのでヘロヘロになるのは必至です(^^;コワイ
どうやら天気は良さそうなので頑張って登山してきます!

登山スタイルは・・・Tシャツ(ベスト)&ロングタイツ&ディバッグで登る予定なんですけど、筑波山あたりではまだいいけど(それでも周りから浮いてましたけど)男体山クラスになるとどうなんでしょうかね?コンナ格好で登山・・・それもヒーヒー言いながら早歩きで登っていくタイツ姿の男2人って・・・・・(笑)

ま、いいか(^^mフキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

マラソン勧誘

マラソン勧誘・・・そう、走るのにハマリはじめの頃は、飲み会とかで会う人みんなに「マラソンていいよ~!気持ちいいよ~!」って誘ってたんですが、何故か食い付いてくる人はゼロ。
みんな健康とかには興味があるんですけど、いざ「走ろう!」ってな段階の話になると決まって逃げ腰になります(^^;

昔からのサーフィン仲間に「マラソン勧誘」した時は・・・

「あ~ランナーズハイって言うの?あれ凄く良いんでしょ?どれくらい良くなるの?」

って、あーた!それ違うでしょ(笑)

とにかく、勧誘しても勧誘しても、世間的にはあまりにも乗ってこないんで、ある時期から勧誘するのもヤメました。
こんなに「気持ちいい」物を人に勧めるのもったいないもんね!もうどんなに楽しいのかって教えてくれって言われても・・・・・・

しょーがないから教えますけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

煙草とマラソン

煙草を止めて4年たちました。走り初めて半年ほどで止めました。最初は走った後の一服が美味くて吸ってたんですけど、さすがに真面目に走り出すと「これは吸わない方が走るのに楽なんじゃ?(^^;」と思い始めて・・・スッパリ!やめました。

それ以来、一本も吸っていません!今まで生きてきて自慢できる事の一つです(おいおい)

そもそも高校時代から吸っていたわけですから(こらこら)20年以上吸っていたわけです。勿論吸い始めは興味本位で「マズイけど吸って」ました・・・が、ある時から手放せないようになったわけですな。

しかし、やめて思ったのは・・・

1 飯が美味くなった(舌の感覚がよみがえった?)
2 匂いに敏感になった(煙草の臭いが嫌いになりました)
3 朝起きて歯磨きの時「おえっ」ってならなくなった(笑)
4 気持ちよく起きられるようになった
5 走るのが楽になった(^^)

まだ考えればあるんでしょうけど、今まで毒を吸ってたんだなぁ~って実感できますよ。体にいいわけないですもんね・・・よく止めたら太るからと言う人がいるけど、それは当然だと思いますよ。体に悪くて太らなかったんだもの・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光ウオーキング完走記(^^;その6

4時頃駐車場に戻ると、一般の車は誰もいませんでした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光ウオーキング完走記(^^;その5

柵の中は驚くほど綺麗な湿原が続いてます。なんだかどこかの外国にきたような雰囲気です・・・ここでも人にあったのは1人ほどでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光ウオーキング完走記(^^;その4

コンナ場所もあります。30分以上人に会わなかったりしました・・・看板にはさりげなく「熊注意!」とか書いてあるし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光ウオーキング完走記(^^;その3

鹿が入らないように柵があります。これはその柵内への入り口の回転扉です・・・注意書きがあって柵には高圧電流が流れていると言うことです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光ウオーキング完走記(^^;その2

写真の真ん中に小さく鹿が写ってます・・・・・わかるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光ウオーキング完走記(^^;その1

日光、戦場ヶ原近辺を10キロほど彷徨ってきました。そのレポートは日記&練習&趣味(ブログ)のほうに書いたんですけど、他に撮ってきた写真があるのでココに載せます。

戦場ヶ原です・・・広いです



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

次は待ってろ・・・男体山(^^;

日光行ってきました。
当初は単独で男体山登山の予定だったんですが、何故か嫁さんと行くことに・・・。

おもいっきり観光になりました・・・でも10キロほど歩きましたから、ちょっとは練習になったかな?

朝は6時に起き、小山運動公園で1時間走(12キロ弱)してから、9時すぎに日光に出発。赤沼茶屋に11時頃到着。男体山を横目に見ながら・・・(^^;
赤沼~(自然研究路)~泉門池~小田代橋~小滝~湯滝~小田代原~赤沼の行程で歩いてきました。
良いところですね!日光は。TDLのアトラクションのように次々に景色が変わるし、ぜんぜん飽きることなく歩けました。それと今までは男体山登山とか考えてなかったですが、今は「あれに登るぞ!」と思いながら見ると全然見方が変わりますね・・・筑波山とは違う迫力がありますなぁ~(そりゃそーだ)

senjyou1senjyou2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

筑波山登ってきました(4)

さあ、富士登山競走もエントリー完了して、気合いを入れて筑波山練習第4弾です!

なんですが・・・今回は非常に辛かったです。
と言うのも、前日は7時前からランナーばかりで宴会・・・結局12時過ぎまで飲みまくり、寝たのが1時前。

睡眠時間4時間ちょいで何とか起きますが、まだ酔ってます(笑)昨夜一緒に飲んでたK親子さんら合計4人で筑波山に向かいますが、私はテンション下がりまくり・・・って言うか気持ち悪いです(^^;こんな状態じゃ絶対登れないよな~などと諦め気分のまま筑波山に到着です。

さすがに日曜日とあってか早朝5時すぎにもかかわらず駐車場には車が多いです。着替えて4人で登山練習スタート!昨夜ワインを飲まなかったのが正解のK親子さんだけドンドン飛ばして先行します。後の3人は・・・(笑)

なんとか筑波神社~御幸ヶ原~女体山~つつじヶ丘~筑波神社のコースを2時間弱で駆け抜け無事練習終了・・・きつかったです・・・変な汗が出まくりでした(なんじゃそりゃ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

筑波山登ってきました(3)

また行ってきました・・・筑波山・・・今月すでに3回目です(^^;

4時30分起床で用意をして4時45分家を出ます。筑波山市営駐車場に40分程で到着・・・日曜日と違って車は1台しか止まってません。誰もいない広い駐車場でサクサク着替えて準備完了、筑波山神社に向かいいつものコースからスタート。

さすがに足に疲れが溜まっていたので今日はゆっくり登ります。日曜日には早朝ながら何人かの人とすれ違ったんですが、今日は誰もいないようです。10分程登るとガスが出てきて雨も降ってきました・・・なんだか1人でスゲー寂しいです(^^;

と、それでペースが上がったのか御幸ヶ原へのゴールタイムが驚きの36分!前回より3分速いです・・・う~ん、どっと疲れました(笑)御幸ヶ原は凄い強風で寒いです・・・バックからTシャツを出し着替えます、頭のタオルも取り替えて給水して出発!

御幸ヶ原~女体山~つつじヶ丘~筑波神社と言うルートで帰ります。つつじヶ丘も誰もいません・・・神社への森を下っていくと、やっと雨が止んで日が射してきました。登山の人にも会うようになります。あいさつはしたけど、上は雨と風が凄いですよとは言えませんでした(^^;帰りの駐車場から見た山頂はガスで見えなかったから・・・やっぱ雨だったのかな?Dsc00126

写真はつつじヶ丘手前のベンチから携帯のカメラで撮りました・・・ん?体が傾いてる?ちゃうちゃう!携帯が傾いてるっつーの!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

ランニングバック

ランニングバックなんてたいそうな物ではなくて、普通の小さなディバックです。筑波山練習ではウェストポーチをつけて登るんですが、結構揺れて気になるんですよ・・・それで10リットル位の小さな物を探していたんですが、小山のアルペンで1000円しないであったので買ってきました。

これなら筑波山だけじゃなくて、もう少し高い山とかでも大丈夫かな?それとロードでロング走するときなんかにも使えるかなと思ってます(ソンナ練習するのか?(^^;)

Dsc00123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

筑波山登ってきました(2)

Dsc00122 水曜日に続いて2回目の筑波山に行って来ました(^^)

今回は仲間3人と登る予定でいたんですが、直前(と言うか当日(^^;)K親子さんが仕事だった事に気づいて欠席・・・タケちゃんと、りんちゃんと私の3人で行きました。

4時30分すぎに自宅を出て5時15分頃、筑波神社手前の市営駐車場に車をいれます。すでに何台もの車がとまっていて、エンジンをかけたまま仮眠してる人もいます。そそくさと着替えて準備万端です!今回はちゃんとTシャツ&ロングタイツ&手袋&頭にタオルと登山スタイルもばっちりです(^^)

前回と同じ筑波神社脇のケーブルカー駅の右手前から1番メジャーと思われるコースを行きます。走る格好とはいえ、このコースは早歩きしか出来ません。ガスっている為か薄暗く湿ったコースを息も絶え絶えにガンガン登ります。途中で何人か歩いて登山の人と会い挨拶しますが、みんな驚いたような顔で見てます(^^;

前回ジーパン&ブレーカーで登ったタイムより10分以上速い39分ちょっとで御幸ヶ原に到着します。昼間はどこぞの商店街のような賑わいのココもこの時間じゃ誰もいません・・・当然今日は小学生の団体の「こんにちわ攻撃」を受けなくて済みます(笑)しかし、さすがに休憩してても寒いのですぐに下山します。

帰りのコースはここから~男体山~女体山~弁慶茶屋~つつじヶ丘~筑波神社のコースで下りました。上りのコースと違って走れる場所が多いので夏場の練習には涼しくていいかな?と思います。駐車場には7時すぎに到着・・・すでに車がどんどん入ってきます。降り出した雨の中、すぐに着替えて途中のコンビニで朝飯を買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

今日の練習5/12

夕方から雨?って感じの天気予報だったので昼休みに練習しました。

場所は小山運動公園のトラック・・・昨日の筑波山練習で太ももが筋肉痛ですが、時間があまりないのでキロ5分で2k程アップしてから軽くスピード練習。名付けて「らくらくインターバル(^^;」をやりました。

1本目(1000m)3:57~(400mジョグ)2:34

2本目(1000m)3:54~(400mジョグ)2:34

3本目(1000m)3:56~(400mジョグ)2:43

4本目(1000m)3:54~時間切れ・・・おしまい(^^;

この位なら楽に出来るようになりました。でも今月はまだ走行距離が50kほどなので明日からはスピードより距離を走る練習をしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

筑波山登ってきました

富士登山競走に備えての練習で筑波山に行って来ました。

小学校の頃遠足で来た覚えはあるものの、ちゃんと登るのはひさしぶりです(^^;
家を出て40分程で筑波山神社近くの市営駐車場に到着・・・と、なにやらランナーらしき格好で入念にストレッチをしている人発見!
話しかけてみると、今年初めて富士登山競走に出るべく何回かココに練習に来ている32歳のランナー。登るコースやら時間などを聞いて一足お先にスタートします。彼はまだ入念なストレッチの続き・・・服装はランパン&Tシャツで気合い入ってます!
それに比べコチラはジーパンにブレーカー(いいのか?(^^;)

んが、筑波山神社で早速迷います(笑)途方に暮れていると、先ほどの彼登場!登山口まで案内してもらました。少し話をしながら歩きますが、それでは彼の練習にならないので先に行って貰います・・・あっという間に見えなくなる彼。

5分も登ると既に汗だくです・・・ブレーカーを脱いでTシャツになりますが、ジーパン&パ○ツが汗まみれです(^^;今日くらい涼しくても(15°くらいか?)走る格好の方がいいと学習しました。

50分程で御幸ヶ原に到着です。そこから男体山~女体山まで12分ほどかかり下りに入ります・・・が、小学校の団体に道を譲ったりして10分位待ち時間・・・その間、小学生の「こんにちは」攻撃が凄くて、こっちも「こんにちは」反撃を100回以上してました(笑)みんな小さな体で頑張ってるね!

下りは弁慶茶屋~筑波山神社でやはり50分ほどで到着・・・下りも足にきますね~。
駐車場に戻ると先ほどの彼はもう帰ったようで(速っ!)私もそそくさと着替えて帰って風呂にはいりました(^^)

今回は一番メジャーと思われるコースだったので、次回は別のコースで攻めてみても良いかな?と思いました。と言うより、ちゃんと走るような格好をしてこないと(^^;

Dsc00118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

庄和大凧マラソン完走記

庄和大凧マラソン(ハーフ)走ってきました・・・いやぁ~暑かったです。

先月の前橋シティマラソン(5k)に備えてやったスピード練習の効果がどれだけあるのか?
その5kのレースでは見事に失敗したけど(^^;アレ?・・・ハーフでも効果があらわれるんじゃないだろうか?と言う思いの元に、今回は1k4分5秒~10秒で自己新記録狙いで行く事にしました。

が、レース開始前の会場の放送で「気温25度~28度予想」ではやくも計画に赤信号が・・・。

最初の5kまではキロ4分10秒以内で走れましたが、とにかく暑い!
辛くて、モチベーション下がりまくりでタイムも下がりまくりです(^^;
残り5kで「なんとか90分は切れそうだ」と思ったのもつかの間・・・残り4kからの向かい風に負けました。

 5k 20:46
10k 21:35 00:42:21
15k 22:05 01:04:26
20k 21:57 01:26:43
G   04:37 01:31:00(グロス)

またまた完敗です・・・出直しです。
スピード練習の効果はすぐにはあらわれないのでしょうか?(まだ言ってる)

レース後はFRUN高橋さん主催のオフ会で大盛り上がりでした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »