« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月25日 (金)

荒川市民マラソン完走記(その2)

 5k    25:59 25:59
10k    49:47 23:46
15k 01:14:08 24:21
20k 01:37:57 24:05
25k 02:02:03 24:06
30k 02:26:46 24:43
35k 02:51:45 24:59
40k 03:16:47 25:02
G   03:26:59 10:12

    03:25:29(ネット)

見事なイーブンペースで走れました。こんなフルマラソン初めてです(^^;右足に出来たでっかいマメ以外は体にダメージはほとんどありませんでした。
やっぱり直前に沢山走り込んだ効果なんでしょう(え?ちがう?)

写真は血塗れのインソールです・・・靴下も真っ赤に染まっておりました(^^;
ゴール後にシューズ脱いでコレ見て貧血で倒れそうになりましたよ(ウソ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川市民マラソン完走記

完走記書かなきゃ・・・と思いながらも、右足のでっかいマメと遊んでおりました(^^;
やっとまともに歩けるようになりました。

1月後半の館山若潮マラソン直前に足首を故障し、前泊しながら大会会場まで行ったにもかかわらずレースはDNSと言う悔しさを味わいながら、なかなか練習再開出来ずに、やっと3月に入りなんとか走れるようになりました。

しかし、絶対的な練習不足でフルマラソンを走るのは不安でしたので、直前の1週間セオリー無視で走り込みました。
日 18.4k
月 20k
火 20k
水 10k
木 10k

計 78.4k

本当は金曜日に最後の仕上げで20k走りたかったんですが、体が動きませんでした(笑)

こんな無茶しても再発しないなんて・・・故障はなんだったんでしょう?人間の体って凄いですね(^^;しかし、これにより少しは体力的な自信は出来たので、無理をしなければ完走出来るかな?と思えるようになりました。

レース当日、5時に起きて6時過ぎの電車に乗り東京へ・・・車内にはいかにもマラソンオヤジって人達がチラホラ。赤羽で埼京線に乗り換えて浮間駅に7時30分過ぎに着きますが、もの凄い混雑で改札を出るまでに30分かかります。

更に会場までテレテレ歩いてFRUNの集合場所に到着したのは8時30分前。急いでトイレを済まし、ゼッケンをつけて着替えてスタート地点に並びます・・・あれ?朝飯ゼリー1個だ・・・大丈夫か?ってな感じでスタートしました。

とにかく無理しないように、余裕があればどこかでスピードアップ・・・と考えながら走りましたが、10kすぎに出来た右足のマメと20kすぎに潰れた右足のマメ(^^;の為、前半は淡々と走り、やっぱり30k過ぎると体は辛いよね~っと最後の1kまでスピードアップ出来ませんでした(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月17日 (木)

フルマラソン一夜漬け作戦(その5)

さあ、いよいよ作戦も山場です!(そうか?)
フルマラソン本番まであと3日・・・ここらで気合いを入れて仕上げの4分30秒ペースでトラック50周!

と行きたいところですが(^^;

これ以上無理をしたら本当に故障しそうになってきました(笑)

昨日のゆっくりペースで足の張りはだいぶ取れたんですが、足の付け根の痛みが取れません。この場所はフルマラソン後半になると必ず痛くなる場所なので、フルマラソンを走る前から痛くちゃシャレになりません(^^;

夕方から雨の予報と言うこともあり、昼休みに10k程走りますが、走りはじめの1~2kはロボットのようなフォームで走りました。

トラック25周 10k 51分31秒(キロ5分9秒)

明日の状態で一発勝負するか考えます(なんじゃそりゃ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルマラソン一夜漬け作戦(その4)

すいません・・・昨日は疲れて寝ちゃいました(^^;
ソロソロ体力の限界が来たようです(笑)

一応練習はしました。さすがに足、特に脹ら脛がパンパンで、ちょっとのキッカケで「ぴしっ!」と故障しそうなスリリングな状態です。
走りはじめからトラック50周は諦めて、なおかつゆっくりと走り出します。さらに今日のトラックは右回りに回ります。ず~っと左回りだったので、左足の脛が少し痛むようになったからです・・・やっぱり内側の足に無理がくるんでしょうかね?

10周ほどしてやっと体が温まってきて足も楽になってきますが、体は常に悲鳴をあげてるような感じです。25周ほどして右足のマメが復活したのを感じで今日の練習は終了としました。

トラック25周 10k 56分43秒(キロ5分40秒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月15日 (火)

フルマラソン一夜漬け作戦(その3)

さすがに3日目になるとキツくなってきました。疲れで変な寝苦しさがあるし、朝も体が辛くなってきました。
そりゃそーだ、今までの練習では20kとか走った次の日は「ゆっくりJOG」で疲れを抜かなきゃ・・・なんて練習してましたから。

そうは言っても仕事が終われば、小山運動公園のいつものトラックにいる自分がカワイイです(おい!)

でも、トラックってエライですねぇ~・・・アスファルトを走る何倍も足に優しいんじゃないでしょうか?2日続けて20k近く走ってもそんなに足にダメージがないような気がします・・・むしろ精神的なダメージがあるような・・・400mのトラックをひたすらグルグル回るのは結構飽きますよ。

「今日は何周走るんだ?」もう計画も意気込みも無くなってきました(^^;ただひたすらグルグル回ります・・・当然時計はラップのみで今日も見ません。

が、これではいつ止めれば良いのか?もう昨日みたく50周も出来ないよ!などと思いながらグルグルしてると、丁度同じ頃に走り始めたココをホームグランドとする小山向野JCのみなさまがトラックの外側の芝生を走っております

「1時間位走るのかな?芝生でアップしてトラックでスピードとかするのかな?まあ、1時間位で一旦みなさん休憩でしょ?」

今日は向野JCのみなさんがトラック外側の芝生のアップが終わったら終了と決めました・・・その後トラックを使って練習するかもしれないしね」

・・・みなさん何時やめるんですか?

・・・毎日こんなにアップで走ってるんですか?

あ、やっと休憩ですか・・・助かったよ。

トラック50周 20k 1時間41分22秒(キロ5分4秒)

もう勘弁してください(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月14日 (月)

フルマラソン一夜漬け作戦(その2)

一夜漬け作戦2日目であります・・・一夜漬けなのに2日目って変じゃんっ!ってツッコミは受け付けません(^^;オイオイ

昨日出来たマメ2個は風呂上がりに水を抜きました、ちょっと痛いのが不安でありましたが、なんとか走れそうです。

仕事を早めに切り上げ5時からトラックを走り始めます。1,2周とゆっくり走りますが、昨日の疲れか体が重いです・・・足も痛いです・・・・段々走りたくなくなってきます(^^;

途中からラップのボタンだけ押して時計は一切見ないようにしました。
ちょっとだけ気が楽になります。

段々日が暮れてきて、真っ暗になってきました・・・どの位走ったんでしょうか?ドキドキしながら時計を見ると

・・・・・50ラップ・・・・・ゲッ!

トラック50周 20k 1時間37分30秒(キロ4分52秒)

もうボロボロなんですけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月13日 (日)

フルマラソン一夜漬け作戦(その1)(^^;

え~・・・あと1週間で「荒川市民マラソン」です。思えば1月の最終週に足首を故障して、1/30日の館山若潮マラソンをDNSして、2月はほとんど走れませんでした。3月に入って走り始めるも、5k走ると痛い、10k走ると痛い、と言う状態が続き休みがちでした。

しかし、ここにきて10キロ以上走っても大丈夫な状態になりました・・・が、あと1週間なんです(^^;

よくスポ根マンガなんかでは「試合まであと○○日しかないけど、特訓だぁ~!」とか言いながらなんとかなっちゃう展開があるんですけど、マラソンではどうなんだ!(どうにもならんと思うが(^^;)と言う考えがもとでの「マラソン一夜漬け作戦」です。さすがに受験勉強のように前日とかに徹夜で一夜漬けと言うわけにはいかないので(なんせフルマラソンですからね~)1週間前としました。

まあ、セオリー完全無視の人体実験みたいなもんですかね(笑)無理して故障再発も考えられるし。

と言うわけで1日目の今日、走ってきました(^^)

トラック46周 18.4キロ 1時間35分01秒(キロ5分9秒)

・・・練習不足の体にはスゲー辛いです・・・右足にマメが2個もできたし・・・はやくも企画赤信号です(笑)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »