2017年11月 1日 (水)

2017 北アルプス

1509256380001
ジャンダルムへ向かう馬の背にて
今年も8月に恒例の北アルプスに行ってきました。同行メンバーは毎度おなじみのお二人・・・花道さんと柳さん。
 
今回の目的はズバリ!「ジャンダルム」
 
本当は奥穂高岳からジャンダルムを経て西穂高岳という難関ルートを制覇したいところでしたが、今回は上高地から前穂高岳を登って奥穂高岳、穂高岳山荘に宿泊、翌日ジャンダルムにアタックして涸沢から上高地へ下山というルートにしました。
来年はジャンダルム~西穂高岳(西穂高岳~ジャンダルムかも)を目指します。
1509256524509_2
沢渡のバスターミナル駐車場に車を止めてバスで上高地入りします。もう完全にレギュラーメンバーの3人(笑)北アルプスも3年目になりますな。
1509256531130_3
 
河童橋ではガスって見えなかった穂高の山々も・・・
1509516821002_3
ちょっと進めば御覧のとおり。。。美しい!
 
1509516810723
重太郎新道で岳沢小屋を経て前穂高岳へ向かいますが、去年の南岳新道に負けないくらい手強いルートです。
 
1509516802366_4
それでも今年は天候に恵まれ絶景を見ながらの登山なので辛さも半減します・・・すでに花道さんは日焼けで真っ黒(逆光だろっ!)
1509256598406_2
しかし前穂高岳山頂ではガスの中に・・・・
 
1509256606336_2
吊尾根を通って奥穂高岳へ向かいます。このあたりは晴れていれば絶景&スリルを味わえるルートなんですけど、ガスで展望がないのと疲労で結構辛かったです。
その後、奥穂高岳あたりから雨が降り出し、穂高岳山荘に逃げ込むように向かいました。
1509256625064_2
山荘手前の劇下り区間・・・この時点で結構雨が降っていました。例年より雪が残っているのがわかります。
昨年はここから新穂高温泉に下山しましたが、今年はここに1泊してジャンダルムに挑みます。
マンモス小屋だけあって部屋、食事とも申し分ありませんでした。特に部屋は暖かくて布団を掛けないで寝てもいいくらい暖かかったです・・・なんでだろ?
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

古賀志山

Dsc_0118

近くて楽しい古賀志山です。最近は筑波山よりこっちに登ってます・・・筑波山のように観光地化してなくてまったり過ごせるのがいいです。標高は筑波山が877mに対してこちらは582mになります。

宇都宮森林公園の駐車場から 赤川ダムを通って登山口へ向かいます。

Dsc_0119

ダム湖の周りは非常によく整備されていて、バーベキュー場や公園があって家族連れが楽しそうに過ごしています。

Dsc_0120

数ある登山ルートの中で今日は東稜ルートを登ります。

Dsc_0121

気持ちのいい森の中を登って、歩いていきます。この山は明瞭な登山道もありますが、なにしろ枝道(?)めちゃくちゃ多いので、興味本位で色々探索したりするととんでもない場所に出ることもしばしば・・・・。

それがまた楽しいというか苦しいというか(汗)

Dsc_0122

とりあえず山頂に寄ってから、北コース方面へちょっと下り中尾根コース方面へ向かい、見晴らしのいい伐採地で休憩します。

Dsc_0123

Dsc_0124

ちょっとだけアルプスの稜線ぽくってお気に入りです。

Dsc_0125

そのあとは中尾根コースで下山します。

Dsc_0126

眼下に赤川ダムが見えます、まだまだ遠い・・・ここのコースは距離があるのでしっかり歩けます。

Dsc_0127

たまびは休憩しながら。。。。。

Dsc_0128

こんな岩場を・・・

Dsc_0129

頑張っておりていきます。

Dsc_0130

けっこう・・・・

Dsc_0131

こわいっすよー!

Dsc_0132

で、ここまでくればもう大丈夫

Dsc_0133

北コースの工事中の場所にでて

Dsc_0134

降り出したにわか雨のシャワーを浴びて駐車場まで帰ると、雨はやんでました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

お気に入り

Dsc_0106
最近お気に入りの山です、もう3回くらいいったかな?めちゃ楽しいっすよココ。
夏のジャンに備えてトレーニングになるかな・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲取山

Dsc_0113
5月14日に今年2017年に大人気(?)の山、標高2017mの雲取山に登ってきました。
あまり下調べなしに家から近い登山口からの登山でしたが、山頂まで10キロ以上の距離と結構なアップダウンに苦しみました。
Dsc_0111
今回も相棒は花道さん。詳しい登山記は左下のブックマークの花道さんのブログでどうぞ(手抜き?(-_-))
Dsc_0108_2
10年ぶりくらいにザックを買いました。メーカーは同じオスプレーのケストレル28です。
今まで使っていたタロン22より容量と機能が増えて快適ですな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

大キレットから穂高岳へ!2

もう2017年ですが・・・さらにもう4月ですが、去年の夏の記事の続きです(汗)
1470870181143_9
ヒーコラ言いながらなんとか本日の宿泊場所の南岳小屋に到着、目の前には明日いよいよ挑戦する大キレットの全容が見えています・・・うーむ凄い・・・。
 
1472972497283_2
ちょっと高山病ぎみですけど飯食って酒飲んで寝ればなおるでしょう。明日の作戦会議もかねて乾杯します。
1470870175263_2
槍ヶ岳もちらっと見える最高のロケーションでした。美しい日の入りに感動して明日に備えて寝ます。
 
1470870192070
次の日、起きてみたものの体調は最悪でした。昨日からの高山病で体がだるく頭痛もします・・・それとは反対に花道さんは絶好調、ちょっと槍ヶ岳まで往復してくると言って走り去っていきます。
まあ、せっかくここまできたのだからいかなくちゃ!と大キレットに足を踏み入れます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
うはっ!
なにこれ!
さいこーーーーーだぜっ!
あっという間に高山病治りました(笑)
 
1470870212284
天気もいい!
 
20160823_141631
ネットで見た場所も次々現れます
1470870202535
高山病?なにそれ?
1471928550320
 
柳さんと2人でずんずん進みます
1470870238086
 
長谷川ピークにて
1471928618153
南岳を振り返ります
1471928631773
最高だぜっ!
。。。。が、そのころ花道さんは・・・
1472972144306
 
まだ、槍ヶ岳往復中でした(大汗)
 
1470869654595
もう大キレットも終盤に差し掛かるころ花道さん合流。
1470870233522
北穂高小屋にて・・・生ビールと槍ヶ岳
うーむ美しい
1470869648165
このあとの下山が辛かったけど、最高の1日でした。
お二人ともありがとうございました!
 
今年の夏にはジャンダルムお願いします!
 
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

大キレットから穂高岳へ!

いやはや遅くなりました。。。ってもう11月ですけど、8月の9日~10日と毎年恒例の北アルプス登山に行ってきました。
 
昨年の槍ヶ岳登山メンバーで今年も行こうぜっ!と言っていたアキラくんは結婚で8月11日の山の日に入籍するということで、大キレットなんて危険な場所に連れていけない!(というか忙しくていけない)のでパス。
 
高速トレイルランナーのよーしさんも仕事で行けず、花道さんと柳さんと3人になりました。
相変わらずの寝不足で朝方前に新穂高温泉の登山者用駐車場に到着するも満車で駐車できず、ちょっと遠い鍋平の駐車場まで移動して出発準備します。
ここからだと30分くらい下山(帰りは登山になる・・・泣)してやっとスタート地点の新穂高温泉なので体力的に辛いかも?
 
そこからは槍ヶ岳日帰り登山でも歩きましたが結構長い林道歩きになります。林道終点の沢で顔を洗いつつ休憩します。
1470869662486_4
林道から登山道に入り緩やかに登っていくと槍平小屋に到着・・・ちょっと休憩して急登で有名な南岳新道を登っていきます。
1478412525390
昨年に引き続きで同行のお2人・・・お世話になります。
 
 
1472972435120_2
そうそう、今回は記事で書いたアディダスのテレックスを履いていきましたが北アルプスでも全然大丈夫でした・・・というかトレランシューズより重いけどしっかりしてるのでコッチのほうが断然いいです!特に大キレットでは安心感が違いましたよ。ちなみに心配だったのでトレランシューズもザックにぶら下げていきましたが山小屋周辺でしか履きませんでした(汗)
 
1470869650344
南岳新道は噂通りの手強さで寝不足の体にはこたえます。前を行く花道さんからどんどん離されていきます・・・さらに自分の後方には柳さん・・・3人できたのに何故か3にんとも単独登山状態になってます(笑)
つづきは執筆中。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

大キレットから穂高岳へ!近日公開予定(汗)

1470869648165_3
1470870186232_4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

TERREX SCOPE MID GTX はいてみた

1464499593050.jpg

写真は筑波高原キャンプからのながめ。

いゃぁ~、なんというか当たり前ですがトレランシューズとは別物ですね。
まずソールがかたい、トレランシューズのようにグニャッてまがりずらいです、
まあ安定感はありますが。

あとはやっぱり重いですかね、これはがっちりしているぶんしょうがないですけど。登りはがっちりしているからなのか気持ちいいくらいガンガン行けます!


ただ、まだ履きなれていないからなのか、何ヵ所かあたって痛くなる場所がありましたが(特に下り)なれてくれば大丈夫かな?

つぎは日光あたりで履いてみっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

TERREX SCOPE MID GTX

新しい山用ののシューズを買いました。と言っても今回はトレランシューズではなくて登山用のシューズです。

さらに登山用でもちゃんとした(?)登山靴とは違うかな、トレッキングシューズに分類されるようなものですかね。

最近流行のハイスピード登山に対応した軽い登山シューズと言った感じでしょうか。


1461643321419.jpg
アディダスのテレックススコープミッドGTX ステルスラバーアウトドアシューズ(長い!)です。

ご覧のようにミッドカットなので走れないと思います、と言うか今履いているモントレイルのマウンテンマゾヒスト2でも走ったことないですから私(汗)

で何故ミッドカットにしたのかと言うと、やっぱカッコいいからですかね。それとこないだ丹沢に登った時に残雪やらドロドロの登山道でシューズに浸水してしまい非常に不快にだったので、そのあたりも考えました。ゴアテックスで防水性もあるのでいい感じだと思います。


1461643323284.jpg

ソールはクライミングシューズなんかで有名なステルスラバーという素材を使っているようで岩場に強いらしいですので、今年挑戦しょうと思っている大キレットでも活躍してくれるかな?と期待しております。


1461643325004.jpg

あとはチェーンスパイク履いて残雪の春山や夏の雪渓歩きも大丈夫だと思いますので行動範囲が広がるとうれしいですな。

まずは筑波山か日光で足慣らしですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

ランキーパー

面白そうだし有名なので使ってみたんですが、凄いですねコレ!ランニングの世界も進歩してるんだね~。

って、今頃驚いてるのって俺だけ?


スマホを持って走れば、距離&ペース&カロリーなどがリアルタイムでわかってGPSで地図上にも記録が残るなど、昔から考えれば夢のようなアイテムですよね。しかも無料で使える(有料の機能もあります)


1460348748502.jpg
さらにビックリしたのが、1キロごととか5分ごとに音声でペースや距離を女性の音声で教えてくれるんですよ。
ちょうど近くにいたウォーキング中のおじさんがキョロキョロしてましたよ(笑)


1460348749339.jpg

標高とかも記録するみたいなので登山にも使えるのかな?バッテリーの問題があるから充電用のバッテリーは必要になるでしょうけど、使ってみたいですな。

これから暖かくなるとジャケットのポケットにスマホってわけにはいかないから、腕につけるバンドが欲しくなりますね。

まあ、そんなに走るのか?って言われると、どうでしょう?って感じてなんだけどね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«丹沢山登山記