« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004年12月 3日 (金)

つくばマラソン完走記(11/28)その2

が、気合いを入れたとたんに「もう走りたくないビーム」が出始めました。いつもは30k付近から出るのに今日は早すぎます。じわじわとペースが落ち、体の力が入らないような感覚になります。25kからはキロ4分30秒ペースが維持できなくなり29kでキロ5分07秒、30kでキロ5分14秒・・・「ここまででか?」と思った瞬間、30k地点で通過時間を読み上げる係りのお姉さんの声が「ただいま、2時間17分です」・・・と。

残り12kちょいを1時間、キロ5分でで自己ベスト並びます。キロ5kは維持できないかもしれないけど、頑張ってみようと思ったら足が動くようになってきました。31kで4分54秒、32kで4分53秒・・・まだ走れるじゃないか!

その後、脹ら脛の痙攣に襲われましたが、何回か止まってストレッチで乗り切りゴールしました。

 5k 22:08 00:22:08
10k 22:08 00:44:16
15k 22:43 01:06:27
20k 23:36 01:29:09
25k 23:27 01:52:18
30k 25:35 02:17:17
35k 25:27 02:42:40
40k 27:03 03:09:47
ゴール 11:32 03:19:57(グロス)
           03:19:29(ネット)


自己ベストは出ませんでしたが、後半の走りは満足できました。う~ん、館山若潮マラソン出ようかなぁ~(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばマラソン完走記(11/28)その1

昨年とはうってかわっての朝からのいい天気。気温も風も好条件のコンディションでした。
予定では3週間前の「渡良瀬遊水池マラソン」で自己ベスト、あわよくば3時間15分切りで走り、つくばマラソンでは「余裕のニコニコラン」とか「前半玉砕覚悟でツッコミと後半どうなんの?作戦(^^;」とか色々かんがえていたんですけど、渡良瀬で見事に玉砕してしまい・・・真面目に走らなくちゃならなくなりました(おい)

地元の友人と受付を済ませ、FRUNの集合場所にお邪魔して荷物をおかせていただきました。みなさんと談笑しているとスタート時間が近づいてきてスタート地点まで移動します・・・いつものように緊張感が全然ありません(^^;わたくし自慢じゃないんですけど、今までフルマラソンのスタートで緊張したことがないです・・・道中が長いからとりあえず走ってから色々考えるようにしてるからですかね?

3時間以内のプラカードのすぐ後ろに並び、やまちゃんさんと、何故か初対面なのにやまちゃんさんの顔は良く知っている友人と3人で作戦会議(?)をしているとスタートとなりました。

最初の5kは大学の構内を走るわけですが、1kごとの表示が無いため入りのペースが5kまでわかりません・・・苦しいような楽なような感覚で走り、5kの通過タイムを確認すると22分8秒、スタートロスが30秒位だからちょっと速い。構内から東大通りに出ると道路の左端に1kごとのマーキングがあるので6kからは1kごとのタイムチェックが出来ます。4分30秒ペースを目指して10k通過が44分16秒。それでも周りからガンガン抜かれるんですけど・・・みなさんサブスリーペースで飛ばしていきます。

20k手前でニコニコ走りのくじらさんに抜かれ、予定通りハーフを1時間34分07秒で通過します。さあ、あと半分だ!と気合いを入れたら、またくじらさんに抜かれます・・・あれ?何人いるんだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »