« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004年11月22日 (月)

もうすぐつくば

つくばマラソンまで1週間をきりました。2年続けて3週間間隔でフルマラソンを2本走る事になります。昨年は疲労が抜けてなかったのか、タイムは更新したんですけど、35キロ過ぎからボロボロになりました・・・と言うより実際はハーフの時点で「もう走りたくない」て思ってました(^^;そんなこともあり、つくばのコースはあまり良い想い出が残ってません。
今回はとりあえずハーフまではキロ4分30秒で走り、そこからはその時に決めようかと思ってます。ただ、スタートから5キロまでは渋滞でペースが上げられないと思われるのでそこらへんが不安ではあります。

写真は先週の土曜につくばで会議があったついでに撮影してきた14キロすぎの給水地点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 9日 (火)

渡良瀬遊水池マラソン完走記(11/7)その2

~25k 23:07
~30k 24:41
~35k 24:34

ぎりぎりキロ4分台で粘りますが、いっぱいいっぱいです・・・あああ辛い(^^;足の付け根、足の裏のマメ、腰、背中・・・体中が痛いです。フルで味わう苦痛は日常生活ではなかなか味わえない痛みだと思います・・・しかも、痛いからって止められないし・・・時間がゆっくり流れていきます。

~40k 29:52
~ゴール 3:23:11(ネット)3:24:19(グロス)

35キロからはキロ5分半、39キロではキロ6分半までペースが落ちました。意地でも歩かずに走りきろうと、そればかり考えてました。ゴール間近では脹ら脛も痙攣して、ボロボロになりながらゴールしました。でも、真っ赤なFRUNウエアは目立つのか、他の人達より多くの激励を受けていたような気がします(^^;アリカ゛タイ

その後は仕事があるかもしれないのでお先に失礼しましたが、帰ってみると大丈夫でした。ゆっくりと風呂に入りビールを飲んでると、足利尊氏マラソンに出た仲間の打ち上げの誘いの電話がありましたが、すでに体が動けなくなっていたので断らざるを得ませんでした(笑)

早めに諦めて、つくばに備えて体力温存と言う手もあったでしょうが、全力を出してしまいました(^^;こうなったらしっかり休養&練習して、玉砕覚悟でつくばに挑みたいと思います(ほんとに玉砕したりして・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡良瀬遊水池マラソン完走記(11/7)その1

1週間前の手賀沼ハーフで自己ベストを出し、火、水曜日は軽くペース走の練習も出来たんですが、木曜の朝起きたら喉が痛い・・・風邪ひいたようです。が、レースには出たいので風邪薬を飲み、木、金、土と練習はしないで、栄養ドリンク飲みまくり作戦で当日をむかえました。

体調はなんとか大丈夫そうです・・・が、なんだか気合いが入りません(おいおい)
会場で当日受付をし、FRUNの集合場所におじゃまし、あいさつをしてスタートの時間になりました。が、トイレにいきたくなりました(^^;スタート近くのトイレの長蛇の列に並びながら「スタート時間になっちゃったら途中のトイレで済ませればいいか?」などと考えてる自分がいました。最初からそんな考えでいいのか?

ぎりぎりスタート3分前にスタート地点へ・・・ふうせんさんを発見し、雑談してるうちにいつの間にかスタートになったようでゾロゾロと列が動き出しました。スゲー渋滞で全然前に出られません・・・ま、いいか!(おい)

~ 5k 23:03(スタートロス含まず)

最初の2kで10分かかってしまいましたが、3kあたりから自分のペースで走れるようになりました・・・やっぱり今日は暑いみたい。

~10k 22:24

なんだか左足のシューズが脱げそうな感覚があったので考えてみると、最初にシューズを履いたときのままでした。これじゃまずいし、すぐにマメが出来ると思ったので止まって靴紐を締め直します。こんな事今までなかったなぁ~、やっぱり気合いが(以下略(^^;)

~15k 22:25
~20k 22:37
~中間点 1:34:33

なんとかキロ4分30秒ペースで前半を終えますが、もうキツくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 4日 (木)

手賀沼エコマラソン(ハーフ)完走記10/31

スタート前には雨が止むとの予報を信じて仲間2人と8時前には会場入りし、テントを設置し受付を済ませます。売店で赤い手袋を買い、アップで少し走ろうと思いましたが、レース用シューズのスカイセンサージャパンしか持ってこなかった事に気付き、しばしテントの中でゴロゴロしておりました。

スタート時間が迫ってきたので、アップを500mほどして(^^;所定のスタート地点で1人ボーッとしてると縄文人さんに捕獲されて(笑)じゅんぺーさん達がいる場所まで誘導されてご挨拶します。はやと丸さんも登場して、挨拶&お話しているとスタート時間となりました。

 1k 不明
 2k 08:25(スタートロス38秒含む)
 3k 不明
 4k 不明
 5k 12:03 00:20:29

はやと丸さんに続いて走りますが、さすがに人が多くすぐに見失ってしまいました。1キロの表示が分からなかったので不安がありましたが、ちょっと頑張って飛ばします・・・2キロ通過で頑張りすぎたのに後悔します(おい)

 6k 不明
 7k 08:15
 8k 04:07
 9k 04:15
10k 04:07 00:41:15

ほぼキロ4分で5キロを通過出来たので、なるべく落ちないようにイーブンで走れるよう気合いを入れます。1キロ4分15秒くらいなら比較的楽だけど、4分05秒になるとメチャ苦しくなる・・・そんなレベルにいる自分を確認します。

11k 04:08
12k 04:12
13k 04:12
14k 04:15
15k 04:11 01:02:16

11キロをすぎて「あぁ、もう半分過ぎちゃったのか」なんて余裕こいてたら、目の前にスゲー坂が登場しました(笑)しかも、ヒーヒー言いながら登り切ったら、もうひとつ坂が見えるし(涙)さすがにラップが落ちました。

16k 04:09
17k 04:07
18k 03:34 ここ2kは距離がおかしいですね(^^;
19k 04:52
20k 04:11
GOAL04:27 01:27:42(グロス)
          01:27:04(ネット)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »